ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月07日

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道

久しぶりに会ったママ友Nさんが、金剛山に行きたいというので行って来ました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


11月3日、朝、近鉄電車内で待ち合わせて富田林駅へ。
いつものように金剛バスで、登山口まで行きます。


二週続けてきた台風で、特に谷のルートが崩れているそうですが、ツツジオ谷は登れるみたいなので、行ってみました。


千早本道との分岐を過ぎて歩いていると、下ってきたおじさんが、カトラ谷への林道は水が出て通れないと言ってました。


ツツジオ谷・タカハタ谷への入口。カトラ谷からの水は濁ってます。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道



金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


いつもより水量が多い腰折滝。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


鎖場は変わりありません。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


ツツジオ谷に入ると、若干崩れたところがあり、渡渉箇所も多数ありますが、問題なく登れました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


Nさんは、元ワンゲル。急な巻き道も元気に登ってました。

二の滝。また冬凍ったら見にきたいです。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


尾根道に上がったら大きなブナの木があります。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


山頂広場に着いたらまだ11時過ぎだったので、園地まで行ってみることにしました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


園地の大屋根の下で、肉団子入りうどんを食します。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


ミュージアム横に真っ赤な低木がありました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


また山頂広場に戻ることにして、紅葉をみながらのんびり散歩です。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


食堂前のもみじは黄色と赤が混じってました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


帰りは本道のブナの紅葉を見ながら下ることにしました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


妙見谷もずいぶん荒れているそうで、その上部が激しく崩れ、かなりの距離にわたって土の斜面になってました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道



本道途中から千早城跡に行ってみました。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


何十回と本道を通ってますが、ここに行くのは実は初めてでした。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道


ここからは道路まで、ずーっと石の階段が続きます。なので、下から登る気が起こらなかったのですが、やっぱりもう登ってくることはないと思います。


ツツジオ谷、楽しんでもらえたようでよかったです。

金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道








このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山 ツツジオ谷~千早園地~千早本道
    コメント(0)