ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月23日

剱岳 剱沢テント場で終了~

2017年8月11日~13日、剱岳に登って・・・きたかったです。

剱岳 剱沢テント場で終了~


10日夜に大阪を出発。駐車場で車中で仮眠して立山駅へ。

剱岳 剱沢テント場で終了~

早朝から多くの人が切符売り場に並んでます。
知っている人も多くいて、みんな、剱沢テント場をベースにいろんなルートを登るようです。


ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂に到着。

どんよりした天気です。

剱岳 剱沢テント場で終了~


剱岳 剱沢テント場で終了~


雷鳥沢のテント場が見えてきました。
剱岳 剱沢テント場で終了~


3時間ほどで、剱沢のキャンプ場に到着しました。

剱岳 剱沢テント場で終了~


テントを設営し、しばらく休憩。

剱岳 剱沢テント場で終了~


水場で食料を冷やしてます。

剱岳 剱沢テント場で終了~


行く前から降水確率が高く、行けるかどうか分からなかったのですが、やはり、天気は悪くなりそうです。
源次郎尾根を登る予定なので、取り付きまで確認に行きました。

剱岳 剱沢テント場で終了~


戻ってくる途中、ヘリコプターの音がしますが、ガスで見えず、突然沢すれすれの低い位置から現れたので驚きました。

剱岳 剱沢テント場で終了~

吹きおろしの風がすごいので、岩にへばりついてやりすごしました。



テントに戻り、夕食を食べ、明日の計画を再確認し(たぶん雨やろなーと思いながら)就寝。

翌朝は2:30に起きましたが、雨雲レーダーを見ると、すぐに雨が降ってきそうなので、待機することにしました。

で、結局、1日停滞でした。
登ったパーティもあったようですが、我々のレベルでは、待機でよかったと思います。


ときおり、晴れてますが、1日中断続的に雨が降りました。

剱岳 剱沢テント場で終了~


外に出ると、テントがいっぱい増えてます!

剱岳 剱沢テント場で終了~


剱岳 剱沢テント場で終了~


剱沢小屋に買い出しに行ってきました。
小屋前の剱岳の写真スポットですが、残念ながら、ガスで見えませんでした。

剱岳 剱沢テント場で終了~


昼過ぎに、八峰に行く予定だった、3人が戻ってきて、全員で夕食を食べて、大人数で来た楽しさを味わえました。


剱岳 剱沢テント場で終了~


一部のメンバーはまだ2泊して別のルートを登る予定でしたが、私と4人は帰ります。

剱岳 剱沢テント場で終了~


剱岳 剱沢テント場で終了~


あと1日あれば、登れたのになー

剱岳 剱沢テント場で終了~

帰るときにやっと晴れる。(まあ、ずぶ濡れで帰るよりはいいけど。)

剱岳 剱沢テント場で終了~


温泉に寄って、台湾料理を食べて帰阪しました。

剱岳 剱沢テント場で終了~


また来年、チャレンジしたいと思います。





タグ :剱岳

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道
白馬岳から栂海新道
涸沢でキャンプ&北穂東稜
徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳
立山・雷鳥沢から別山
最高の楽園・雲ノ平へ
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道 (2023-10-13 17:56)
 白馬岳から栂海新道 (2021-08-07 15:40)
 涸沢でキャンプ&北穂東稜 (2020-11-10 18:22)
 徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳 (2017-10-22 11:31)
 立山・雷鳥沢から別山 (2017-04-24 21:22)
 最高の楽園・雲ノ平へ (2016-07-27 19:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剱岳 剱沢テント場で終了~
    コメント(0)