ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月07日

富士山

富士山

2023年5月27・28日は富士山に行ってきました。


人生初の富士登山。(中学の修学旅行で、バスで5合目あたりまで行ったと思うけど。)


一旦片づけていた冬用装備をまた出してきて、準備。
台風の影響が心配でしたが、出発しました。


富士宮ルート五合目から。

富士山


ガスってきて景色も見えない。一箇所雪渓をトラバース。

富士山


高度が上がってきてガスが晴れました。

富士山


八合目の小屋が見えてきてからが、遠かった。

富士山


火山っぽい。

富士山


やっと八合目に到着。
雲に浮かぶ宝永山。

富士山



翌朝、強風の中を出発。
すぐにアイゼンを装着して、雪上を登りました。

空気薄いし、傾斜あるし、けっこうきつかった。

富士山


ついに山上の鳥居。

富士山


気温はそれほど低くないけど、風が強い!

富士山


火口を見て、先の剣が峰に行きたかったけど、強風で進みにくいので、下山することにしました。


富士山


降りて行くと、どんどん登山者、スキーヤーが登ってきてました。

富士山



富士山


裾野もめちゃくちゃ広い!

富士山


日本最高地点まで行けなかったのが残念でしたが、火口見られたし、楽しかった!





富士山 / RIKOさんの三島岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ






タグ :富士山

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(その他の地域)の記事画像
果無山脈・テント泊縦走
京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで
福井遠征クライミングのはずが・・・
北海道・赤岩青巌峡でクライミング&トレッキング
氷ノ山 福定親水公園から
雪彦山 クライミング&ハイキング
同じカテゴリー(その他の地域)の記事
 果無山脈・テント泊縦走 (2023-04-20 14:25)
 京都山科疏水ルートから大文字山、琵琶湖まで (2022-04-15 13:52)
 福井遠征クライミングのはずが・・・ (2021-11-10 18:45)
 北海道・赤岩青巌峡でクライミング&トレッキング (2021-10-18 15:33)
 氷ノ山 福定親水公園から (2020-03-23 07:43)
 雪彦山 クライミング&ハイキング (2019-06-08 15:01)

この記事へのコメント
同級生とは思えない元気っぷり週一回のプールがせいぜいです
今年は雨が多いですが、夏に向かって頑張って下さい!
Posted by 沖縄の同級生 at 2023年06月11日 10:15
沖縄の同級生さん

いやいや、帰ってきたらしんどいですよ。以前より。
スイミングも疲れるけど、よく寝られるよね。
お互いに頑張りましょう。
Posted by RIKORIKO at 2023年06月11日 14:28
富士山に行かれたのですね。
私は8月の富士山しか知らなので、5月の富士山ってこんな雪山なんや~ひぇ~っと見せていただきました。
マットを外付けされてるのが見えますが、これは何用ですか?
最悪の事態を想定してビバークの用意ですか?
Posted by まちゃみ at 2023年06月11日 22:47
まちゃみさん

今年は雪が少なかったそうです。カチコチでもなかったし、そんなに歩きにくくはなかったのですが、風が強くて・・・
朝大阪を出たので、昼から登山開始で、8合目で一泊しました。
シュラフとか、水とか重たかったけど、一気にピストンでないのでそれほどつらくなかったですよ。
Posted by RIKORIKO at 2023年06月12日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山
    コメント(4)