ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月15日

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで

2022年4月2日は、京都から疏水ルートで花見、大文字山に登って下って、琵琶湖まで歩いてきました。

蹴上駅から南禅寺に向かいます。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


南禅寺の水道

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


外国人観光客がいないので、それほどの人出ではなかったです。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


南禅寺を出て、哲学の道へ。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


途中にある陶器などのお店や、法然院に寄ったりして、なかなか大文字山登山口に着かなかった。


登山口からは、整備された階段が多くて、あっという間に、火床のある斜面に到着しました。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


京都全景を見ながら昼食休憩。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


毘沙門堂に降りてきたら、そのルートは通行禁止になってました。

毘沙門堂では枝垂れ桜が満開でした。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


また疏水ルートに戻って、花見の続き。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


小関越という最後の登りを頑張って、下って来るとまた疏水ルートに出ます。


琵琶湖に近づいてくると、水門が何か所かあります。

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで


そしてついに琵琶湖畔!

京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで



ルート詳細はYAMAPで。



疏水ルートから大文字山、琵琶湖へ / RIKOさんの大文字山(京都府京都市左京区)の活動データ | YAMAP / ヤマップ







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(その他の地域)の記事画像
富士山
果無山脈・テント泊縦走
福井遠征クライミングのはずが・・・
北海道・赤岩青巌峡でクライミング&トレッキング
氷ノ山 福定親水公園から
雪彦山 クライミング&ハイキング
同じカテゴリー(その他の地域)の記事
 富士山 (2023-06-07 07:41)
 果無山脈・テント泊縦走 (2023-04-20 14:25)
 福井遠征クライミングのはずが・・・ (2021-11-10 18:45)
 北海道・赤岩青巌峡でクライミング&トレッキング (2021-10-18 15:33)
 氷ノ山 福定親水公園から (2020-03-23 07:43)
 雪彦山 クライミング&ハイキング (2019-06-08 15:01)

この記事へのコメント
RIKOさん こんにちは

街中をスタートして山の上で京都の町を見下ろし、琵琶湖まで歩く~よいルートですね。
私が歩くにはちょっと長いけど(^^; 火床はぜひ行ってみたいところです。
外国人観光客がいない今は、京都を歩くチャンスかもしれませんね。
気まぐれに赤線を繋いでたらついに京都府に入ってきたものの、京都に土地勘がなく右も左もわかりません。
RIKOさんのヤマップのログをじーっと見てたら、右と左がかすかにわかってきましたよ(笑)
Posted by まちゃみ at 2022年04月16日 17:13
まちゃみさん

長いけど、平地が多かったよ。平地といっても、琵琶湖から京都まで水が流れてるんだから、傾斜あるんやろね。
まちゃみさん、よく歩いてますね。琵琶湖まで行ってみて。
三井寺も行きたかったんですが、さすがに疲れて行けませんでした。
秋もきれいかも。
Posted by RIKORIKO at 2022年04月16日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで
    コメント(2)