ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月02日

下多古川下流から琵琶の滝へ

7月31日は、大峰・下多古川の沢登り。

下多古川下流から琵琶の滝へ


前週の戸倉谷で疲れきったとき、「もう来週はゆっくりしよう」とか思ってたのに、やっぱり来ました!

下多古川下流から琵琶の滝へ


今週もまた始まる岩と水との戦い!

下多古川下流から琵琶の滝へ


3年ほど前に、初級沢登り教室で一泊で来たことがありましたが、そのときより、大分水量が多いようです。

耳に水入った。

下多古川下流から琵琶の滝へ


一旦尾根に巻き上がって、懸垂下降で降ります。途中から空中懸垂になってます。

下多古川下流から琵琶の滝へ


岩の角を回ってみたら、めっちゃ恐いところでした。
水が泡立ってるし、深いし・・・

下多古川下流から琵琶の滝へ


なかなか突破できませんでしたが、思い切ってつっぱったら、けっこう簡単に上がれました。

下多古川下流から琵琶の滝へ

意外と足が届くもんでした。



水はそれほど冷たくなくて、気持ちいいです。

下多古川下流から琵琶の滝へ



滝の右側を登りますが、トップでハーケン打つ練習をしてみることにしました。

下多古川下流から琵琶の滝へ


倒木が邪魔なような役立つような斜面ですが、ハーケン2本打ちました。必死で。

途中で、ホイッスルを首にかけておくのを忘れていたことに気づきました。

滝の音で声が届かないので、固定したロープにプルージックつけてちょっと下って合図しました。


登ると小さい神社でした。

下多古川下流から琵琶の滝へ


ここで昼ごはん休憩させてもらいました。

宗像神社。

下多古川下流から琵琶の滝へ


ここから少し林道を歩くと、木材集積所の広場があります。

下多古川下流から琵琶の滝へ


再度入渓して、琵琶の滝を目指します。

以前来たときは、ここは沢の中ではなく登山道を登ったので、初めて遡行する部分です。

下多古川下流から琵琶の滝へ

水量が多いので、どっばどっば流れてきます。

下多古川下流から琵琶の滝へ


水底も白い岩だったり、緑の岩だったり、とても綺麗でした。

下多古川下流から琵琶の滝へ

しかし、水圧も強く、大岩も多く、かなり足が疲れてきました。

そして、ついに、琵琶の滝。

下多古川下流から琵琶の滝へ


ここで、遡行終了してあとは、登山道を下山です。

下多古川下流から琵琶の滝へ


先週と違って、楽々~と思ってたら濡れた岩で滑ってこけて、尾てい骨がまだ痛い・・・


水量が多いと、難度も上がりますが、ひとつひとつの滝が豪快で見ていて飽きることがありません。

みなさま、お疲れ様でした。
何度もサポートありがとうございました。





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(大峰の沢)の記事画像
ウォーターワールド・前鬼川
奈良・武木川で沢登り
2020年夏の沢
上多古川 雨で途中まで
シルバーウィークの沢登り・矢納谷
宇無ノ川の変貌
同じカテゴリー(大峰の沢)の記事
 ウォーターワールド・前鬼川 (2023-09-06 15:34)
 奈良・武木川で沢登り (2022-09-16 14:04)
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 上多古川 雨で途中まで (2017-07-23 16:59)
 シルバーウィークの沢登り・矢納谷 (2015-09-26 19:44)
 宇無ノ川の変貌 (2015-08-15 17:20)

この記事へのコメント
いや~  涼しそう~

たっぷりの水量で、迫力ある画像でございますね。
それにつれて登る技術も上がってきますが、
なんなくこなしておられるあたりはさすが~です。

水が恋しくなりました・・・・
Posted by tekapo at 2011年08月02日 23:07
tekapoさん
今年は水量が多いです。
なんなくこなせてません~めっちゃ難儀して時間かかって、前後の人が待ってます。それで、ヒマなので、写真をいっぱい撮ってくれました。
沢は涼しいですよ。ぜひに~
Posted by RIKORIKO at 2011年08月03日 12:03
今回はエライ早いですね
思ったより美しい沢でした
下多古川なら何度行っても、
私の力量で何とかナルでしょうが
しんどかったし筋肉痛が出ました

又どこか宜しくです
ハーケン打の音が聞こえるルートが良いな 汗
Posted by ショウタン at 2011年08月03日 21:51
ショウタンさん
後半のナメが綺麗でしたね。滝も豪快だったし。
琵琶の滝の上の大きな滝もすばらしいですよね。

筋肉痛ですか?珍しいですね。
最後は踏ん張れなくて、引きずり上げられてました~
ハーケン難しいです。
Posted by RIKO at 2011年08月03日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下多古川下流から琵琶の滝へ
    コメント(4)