ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月22日

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

2017年10月8日は、蝶ヶ岳に登ってきました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


6日の夜に大阪を出発。
7日朝、アカンダナ駐車場からバスで上高地。昼頃には雨は止むだろうと予想してましたが、なかなか止まず、予定の山登りは止めて、上高地を散策しながら、徳沢園に向かうことにしました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


こんなときにしか行かない場所めぐりです。

穂高神社奥宮・明神池に初めて拝観料を払って行ってみました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

翌8日に、穂高神社奥宮例祭(山の安全と神の恵みに感謝するお祭り)があるそうで、飾りのついた舟が準備されてました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


つながってますが、二之池が奥にあります。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


ほぼ平地歩きですが、そろそろザックの重みが肩にずっしりきたころ、徳沢園に到着。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


テント場には猿の軍団が木の実とか食べに来ていました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


夕食はキムチ焼きそばと豚汁。

朝食も豚汁とごはん。

6時出発です。
横尾から登山道に入ります。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

しばらく登ると槍見台。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


登山道は石がごろごろした部分が多かったです。

それより、紅葉がない!

やっと樹林帯を抜け、槍穂が目の前に!

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳



徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


こっちにも槍はあります。


三角点。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

蝶槍に向かいます。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


黄葉、紅葉、緑の3色に槍ヶ岳。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


蝶槍は岩が積み重なったピークでした。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


戻って、蝶ヶ岳ヒュッテに向かいます。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


ヒュッテで昼ごはんにしました。
カルボナーラ、オニオンスープ付き。わりと美味しかったです。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


山頂に行き、景色を見渡してると、Men'sビオレのシートの真新しいパックが落ちていて、Kさんが回収してくれました。
(これが後に役立つことに・・・)

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


以前から気になっていた、長塀尾根の途中にある「妖精ノ池」。
やっぱり・・・それほど、メルヘンチックではなかったし・・・

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

他にも小さい池がいくつかあり、周辺の登山道がぬかるんでました。
ぬかるみを避けようとして、つまづき、手、膝をついてしまいました。
泥んこの手とズボンの膝を拭きたい~ と、思っていたら、さっき拾ったMen'sビオレを出してくれて、きれいに拭けました。


長塀山を経て、徳沢園に下りてきました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


夕食は、フリーズドライのカレー、玉子サラダ。
食後ちょっと仮眠しようとなって、ときどき、LINEとか見てたけど、結局、朝まで寝てました。


朝は雑炊を食べて、撤収にかかります。

上高地への道を、景色を見ながら歩いていきました。行きのときよりも、紅葉してるような気がしました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


上高地はやはりにぎわってました。

徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳


もう一つのルートは雨で行けませんでしたが、キャンプと槍穂の景色を楽しんだ山行となりました。
今度は、槍穂の方に行こう!






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道
白馬岳から栂海新道
涸沢でキャンプ&北穂東稜
剱岳 剱沢テント場で終了~
立山・雷鳥沢から別山
最高の楽園・雲ノ平へ
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道 (2023-10-13 17:56)
 白馬岳から栂海新道 (2021-08-07 15:40)
 涸沢でキャンプ&北穂東稜 (2020-11-10 18:22)
 剱岳 剱沢テント場で終了~ (2017-08-23 07:52)
 立山・雷鳥沢から別山 (2017-04-24 21:22)
 最高の楽園・雲ノ平へ (2016-07-27 19:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳
    コメント(0)