ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月06日

平石峠からススキの大和葛城山へ

2018年10月28日は、平石峠から大和葛城山まで行ってきました。

平石峠からススキの大和葛城山へ

たいてい、二上神社口駅から祐泉寺へ行き、二上山に登っていきますが、今回は別のルートで行ってみようと當麻寺駅で下車。
駅からダイトレの平石峠に行き、大和葛城山まで行く予定としました。
(しかし、これがまた道路歩きが長くて・・・)

當麻寺の山門前を左に曲がって行きます。

平石峠からススキの大和葛城山へ


行動食が少なめだったので買い足したかったのですが、よく草餅とか買っていたお土産屋さんはまだ開いておらず、もちろん、コンビニもなし。

途中に史蹟の丘というのがあったので、寄ってみました。

丘の上です。

平石峠からススキの大和葛城山へ

竹ノ内街道を経て、延々、道路歩きで、やっと山の中に。
右に行きます。

平石峠からススキの大和葛城山へ

しかしまだ舗装路で、土の登山道になったと思ったらあっという間に平石峠でした。
もう、このルートでは、来ないと思う・・・

平石峠からススキの大和葛城山へ


ここからはダイトレで、まずは岩橋山。

平石峠からススキの大和葛城山へ

歩きやすい道なので、トレランの人や家族連れも多いです。

センブリがまだ咲いていた。

平石峠からススキの大和葛城山へ

途中のトイレです。

平石峠からススキの大和葛城山へ


葛城山頂手前から。少し紅葉してました。

平石峠からススキの大和葛城山へ


目の前に金剛山。今日は行かないよ~道路歩きで疲れたので。

平石峠からススキの大和葛城山へ


風があって、少し肌寒かったですが、背の高いススキの中の道は暖かかった。

平石峠からススキの大和葛城山へ


行動食を食べつくし、花など探しながらブラブラ過ごしました。

平石峠からススキの大和葛城山へ

平石峠からススキの大和葛城山へ


下りは、櫛羅の滝のルートにします。

平石峠からススキの大和葛城山へ


台風で崩れたところもあったそうですが、通れるように整備されていました。


しかし、櫛羅の滝の前は岩が散乱し・・・

平石峠からススキの大和葛城山へ


砂が堆積して真っ白になってました。

平石峠からススキの大和葛城山へ


行動食にむかごを2、3個つまみました。

平石峠からススキの大和葛城山へ


ロープウェイ駅に到着。

平石峠からススキの大和葛城山へ


奈良交通のバス停がすぐそばにありますが、本数少ないです。
しかし、途中で出会ったおじさんに葛城市のコミュニティバスがあるよって教えてもらって100円で新庄駅まで行けました。







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
RIKOさん
すっかりと秋めいてきましたね
それにしれも年間何日山に入っておられますか?
尊敬します、ホント

これkらの季節、
あったかいチゲ(鍋)山行を皆で楽しみたいですね
Posted by PARK at 2018年11月14日 12:17
PARKさん

あっという間に秋が深まってきましたね。
日帰りの、近、安、低、ばかりですよ~
ワンディでアルプスに行くPARKさんこそ、尊敬します。

また鍋の季節やね。
1月金剛山でめっちゃ寒かったのを思い出します。1年早い!
Posted by RIKORIKO at 2018年11月15日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平石峠からススキの大和葛城山へ
    コメント(2)