ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月13日

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・

2019年8月10日は、台高・白髭岳に向かう神之谷川大栃谷を遡行してきました。

今回は2回目で、奥まったゴルジュの先のすごい滝をまた見られるのが楽しみ。


台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


林道終点から、即入渓。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


狭い渓に陽がスポットライトのように差して、ワクワク度アップ。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


最初は登れる小滝が続きます。
前に来たときは、早朝だったしどんよりした感じでしたが、意外と明るい開けた谷やったんやな。同じ沢でも時間や天候で印象が変わるものです。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・

なんか、水が少ないのかと思いましたが、川底に砂利が溜まってきたのかも。
釜が前より浅いようです。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


癒し渓をどんどん行く・・・

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


二段の途中に栃の木がある滝です。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


Gさんがリードで登って、ビレイしてくれました。


次の大滝は登れず、右岸の岩峰を高巻き。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・

この滝の上から急にゴルジュになっていて、かなり高度感のある巻きでした。
(ロープ使用)

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


トラバース途中でゴルジュの先の滝が見えました。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


滝の落ち口に降りて見たら、やっぱり水が少ないです。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・



そして次のゴルジュの始まり!
この小滝を登って進むと、急に狭まって異空間に入ります。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


先に入ったGさんの、わぉ~!!とやたらでかい声が響き渡る!

このぽっかり開いた岩の奥に・・・

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


多段の滝、登場。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


見た後は戻って、右側のずるずるのルンゼを巻き登ります。

渓に降りて、遡行図に「美瀑」と書いてある滝に向かいます。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


優雅な滝です。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


白髭岳まで登るのには時間がないので、ここからモノレールがある尾根まで登りました。

金色のアブがぶんぶん飛んで、うっとしいので、ネットを被り下山開始。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・


石がゴロゴロした激下りで、レールを手すりに下れば、小一時間で林道に降りられるはず。
ところが、あと100mほどというところから、すごい倒木地帯に。

台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・

またロープを出して、懸垂下降を3回してやっと、林道に戻れました。


手袋と沢靴を脱いだとたん、手の甲と足首をアブに刺されて、帰ってからぷっくりと膨れてました。






タグ :大栃谷

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
念願の沢泊で堂倉谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)
 念願の沢泊で堂倉谷 (2017-08-22 17:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
    コメント(0)