ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

金剛山で沢登り2本

10月4日、先週、石ブテ東谷オフ会に来れなかった、ゆうとままさんや、いつもブログにコメントを下さるショウタンとそのご友人の方々と東谷に行ってきました。

もちろん、奈良の爺々さんととぼとぼさんに案内してもらいます(翌日も例会があるのにすみません)。
全部で8名でした。

Aさんと私は、沢靴で遡行することにしました。
まずは、石ブテ東谷。いつものように、丸滝谷との分岐点に向かいます。

金剛山で沢登り2本

分岐点の滝を登るAさん。

まだ、寒くなかったです。というより、湿気のせいか、けっこう汗だく。

きれいになった東谷を歩く、ゆうとままさんと私。

金剛山で沢登り2本

登山靴では滑りやすいのですが、ゆうとままさん達も滝を登ってびしょびしょに・・・

来年に備えて、登る練習しとこ・・・

谷が終わって、中尾の背に上がり、靴を履き替えて、石ブテ尾根道を下りました。

西谷の川に下りてきたところでやっと昼食休憩です。

金剛山で沢登り2本

食後、また沢靴に履き替え、西谷を登ります。

西谷も小滝が続くので面白いのです。

夏は楽しいシャワーのところ。

金剛山で沢登り2本

さすがに、背中が冷たい!

二回目の登りとなると、足がだるくって、滝を登る途中でふくらはぎが疲れてる~という感じ。

でも、水の流れるところを歩きたくなるんですねぇ・・・

沢を登りつめ、大日岳に向かいました。この途中の森林歩きが長~

山頂で、しばらくくつろぎました。ショウタンさんにソフトクリームをご馳走になりました。
今回で、スタンプ50回目でした。50回記念のバッジ。

金剛山で沢登り2本

ショウタンさんのご希望で、中尾の背を下ることになりました。

急な細尾根で、疲れた足にキツイ~汗

最後はロープに頼り、足ふらふらで、朝の分岐点に辿り着きました。

金剛山で沢登り2本

一回目は山頂まで行かなかったのですが、2回も登ってしまいました。

疲れたけど、面白かったなぁ~

(今日(5日)の例会はパスしてしまってすみませ~ん。)

皆様、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

金剛山・石ブテ東谷で沢歩き
金剛山で沢歩きとパスタランチ
同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事
 金剛山 高天谷で沢登り (2022-09-22 21:25)
 金剛山・丸滝谷沢歩き (2022-06-17 20:20)
 金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り (2020-08-02 16:33)
 金剛山・妙見谷で沢歩き (2020-07-08 14:03)
 金剛山・石ブテ東谷で沢歩き (2020-07-08 08:46)
 金剛山で沢歩きとパスタランチ (2019-08-15 17:21)

この記事へのトラックバック
平成20年10月4日 我が家の山岳部部長のおかんが皆さまに連れられて金剛山に登って来ました。と言っても、ただの登山道では有りません・・・道無き道を沢伝いに・・・それも、何...
石ブテ二本行っちゃう?【きゃんぷ・ざ・ほーい】at 2008年10月28日 06:30
こんにちは^^
早速アップされていて感心
今頃は、雨の中・・・・
昨日は本当にありがとうございました。
最後の下りきつかったですね
夜中寝返りするのに股関節辛かったですが、今朝は痛みは、無くなってました。
かわりに腕がはってます^^;
楽しかった~♪
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 12:24
毎度お馴染みのメンバーで登られたのですね
楽しそう
それにしても、一日に二度も‥

このペースだと金剛登山百回目もすぐそこですよ
Posted by hanasaku at 2008年10月05日 17:06
ゆうとままさん
どうもありがとうございました。
股関節大丈夫でしたか。登りより下りのときの疲れがあります。
筋肉痛ですわ・・・でも、楽しかったですね。
60台のほうがお元気でしたね。今日もロングコース参加されたようですし・・・
久々に、靴ずれできてました。
Posted by RIKO at 2008年10月05日 17:09
昨日はお疲れ様でした。
ショウタンさんから「ちょっとマイナーなルートで金剛山登ろう」
と誘われ軽い気持ちで参加しました。
なんのなんの最初から最後まで緊張の連続。
おまけに体力の無さに着いていくのが精いっぱい。
ほんと皆さんの足引っぱって申し訳なかったです。
無事ケガなく歩けたのもみなさんのお陰です。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

今日は体中の筋肉痛でダウンです。
Posted by blueeyedsoul at 2008年10月05日 18:57
hanasakuさん
4人は始めてお目にかかりました。ショウタンさんはネットではお話してましたが。でもすぐに馴染んで一緒に登りました。
2回(といっても一回目は山頂まで行ってませんが)登り下りして、さすがに疲れましたわ。
スタンプカード、続けるかどうか、微妙です。
Posted by RIKO at 2008年10月05日 19:27
blueeyedsoulさん
以前から、ブログは何度か拝見させてもらいました。ショウタンさんとお知り合いだったとは。
ハードでしたね。私も、今朝から時間が経つに連れて、筋肉痛があちこちに・・・おまけに、肩もこりました。
70年代のロックの話とか、最初に出てたらもっとできましたのにね。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Posted by RIKO at 2008年10月05日 19:31
こんばんは^^
登山回数表なるものがあるのですね!楽しいですね。
スタンプ50回というところに着目してしまいました。
さすがRIKOさん。すごい記録ですね。
一つのところに50回。
それでも、毎回違うものをみつけるのでしょうね。
わたしも、いま取り組んで居るあれこれを、きちんと続けて行かなくちゃって
しみじみ思わされました!
Posted by harry at 2008年10月05日 20:33
お疲れさんでした。
沢歩きシーズンも終盤ですが、西谷のシャワーで良い夏を送れましたね。

きょうも先頭で、露払いならぬクモの巣払いでした。
しょうたんさんも参加されて、60代は元気に歴史勉強に励んで来ましたが
遠路はるばる、しょうたんさんもタフやなぁ!

みなさん傘やカッパで雨を凌いでいましたが、わたしは傘を濡らすのがもったいなくて・・・帰宅まで一度も使わずザックカバーだけで凌ぎました。
RIKOさんのシャワーを見た後では今日の雨に打たれる程度は何の苦にもなりませんでしたです。
Posted by とぼとぼ at 2008年10月05日 20:57
とぼとぼさまへ
この場をお借りしまして・・・RIKOさん<(_ _)>

昨日は、ありがとうございました。
日曜日のロングコースを前に爺々さまと共に2本も本当にありがとうございました。
この夏一度もご一緒できなかった鬱憤を晴らすかのごとく、最後はボロボロのガクガクで下りました(笑)
60代のパワーには、脱帽です^^
今日も雨の中歩かれたそうで、さすが3人衆!!
そして、いつも先頭でクモの巣払いありがとうございます。<(_ _)>
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 21:18
harryさん
50回なんて、まだまだ初心者なんですよ。何百回、何千回という人がいっぱいいます。バリエーションコースがいっぱいあるし、季節によっても違うし、いろいろ楽しめます。でも、同じ道を毎日、という方もおられるようです。
続けるのは難しいですね。一度止めると、二度としないこともあります(私の場合・・・バドミントンとか・・・)
Posted by RIKO at 2008年10月05日 21:24
とぼとぼさん
昨日は、作業の予定を変更していただいてありがとうございました。
今度作業の時は手伝いますね。
雨、たいしたことなくてよかったですが、やはり歩きにくいところもあったのではないでしょうか。先頭でくもの巣払いながら、ご苦労様でした。
今日は、とても登山靴に足を入れる気にはなりませんでした。
Posted by RIKO at 2008年10月05日 21:28
RIKOさん 有り難うございました
私も筋肉痛です

今回沢の面白さも感じ取る事が出来ました
幸いA氏に学ぶ事が出来ます
来年当たり沢靴履くかも知れません
今日も先頭を歩くとぼとぼさんはまたもや蜘蛛の巣はらいでした
おまけにあの急登は参りましたが、知らない事を学びました

とぼとぼさん
爺々さん
見ていましたら本当に有り難うございました
Posted by ショウタン at 2008年10月05日 22:15
ショウタンさん
やはり、初めてお会いするとは思えなかったです。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

今朝も早くから出かけられたのですね。筋肉痛は歩くと、なくなってしまったのでは?
ショウタンさんもゆうとままさんも、登山靴で滑りやすいのに、滝を登ってましたね。ショウタンさんが沢靴はくと、恐いものなしですね。

爺々さん、とぼとぼさんに来てもらって本当によかったです。
Posted by RIKO at 2008年10月05日 22:36
おつかれさま~
皆さんと一緒の山歩きは楽しそうですね~

ここで、初心者の質問!
背中にしょったザックは水に濡れているようですが
濡れたザックは重くなりませんか~^^
Posted by のんピー at 2008年10月06日 02:48
のんピーさん
ザックは布によると思うのですが、ツルツルの生地だったらあまりそれ自体は重くなりませんよ。帰りに沢靴とか水を含んで重くなりますが。
泳ぐようなときは、中に水が入るので、自分で底に穴を開けて、はと目をつけてる人もいます。
それより、下山用の登山靴が重たいですわ~
Posted by RIKO at 2008年10月06日 08:13
こんばんは

相変わらず沢登りは気持ちいいですか。
涼しい日があると思うと長袖では暑い日が多いです。
山の中は濡れるとどうでしょうか。
少しは寒くなったのかな。
泳ぐのはもうしないですよね。
Posted by ADIA at 2008年10月06日 21:02
ADIAさん
やっぱり、沢に来ると、入りたくなります。
寒かったり蒸し暑かったりで、体調くずしそうですね。
山頂では少し寒かったですが、長居しなかったので、大丈夫でした。
金剛山では、泳ぐような淵はないです。せいぜい、シャワーですね。一瞬でしたが。
Posted by RIKO at 2008年10月06日 21:56
スイマセン
まだ、書き込みしてなかったな、人様の読んでばかりで・・・
8人で登って下って・・・大変でしたね。
私の掲示板にも皆さんからお礼を言われたり、そんな大層な爺~ではおまへんで。あの日は私も草鞋をと思ったんですが靴の方もおられたし年寄りには冷えることが一番いけないしと思い靴にしました。やはり沢を登るより楽かな?それで2日が行けたんかな?。RIKOさんや皆さん筋肉痛にお見舞い申し上げます(笑
Posted by 奈良の爺々 at 2008年10月06日 22:09
奈良の爺々さん
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
筋肉痛は、下りが原因ですわ。激下り2回でしたから。かなりふんばってました。もっと、上手く下れるようになりたいものです。最後の方は、木にしがみついてましたよ・・・それに、仕事中は全然動かないので、余計に強ばってきます。でもまあ、3人様のパワー、分けて欲しいです。
Posted by RIKO at 2008年10月06日 23:03
こんばんは♪
ショウタンさんやゆうとままさんとご一緒されたのですね~
同じ趣味だとこうしていつか一緒に楽しめるのがいいですよね!
それにしても皆様お元気なご様子・・・・
何だか年齢が下になるに連れて(ゆうとままさん除く)イケてない気がします(^^ゞだって、σ(・・*)アタシRIKOさんより体力も脚力もないかと・・・
( ´△`)アァ-
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年10月07日 19:49
sakiさん
みなさん、元気ですよ~
やはり、山は、回数を重ねると、体力もついてくるし、どんどん登れるようになりますよ。私も最初のころは、すぐ疲れてましたが、月一回、二回、と定期的に行きだすと、だんだん、休憩せずに歩ける距離が延びてきたと思います。
sakiさん、まだまだ若いからいくらでも歩けるようになりますよ。
Posted by RIKO at 2008年10月07日 21:36
皆様本当にありがとうございます。ブログって書き込みできるんですよね!!
あまり書き込んだことがなかったので、皆さんの書き込みに刺激され
書き込みます。思ったより体の痛みはなかったです。気分がとても
良かったので、アドレナリンが体を守ってくれたのかもれません?ここ数年山は本当にご無沙汰でした。いろんな意味で、ドクタースランプだったので、
命の洗濯ができました。一番うれしかったのはまだ、充分体力的に大丈夫
だと実感したことです。テクニックはまだまだですが、その分、全身を使えて
上れたことが本当にうれしかったです。今回のメンバーは皆さん気合いのはぃった方だったので、とても安心感がありました。また、皆さんお声をかけて
くださいね!!疲れてくると、よくしゃべりますがよろしくお願いもうしあげます。
Posted by utage at 2008年10月08日 04:08
utageさん
8人でわいわいと登って楽しかったですが、それぞれ、思いもあったのでしょうね。(私は、あんまり何も考えてなかったけど。)
気合は入れてましたよ。落ちると痛いですからね。

久しぶりの山で、2往復、それで筋肉痛もあまりなかったのは、すごいですね。体力あるんですね。
疲れてくると、無口になる人はいますが、よくしゃべるんですか!そういえば、声が大きいな、と思いましたわ!
Posted by RIKORIKO at 2008年10月08日 08:17
東谷の入り口の滝を登られるとは~~!!

凄いですね~~☆

私はオシリが重くて登れないんですヨ~~┗(-(エ)-;)┛オ・・オモイ…

そういえばRIKOさんスラッとされていましたd(^(エ)^)ネ!

羨ましい~♪
Posted by 森のリカ at 2008年10月11日 07:28
森のリカさん
あの滝、前に私も一度登ったのですが、途中から、ロープ持って、上から引っ張り上げてもらいました。以来、恐くてハーネスなしでは、登れません。

全然、スラっとしてませんよぉ~安定感はあるかも。。。
Posted by RIKO at 2008年10月11日 15:38