ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月07日

初秋の唐谷川

2016年9月25日、迷岳の唐谷川に行ってきました。

初秋の唐谷川


登山口近くに車が止められ、すぐに入渓できるのがGOODです。

初秋の唐谷川


雨の後だったので、水量が多いし、流れが速い!

それに小滝の手前は釜になっているところが多くて、取り付くことができません。

初秋の唐谷川


しかし、水はきれい。

初秋の唐谷川


ホワイトウォーターがどどーっです。

初秋の唐谷川


この滝も巻き。

初秋の唐谷川


水際を登るのは楽しい。

初秋の唐谷川


泳ぎませんでしたが、腰ぐらい浸かってもあまり冷たくなかったです。

初秋の唐谷川


初秋の唐谷川

滑り落ちないように、登ります。

初秋の唐谷川


流れが速くて強いところを渡るのは、ちょっとフォローしてもらいました。

一の滝を巻いて、二の滝、三の滝と大滝が続きます。


初秋の唐谷川

初秋の唐谷川


以前、迷岳に登ったとき、二の滝は這うように水が流れていた記憶があったのですが、どばどばでした。

初秋の唐谷川


普段は苔と滑の癒し渓かも。でも全然癒されない勢いです。

初秋の唐谷川


そして三の滝。

初秋の唐谷川

すごい迫力で水が落下してました。


大巻で沢に戻って、二又のところで遡行終了としました。

昼ごはん休憩して沢沿いの道を下ります。

たぶん、ヒルにやられると思ってましたが、首から出血してました。

登山道は突然道路になります。

初秋の唐谷川

ぶらぶら歩いて下っていきました。


遡行時間は約5時間、下山は約1時間半。

帰りにはもちろんスメールの温泉でさっぱりしました。






タグ :沢登り

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)

この記事へのコメント
RIKOさん
9月ですが、さすが「沢女子」ですね
水が本当にキレイそうですが…
ドドーッ感がすごいですね

来年、中奥~鳥渡り谷とか下多古にいきたいです
今年のように20年に一度の当たり年になってほしいです
Posted by PARK at 2016年10月18日 21:27
PARKさん

ここは前から行きたかったのですが、こんなに水量多いとは・・・
涼しいのにヒルおったし。

鳥渡り谷って、ツウっぽい沢ですね。その一つ尾根超えたところの北股川もありそうです。
下多古は、沢登り教室で行ったよ。
Posted by RIKORIKO at 2016年10月19日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋の唐谷川
    コメント(2)