ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月11日

名張・屏風岩でクラッククライミング

2020年10月31日、11月1日は名張でクラッククライミング。

いつもはだいたいフェースクライミングで、本格的にクラックを登ることはなかったので、一度やってみたいと思って参加しました。

しかし・・・ジャミングは手も足も痛すぎる!

岩場に行くには、まず、青蓮寺川を渡渉しなければなりません。

これが、第一の難所で、ナバラーさん達はウェーダーを着用してストックを使って渡渉されているようです。

私はズボンの裾をまくって渡渉しましたが、結局よろけたりで膝辺りまで濡れてしまいました。

クライマーは黄色のタオル等を車と渡渉地点に取り付けておくことになっています。

渡渉後、斜面を数分登ると、柱状節理がどーーんと縦と横に広がってます。

名張・屏風岩でクラッククライミング

私はもちろんリード出来ないので、Bさんに登ってもらって、トップロープで登ります。

ジャミングの仕方を教えてもらったけど、痛さに負けてなかなか上がれません。一番簡単なルートもテンション祭り。
特に、ワイドクラックはもうズリズリ上がるしかなくて、めっちゃ時間かかりました。

このルートはジャミングなしで登れました。

名張・屏風岩でクラッククライミング

ということで、4本登って終了~
また渡渉して宿泊地まで戻りました。

翌日はメンバーも増えて、にぎやかに渡渉しました。

名張・屏風岩でクラッククライミング

前日よりは、テンション少なく登れましたが、どうもこうも、難しい!

ワイドなクラックを登るB氏。

膝、肘、肩があざだらけで、2日間のクライミングを終えました。

渡渉もちょっと慣れてきたか。

香落渓の紅葉。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング
備中高梁クライミングツアー
同じカテゴリー(クライミング)の記事
 瑞浪屏風岩でクラッククライミング (2023-05-21 11:44)
 小豆島 クライミングツアー (2023-03-28 22:03)
 アイスツアー 美濃戸口~乗鞍・善五郎の滝 (2023-03-03 16:01)
 2022登り納めは新岩 (2023-01-02 16:05)
 雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング (2022-11-11 18:31)
 備中高梁クライミングツアー (2022-10-26 19:00)