ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月12日

滝を楽しんだ上谷(上多古川)

梅雨が明け、暑い!
涼しい沢へ行きたい!ということで、大峰・上多古川の支流の上谷に行って来ました。


滝を楽しんだ上谷(上多古川)



去年行った矢納谷のずっと下流の沢です。



林道から少し歩いて入渓しました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


木の葉と苔で緑いっぱいの沢です。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


水量が多そうです。
登れる小滝が多いので、面白い。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


岩を登ったり、潜ったり…

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


どこから登ったら面白いかな~

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


涼しげな滝が続きます。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


上から落ちてくる馬ノ背滝。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


箱谷にかかる滝は、静かに簾のように流れ落ちてました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


何本もの細い水に、細かい水しぶきが、スローモーションのように、ゆっくり流れ、飛び散ってました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


すごっく綺麗なので、しばらく休憩して鑑賞しました。

滝の裏に行ってみると、陽が当たっていたせいか、意外と蒸し暑かった。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)



次々に流れてくる滝。
何箇所か巻いたり、ロープを出したりしました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


また、大岩の下を潜って行きます。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)



牛呼滝には、大きな穴が。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


どうしてこんな丸い穴が彫れてしまったんだろう~

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


水の中に光が差し込んでました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


だんちょさんは、登って行きます。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)


ここで、遡行終了で、少し沢を戻って、ソマ道に上がりました。

昼食を食べ、靴を履き替え、下山。
30分足らずで、林道に着きました。


久しぶりにホトトギスを見つけました。

滝を楽しんだ上谷(上多古川)




タグ :上谷沢登り

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(大峰の沢)の記事画像
ウォーターワールド・前鬼川
奈良・武木川で沢登り
2020年夏の沢
上多古川 雨で途中まで
シルバーウィークの沢登り・矢納谷
宇無ノ川の変貌
同じカテゴリー(大峰の沢)の記事
 ウォーターワールド・前鬼川 (2023-09-06 15:34)
 奈良・武木川で沢登り (2022-09-16 14:04)
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 上多古川 雨で途中まで (2017-07-23 16:59)
 シルバーウィークの沢登り・矢納谷 (2015-09-26 19:44)
 宇無ノ川の変貌 (2015-08-15 17:20)

この記事へのコメント
う~ん  涼しそう~

シャワークライミングが最高ですねぇ~
真夏でも沢筋は天然クーラーですからねぇ~


それにしても、滝のスケール 大きい過ぎ~

大穴もでか過ぎ~



この夏、1回は沢を登りたいテカポです・・・
Posted by tekapotekapo at 2011年07月13日 23:58
tekapoさん
尾根は暑いですからね~
この日は水もそれほど冷たくなくて、肩ぐらいまで浸かってました。

シャワークライミングは、面白いですね。
一度といわず、何度か沢登りどうですか。
とりあえずは、アルプスに行ってからですね。
Posted by RIKO at 2011年07月14日 16:54
もう忘れてしまいそうな時間・日にちが経ってしまって岩、石の上を歩く感触が判らない状態になったように思います。濡れた岩、石の上が怖く感じるかも。
私はわらじを編みかけましたが 指が思うように動かず腕も力が入らず、すぐ辞めました。それはそうと 沢靴買い換えましたか?来年は思いっきりご一緒させてもらう気でいます。
Posted by 奈良の爺々 at 2011年07月14日 21:50
奈良の爺々さん
長年の経験があるので、すぐ、感覚が戻りますよ。
足の裏は覚えているはず!

沢靴、買いました。ネオプレンのソックスも。ゴアのレインウェアも買ったよ!
えらい、出費ですわ。
来年、思いっきりご一緒しましょう。
Posted by RIKO at 2011年07月15日 13:12
堺様
ごらんになっていただき、ありがとうございます。
権現滝の上には、行ったことはありません。行けるような感じがしませんので、いつも道路から下りて行きます。
水量についても、分かりません。
岩登りや沢登りは、危険ですので、やはり、教室に入ってロープワークを学ばれることをおすすめいたします。そうすれば、お仲間もきっと見つかると思いますよ。がんばってください。

せっかくコメントをいただきましたが、個人情報が含まれておりますので、消させていただきます。悪用されると困りますので・・・
Posted by RIKO at 2011年07月23日 08:54
初心者ですので情報が表示されるとは知らず、削除ありがとうございます。
権現滝の上には道路から下りて行きのですが、鉄砲水がきたらと考えるとじっくり落ち着いて写真撮れません。
とにかく水量が多い日はやめときます。
しかし多い日が「迫力」あるしなー
教室は検討課題です。
各地のUP楽しみにしています。
Posted by 堺 at 2011年07月25日 22:14
堺様
確かに、最近、集中豪雨がよくあるので、鉄砲水、恐いですね。
事前に、雨雲の様子をチェックして、万全でよい写真を撮ってください。
私は、適当に、1、2枚撮るだけなので、レンズが水に濡れるし、ロクな写真が撮れてません。
Posted by RIKORIKO at 2011年07月26日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝を楽しんだ上谷(上多古川)
    コメント(7)