ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月24日

立山・雷鳥沢から別山

2017年4月15日、立山のアルペンルート開通初日に行って来ました。
雷鳥沢のテント場で1泊です。

立山・雷鳥沢から別山


15日は朝6時に大阪を出発。約5時間で立山駅に到着し、川沿いの駐車場に車を止めました。
この時は雨が降っていましたが、準備をして駅に向かう頃には止んでいたのでよかったです。
駅前の水場で水を汲んで、12時10分発のケーブルカーに乗りました。
外国の団体客がほとんどで満員!

立山・雷鳥沢から別山

立山・雷鳥沢から別山


美女平からのバスも増発しており次々に出発。途中の巨木や称名滝など景色を見ながら雪の壁の道を進みます。

立山・雷鳥沢から別山

が、だんだんガス、地吹雪で視界が悪くなり、路面も雪でストップし、除雪車が通るのを待ちました。

やっと室堂バスターミナルに着きましたが、視界が悪く強風のため、外に出られない観光客で建物内はごった返してました。
私たちもしばらく待機していましたが、雷鳥沢までポールが立てられているということで、出発することにしました。

仕方なく建物周辺を歩く人々。

立山・雷鳥沢から別山


立山・雷鳥沢から別山


作業車が通っていたのでラッセルするところはなかったですが、途中ガスで見えず、小屋で作業中の人に教えてもらってテント場に到着できました。1時間ほどでした。

立山・雷鳥沢から別山

すでにいくつか設営されていて、私たちも近くに設営しました。


少しガスが晴れて、他のテントの人も外に出てきて聞いたところでは、朝は風ももっとひどく、どこにも登れなかったらしい。

夕食はベーコン、シイタケたっぷりのリゾット。

立山・雷鳥沢から別山


夜中に少しザラメ雪が降ってましたが、たいした積雪ではなかったようでした。

4時に起きて、朝食後、まだガスが出ていたので、しばらく様子を見ていましたが、晴れるだろうということで6時に出発。

立山・雷鳥沢から別山


尾根に上がる途中、傾斜のきついトラバースがあり、少し緊張。スキーヤーのグループも多く登っていました。


早くも疲労困憊。

立山・雷鳥沢から別山

大日岳と我々3人の影。

立山・雷鳥沢から別山



立山室堂山荘のなだれ情報でなだれに注意するよう書かれていたし、早く尾根に上がりたかったですが、息が切れてなかなか進みません。


やっと緩やかに・・・

立山・雷鳥沢から別山



そして、剣御前小舎に到着。
剣岳です!

立山・雷鳥沢から別山

立山・雷鳥沢から別山


まだ時間があったので、別山まで行こうということになりました。
少し休憩した後、登り出すと、雷鳥が数羽、ちょっと驚いたようでしたが、逃げもせず岩影にまたじっとしていて、写真撮り放題。

立山・雷鳥沢から別山
ぷっくりとして可愛い!(H君が女子のように「カワイイ!カワイイ!」と叫んでた。)

別山南峰、北峰あたりは広い尾根で、少し風が強かったですが、周囲を見ながらのんびり歩いて立山満喫。

立山・雷鳥沢から別山

立山・雷鳥沢から別山


剣岳が前にそびえ素晴らしい!!

立山・雷鳥沢から別山
(お腹が出てるのは、ビーコンとカメラです。念のため。)

立山・雷鳥沢から別山
(パノラマ写真撮っている間に、Pさんが移動したので3人に見えます。)

立山・雷鳥沢から別山


白と青の世界です。

立山・雷鳥沢から別山


立山・雷鳥沢から別山


スキーヤーが増えてきていて、楽しそうに滑り降りていました。

立山・雷鳥沢から別山


私たちはテクテク下ります。

立山・雷鳥沢から別山


テント場に戻って、撤収し室堂に戻ります。

地獄谷の様子。

立山・雷鳥沢から別山


12:40、バスターミナルに到着。
今日は天気がよく多くの観光客が散策しています。

立山・雷鳥沢から別山


大谷ウォークに行ってみました。

立山・雷鳥沢から別山


立山・雷鳥沢から別山

ザックを置くところがなかったので、ぶつからないように・・・

立山・雷鳥沢から別山


立山・雷鳥沢から別山



下りは左側のルートで少し傾斜が緩かったです。
立山・雷鳥沢から別山



またバス、ケーブルカーと乗り継いで、立山駅に戻りました。

立山周回できなかったのは残念でしたが、真っ白な雷鳥沢でテント泊して、別山まで行けて、剣岳を展望し、雷鳥にも出会えて、大谷ウォークもできたし、1泊で十分楽しめました。

Pさん、Hさん、ありがとうございました。







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道
白馬岳から栂海新道
涸沢でキャンプ&北穂東稜
徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳
剱岳 剱沢テント場で終了~
最高の楽園・雲ノ平へ
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道 (2023-10-13 17:56)
 白馬岳から栂海新道 (2021-08-07 15:40)
 涸沢でキャンプ&北穂東稜 (2020-11-10 18:22)
 徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳 (2017-10-22 11:31)
 剱岳 剱沢テント場で終了~ (2017-08-23 07:52)
 最高の楽園・雲ノ平へ (2016-07-27 19:24)

この記事へのコメント
RIKOさん
天候に恵まれてよかったですね
計画は修正しましたが、雷鳥に会えたのが一番うれしかったりして…
Posted by PARK at 2017年05月10日 23:56
PARKさん

1日目はガスの中で大変でしたが、2日目は回復してよかったです。
周回できずに残念でしたが、やはりもっと体力つけないとだめですね。
雷鳥沢のテント場はよかったですね。ガスが晴れて全体が見えると感激でした。
Posted by RIKORIKO at 2017年05月11日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立山・雷鳥沢から別山
    コメント(2)