御在所岳でクライミング

RIKO

2013年06月06日 18:58

6月2日は、御在所岳・藤内壁の前尾根に行ってきました。

1日の夜大阪を出て、裏道登山道の下の駐車場で仮眠しました。

5時起床で、5時40分ごろ駐車場を出発。

登山道の入り口で登山届を提出します。

沢に出て何度か橋を渡ったり、渡渉があります。

30分ほどで、藤内小屋に着きました。

少し休憩して、さらに登ると、藤内壁出合。

ここから沢を上がって行きます。

取り付きに着くと、何パーティかが、取り付いていたり、準備して待っていました。

今回は男女3人ずつの6人だったので、男女2人の3ペアで登ることにしました。

しばらく待って、Pさん&Oさんのペアが登り始めました。

1ピッチ目はちょっと難しいのでNaさんにトップで行ってもらいました。

段々高度が上がってくると、気持ちいいような、恐いような・・・

簡単なピッチは私がトップで登りました。
(簡単と言っても、1箇所は絶対、難しいとことか恐いとこがあるんよね~)

やっとピッチが切れる。
ここでは、とりあえずロープ1本ヌンチャクに掛けておいて下でビレイしてもらった状態で、アンカーをセットしました。

途中で、丸いのっぺりした大岩に登りきれず、クラックの上の方にハーケンがあったけど、それにも手が届かず、無理して登って転がり落ちるのも痛そうで、困ってたのですが、前にPさんがいたので、スリングで引っ張ってもらいました。
もうちょっと背が高いか、登るのが上手か、カムを持ってたら(A0で)登れたんやけど・・・やはり、クライミングの練習を重ねないと!

人差し指のような岩のところに来ました。

ダブルロープを引き上げるのは、力が要る!

ヤグラが見えてきました。

登って来るMaさん。

あと一上り。

全員、ヤグラの前に着いて、行動食を食べて休憩して、順番に登ることにしました。

しかし、雨がぱらぱらと降ってきて、全員登ることができませんでした。

私はセカンドで登らせてもらいました。

下りは岩の多い急斜面でちょっと恐いです。
ハルリンドウやコイワカガミがいっぱい咲いていて、可愛いのですが、あまりなごんでいられませんでしたね~

登山道に入ると、岩登りと御在所岳登山のグループがいっぱい。

藤内小屋前も休憩の人でにぎわっていました。

今回は、2度目の前尾根でしたが、前回行けなかったヤグラも登れて、無事終えることができました。
また懸垂下降とか、ちょっとまずい点もあったので、今後の岩登りで気を付けるようにしていきたいです。