ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月21日

二上山・岩屋峠から金剛山まで

夏の遠征に備えて、長距離を歩いておこうと思って行って来ました。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


ちょっと違うところに行きたかったけど、睡眠時間確保のため移動時間の短いところで、って言うとやっぱりダイトレ。

二上神社口駅から祐泉寺に向かいます。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


ダイトレに素早く上がれるように二上山には登らず岩屋峠に。
岩屋峠から竹内街道に入ります。

二上山・岩屋峠から金剛山まで

少し登って下って竹内峠。道路が通っていて、それを渡ってまた山道に入ります。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


歩いている人はほとんどいなくて、ときどき、トレランの人とすれ違います。

軽く登って下って平石峠。水分と行動食をとります。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


ザックはちょっとだけ重めの13kg。

岩橋山でまた水分補給。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


ここからぐーっと下ります。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


持尾辻あたりは、山道らしくて気持ちのよいゾーンでした。
ササユリも咲いていたし。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


葛城山が近づくと、階段ゾーンです。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


長い階段を上り終えると青空広がる葛城山です。

食堂はお休みでしたが、テラスには入れるので、休憩しました。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


山頂へ行ってみると、すっごく気持ちのよい風が吹き、もー昼寝でもしてここから下ってしまおうか・・・と思ったけど、まだ13時。

二上山・岩屋峠から金剛山まで

二上山・岩屋峠から金剛山まで


しかし、金剛山はあんなに遠い!

二上山・岩屋峠から金剛山まで


さっさと下ればよかったのですが、山頂散歩で時間を食ってしまった・・・

二上山・岩屋峠から金剛山まで

でも、パワー振り絞り行くことに!

水越峠に着いて、ダイトレに入ってしばらくはコンクリートの林道です。
次々に下ってくる人々・・・

水場のところで、時間確認し、下山が5時過ぎそうので、バスも少なくなるし、夕ご飯せなあかんし、急がねばってことで、水3リットルほど捨てました。(装備捨てられへんのに!)


丁石のある道。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


さっきまでぶらついていた葛城山頂が見えました。(ちょっと感激。)

二上山・岩屋峠から金剛山まで


ついに金剛山の山頂に着きました。

売店はもう終わってるし、残ったパンを食べて下山します。

二上山・岩屋峠から金剛山まで


下山ルートはもう、千早本道しかないっ。
なんか、左膝が痛くて、素早く下れなかったです。
夕方でも、まだまだ登って来る人も多くて、登って行ったと思ったらまたすぐランニングで下って来る人もいます。

バス停に着くと、5時台でもまだ2本あったのでよかった~

距離約23キロで、9時間もかかってしまったけど、まあ結構歩けたのでよかったかな。

(しかし、チャレンジ登山では、紀見峠まで、軽量でサポートがあるとはいえ、みなさん頑張って歩きはるわーとしみじみ思いました。)








このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
すっかり夏山ですね
暑い中、ダイトレ歩きはったんですね
自分のトレーニング不足を反省しつつ、目標山行へ調子あげていきたいと思います
ササユリは涼しげでよいですね、いつ見ても
Posted by PARK at 2018年06月27日 09:31
PARKさん

ダイトレ、意外と楽しい部分も多かったです。
距離、重さも増やして、体調も整えておきたいですね。
ササユリ、大きくてすぐ気づかれるので、減っているのかな。
イナモリソウを見つけたかったのですが、ダイトレにはなかったみたいです。
Posted by RIKORIKO at 2018年06月28日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二上山・岩屋峠から金剛山まで
    コメント(2)