ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月03日

春の花いっぱいの金剛山

2018年4月30日は、金剛山の花見でした。

春の花いっぱいの金剛山



最近登山を再開した元ワンゲルのママ友Nさんと行って来ました。

まず、寺谷からさっと登ります。

春の花いっぱいの金剛山


寺谷にもニリンソウやスミレがたくさん咲いていました。

春の花いっぱいの金剛山


山頂の遊歩道に出て、葛城山がよく見える場所で早めの昼食休憩。
葛城山頂のつつじもピンクに色づいてきてます。

春の花いっぱいの金剛山


まず、郵便道を少し下ってイカリソウを見に行きます。
階段の道を下っていくと、途中で崩れた箇所があり、右側の斜面に迂回路が出来ていました。

春の花いっぱいの金剛山

どんどん下るので、「また、これ登るん~」とNさんがイヤそうだったけど、30分ほど下ったらあるはず・・・

やっと見つけました、イカリソウ。

春の花いっぱいの金剛山


ヤマルリソウ。花言葉は「私は考える」。

春の花いっぱいの金剛山

チゴユリ。

春の花いっぱいの金剛山


この辺りで引き返して、山頂広場に行きました。

山頂では、八重桜や山桜が満開・・・ちょっと過ぎた感じでした。

春の花いっぱいの金剛山

春の花いっぱいの金剛山


Nさんが洋ナシの缶詰を持ってきてくれたので、ちょっと休憩。

春の花いっぱいの金剛山


時計台前の黄緑の桜も咲いてます。

春の花いっぱいの金剛山


次はヤマブキソウを見ました。

春の花いっぱいの金剛山

ヤマシャクヤクとヤマブキソウ。

春の花いっぱいの金剛山


地味なエンレイソウもいっぱい咲いてました。

春の花いっぱいの金剛山


今年はカトラ谷の下部のほうが荒れているので、山頂から下って花畑を訪れる人が多いようです。

やっぱり美しい、ヤマシャクヤク。

春の花いっぱいの金剛山

春の花いっぱいの金剛山

そして、ニリンソウ畑。

春の花いっぱいの金剛山


久しぶりに満開のときに来れました。

春の花いっぱいの金剛山


春の花いっぱいの金剛山


バスを降りるときは、「バス代高いな!」とか言うてたけど、上高地まで行かなくても、やっすい交通費でこんな素晴らしい花畑を見られるとは!

春の花いっぱいの金剛山


台風や大雨で崩れたところも多いですが、残されたところの花は人が荒らさずに広がっていってほしいものです。











このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
郵便道のイカリソウはまだ見たことありません。
どうもあっち側の登山口は、遠く感じて一人で行こうと思わないのですが
下るという手がありましたか!
これでGW頃の金剛山のお花をみんな楽しめますね。
この時期の金剛山は、ほんまコスパの良いお山ですよね~
Posted by まちゃみ at 2018年05月08日 21:30
まちゃみさん

郵便道は、大阪から行きにくいですよね。
30分ぐらい下った、6番の標識のあたりにありました。もっと下にも咲いていたそうです。
カトラ谷もほとんどの人が上から降りて見に行っているようですね。

沢歩きもできるし、コスパ最高です。(もうちょっと遠くに行きたかったですけどね~)
Posted by RIKORIKO at 2018年05月10日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の花いっぱいの金剛山
    コメント(2)