ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月19日

新年2回目の登山は伊吹山

2019年1月6日は、伊吹山に行ってきました。

新年2回目の登山は伊吹山


Mさんが車を出してくれたので、楽々で上野の登山口まで行けました。

新年2回目の登山は伊吹山


一合目辺りまでは雪はなく、地面が凍ったところもあったので、下り時はたぶんドロドロ。

新年2回目の登山は伊吹山


三合目の東屋でアイゼンを装着しました。

新年2回目の登山は伊吹山
(何年か前に、この辺りでテント泊したときのことを思い出しました。)



雪が少ないので、さくさく登っていきます。
天気予報が悪かったせいか、あまり人も多くなかったです。

新年2回目の登山は伊吹山


曇天ですが、風があまりなくて、寒さを感じることもなく、ときどき霧氷を見たりして登ります。


新年2回目の登山は伊吹山


琵琶湖もぼや~っと見えています。

新年2回目の登山は伊吹山


青空が出てきました。

新年2回目の登山は伊吹山


だんだんと白さを増し、山頂に近づいてきました。

新年2回目の登山は伊吹山


山頂の祠の中で、昼食休憩にしました。

新年2回目の登山は伊吹山


ちょっとはしゃいで記念撮影をする中年3人。

新年2回目の登山は伊吹山


時間が早かったので、山頂を周回してみました。

新年2回目の登山は伊吹山

新年2回目の登山は伊吹山

新年2回目の登山は伊吹山


下山時はやはり最後の雪のないところが、ドロドロになっていて、この日の核心部でした。












タグ :伊吹山

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事画像
今年2回目登山は武奈ヶ岳
イン谷口から北比良峠
御殿山まで
坊村から武奈ヶ岳
堂満岳・みぞれの第1ルンゼ
堂満岳・第1ルンゼ
同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事
 今年2回目登山は武奈ヶ岳 (2022-01-06 16:03)
 イン谷口から北比良峠 (2017-01-29 22:10)
 御殿山まで (2016-02-09 18:20)
 坊村から武奈ヶ岳 (2016-01-22 20:28)
 堂満岳・みぞれの第1ルンゼ (2015-02-19 17:36)
 堂満岳・第1ルンゼ (2014-03-14 19:52)

この記事へのコメント
お久しぶりに、立ち寄らせていただきました!
先週、日曜日、伊吹山の予定でしたが、
あいにくの天気で取りやめたヘタレです(-_-;)
やはり、ピーカンの伊吹山はいいですね~
来月行けることを夢見て、素敵な写真楽しませて
いただきました!
Posted by 湯次 at 2019年01月22日 00:11
湯次さん

コメントありがとうございます。

この日は、朝はどんよりしてましたが、少しずつ晴れ間も見えてよかったです。
積雪も増えてくると思うので、来月は、もっと真っ白な世界を楽しめるといいですね。
Posted by RIKORIKO at 2019年01月22日 07:41
どうもです。

伊吹山、いいですね、
天候も悪くないようですし、
夏しか登っていないので憧れています。
いつかは登ろうと思いながら、未だ行けてません。
暖冬の影響なのか、雪は少なめかな…
Posted by KAZE at 2019年01月23日 20:57
KAZEさん

どうもですー。
雪少なかったです。今週は積雪が増えるかもしれませんね。

ラッセルもなく、スムーズに行けました。
むしろ、夏は花を見て写真撮ったりで、時間がかかりますね。
あまり樹氷がきれいということもなかったと思いますよ。
でも、琵琶湖が望めてぐんぐん上がっていく感じがいいと思います。
Posted by RIKORIKO at 2019年01月24日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年2回目の登山は伊吹山
    コメント(4)