ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月27日

四国・剣山から三嶺へ縦走

2019年8月22日は、四国・徳島の剣山に行ってきました。

四国・剣山から三嶺へ縦走


実は、3人で早月尾根から剱岳に登り立山三山をめぐる山行の計画だったのですが、天候が悪く中止になったのでした。

それで、天気のよさそうな22日に前夜発の日帰りで行くことになりました。


大阪を21時に出発し、高速道路を降りてから山の中の道を走り(これが、けっこう核心でした)、見ノ越登山口の駐車場に着いたのが午前1時ごろでした。

三嶺まで行くことにしたので、4時出発の予定でしたが、ちょっと遅らせて4時40分ごろ出発。

ヘッデン付けて登り始めました。

四国・剣山から三嶺へ縦走

一汗かいて、リフトの駅に。

四国・剣山から三嶺へ縦走


朝日がまぶしい。

四国・剣山から三嶺へ縦走


刀掛けの松。

四国・剣山から三嶺へ縦走


山頂の小屋が見えてきました。

四国・剣山から三嶺へ縦走


山頂までいくつかルートがありますが、後が長いので、最短ルートで登りました。


山頂の大岩の上に社がありました。

四国・剣山から三嶺へ縦走


広々として誰もいない山頂です。

四国・剣山から三嶺へ縦走

四国・剣山から三嶺へ縦走

四国・剣山から三嶺へ縦走


雲に向かって伸びる尾根に降りて行きます。

四国・剣山から三嶺へ縦走


気持ちのよい縦走路に見える・・・けど、けっこう、登り下りがあったのでした。

四国・剣山から三嶺へ縦走


次郎笈に到着。ここから丸石避難小屋に向かう縦走路に入ります。

四国・剣山から三嶺へ縦走


三嶺、遠そうぉ~

四国・剣山から三嶺へ縦走


丸石に到着。

四国・剣山から三嶺へ縦走

振り返ると、剣山と次郎笈。

四国・剣山から三嶺へ縦走


笹原は朝露たっぷりで、膝から下が濡れてきます。


ここから先はちょっと木が増えてきそう。

四国・剣山から三嶺へ縦走


林の中を歩いて、避難小屋に着きました。

四国・剣山から三嶺へ縦走

四国・剣山から三嶺へ縦走

8:20に到着。ここから下山ルートがあります。もし遅れたらここから下山する予定でしたが、余裕で着いたので、三嶺に向かいます。


シロヤシオと思いますが、少し紅葉してます。植生が大峰にちょっと似た感じがしました。

四国・剣山から三嶺へ縦走


高ノ瀬までの登りは、このルートの中ではワイルドでした。

四国・剣山から三嶺へ縦走

この周辺には、オオヤマレンゲの保護エリアがあって、これもまた、大峰と同じような感じです。


笹原の斜面をトラバースする途中に、稜線を見ると岩が連なってました。

四国・剣山から三嶺へ縦走

四国・剣山から三嶺へ縦走

けっこう長いトラバースで、笹と草が茂って地面が見えにくいところもありました。


四国・剣山から三嶺へ縦走


それが終わると、超広々とした笹の原、とその向こうに、三嶺。まだまだ遠い!

四国・剣山から三嶺へ縦走


平和丸、っていう、漁船の名前みたいなところに来ました。

四国・剣山から三嶺へ縦走


しばらく歩くと白髪避難小屋。

四国・剣山から三嶺へ縦走


白髪山と三嶺の分岐点のピーク。

四国・剣山から三嶺へ縦走

鐘が吊るしてあったので、なんとなく鳴らしてみました。


後ろには、歩いてきた全稜線が見渡せます。よく歩いたなぁーっ。

四国・剣山から三嶺へ縦走


最後のピーク三嶺の手前にカヤハゲ(東熊山)というピークがあります。

四国・剣山から三嶺へ縦走

見た目ほど時間はかかりませんでしたが、せっかく登ってまた激下りでした。


そして、ついに、三嶺の登り。
なんなん、あの大岩・・・

四国・剣山から三嶺へ縦走


大岩の向こう側は、クサリ場になってましたが、特に問題なく登れました。ちょっとガレてましたが。

四国・剣山から三嶺へ縦走


突如現れる、小さい木の階段。

四国・剣山から三嶺へ縦走


登り詰めて、三嶺の山頂!

四国・剣山から三嶺へ縦走


地元の学生グループが登ってきていました。本日出会った2グループ目でした。


眼下に小さい池と三嶺ヒュッテ。

四国・剣山から三嶺へ縦走


ヒュッテに行く手前に名頃への下山道の入り口があり、下山開始。若者Nさんだけヒュッテを見に行ってましたが、あっという間に追いついてました。
今回通った小屋の中では一番きれいだったらしいです。


下山道は、最初はちょっと急でガレ場もあって、下りにくいですが、やがて森のなかの道となり、テープも多く分かりやすくなってました。

四国・剣山から三嶺へ縦走

四国・剣山から三嶺へ縦走


だんだん、膝とか疲れてきましたが、無事、名頃の登山口に到着。(16時)

四国・剣山から三嶺へ縦走

近くにバス停がありますが、もう終わってるので、タクシーを呼んで見ノ越に戻りました。


四国も素晴らしい山や見どころがいっぱいありそうです。今回は前後の時間に余裕がなくどこも行けなかったので、また行ってみたいと思います。(出来れば沢登りで。)






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国・剣山から三嶺へ縦走
    コメント(0)