ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2023年06月30日

6月の覚書

6月ももう終わります。

今月は、仕事少なくて平日も結構クライミングジム行ったりして、よく出かけました。

1日:二上山(ハイキング)
3日:金剛山・丸滝谷(瀑水沢登り)
5日:烏帽子岩(フリークライミング)
6日:Dボルダリング
8日:Dボルダリング
10日:金剛山・ツツジオ谷~高畑谷(ハイキング)
13日:Dボルダリング
17日:不動岩(フリークライミング)
19日:六甲山(歩荷トレーニング)
20日:Dボルダリング
25日:三田谷(沢登り)
28日:Dボルダリング
29日:烏帽子岩(フリークライミング)

Dボル、5回か。クライミング、最近グレード更新してないな・・・


  


Posted by RIKO at 14:01Comments(0)山に関する話題

2015年01月01日

今年も山に沢に

新年おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします。







昨年は、天候により山行が中止になることも何度かありましたが、自然災害が多く、山に行けるだけで、幸運な人間だと思いました。







今年は、どんな山、沢に出会えるのか、楽しみです。
それには、まず、行くところを探し、計画を立て、準備することが必要です。


また素晴らしい景色、花、滝を求めて・・・






  


Posted by RIKO at 10:07Comments(10)山に関する話題

2014年09月25日

救急講習会

9月21日は、R会の救急講習会に参加しました。


L講師の講義と実技で、まず、三角巾を空中で帯状にする方法を習いました。



これで患部に巻いたり、足首固定したりします。


山での怪我では捻挫が多いので、その後の対応として:

一番簡単なのは、ストックを短くして、手のひらで押すようにして用いる。




次に2本をテープでまとめて松葉づえを作る方法を教えてもらいました。


また、ストック2本とテープで担架を作りました。




その他、様々な方法や考え方を聞いて、大変勉強になりました。
  


Posted by RIKO at 21:45Comments(0)山に関する話題

2013年12月12日

山岳保険の案内

日本山岳協会山岳共済会の「山岳遭難・捜索保険のご案内」が、届きました。

例年より早いなあ、と思ったら、平成26年度分より口座振替ができるようになり、その手続きのために早く発送されてきたようです。




本年度分は、振り込みに行くのを忘れていて、4月、無保険だったので、内心ひやひやものでした。


今年8月に、捻挫しました・・・普通のハイキング道で。
(でも、通院保険を付けてなかったので、保険金もらえなかった。)


油断大敵、保険は入院・通院補償付きで。




しかし、また、出費です。
他にも、キッチンのガスコンロも買い換え時期だしタラ~

登山靴買おうと思ってたのにぃ・・・私が何か買おうとしたら、何かがつぶれる・・・

  
タグ :山岳保険


Posted by RIKO at 10:34Comments(4)山に関する話題

2012年10月02日

行動食

9月15日から17日の3連休に剱岳に行きましたが、2日目は午前2時にテント場を出発、戻ってきたのが夜7時。
何度、行動食を食べたか・・・

とりあえず、昼ごはん代わりにパン、あと、ソイジョイ(ええかげん、飽きてきたけど)、羊羹、ナッツ&レーズン、キャラメルなど。

17時間もの長時間、まともな食事をしないで、おやつっぽいものばかり食べていると、お腹が空いているのか空いていないのか分からない状態でした。
けれど、最後の方は、お腹より頭に力がなくなった感じ。脳が炭水化物、糖分が欲しがっていた。



羊羹、家では食べないけど、山ではなかなか美味しくいただけます。
でも、家においておくと、息子がお茶うけに(牛乳ですが)食べてしまうのです・・・


Pさんに教えてもらったチューブ入りのあんこを買ってみました。



山では、直接吸うのか?


スポーツには、スポーツようかんがよさそう。

井村屋(IMURAYA) スポーツようかん 60g×5本入
井村屋(IMURAYA) スポーツようかん 60g×5本入









そうそう、遅くにテン場に着いて、水場で冷やしていたビールを取りに行ったら、1本、盗まれていたらしい・・・
  


Posted by RIKO at 19:29Comments(4)山に関する話題

2011年09月03日

沢で虫刺され

2週間程前から、左腕と左膝のあたりが、虫刺されがひどくかぶれたような状態になってます。

皮膚科に行き、塗り薬と飲み薬をもらって、少しましになってきてますが・・・

たぶん、沢で何かに刺されたのでしょう。
顔でなくてよかったけど。


塗り薬はべとべとして、湿度も高いし、不快。
飲み薬は眠くって・・・毎晩、爆睡、昼寝もすぐできる~

それでも、先週も今週も沢に行こうと、予定してましたが、天候が悪くて中止です。


その代わり、平日の夜にクライミングジムに行きました。
北尾根に一緒に行った、Nさん、Maさんと一緒だったので、リードで登れるよう、色々教わりました。
でも、お店の人には、まだだめって言われたので、トップロープで吊られながら、別のロープをヌンチャクに掛けながら登ってみました。
けど、やっぱり、大変だったわ~


秋の沢が楽しみです・・・

秋の沢、心のイメージ


  


Posted by RIKO at 18:16Comments(4)山に関する話題

2011年06月24日

大泉緑地でオリエンテーリング

6月21日、平日というのに、午後から堺市・大泉緑地へ出かけました。


コンパスの使い方を習おうということで、オリエンテーリングです。
Mさんが講師で、集まったのは、主婦4人と、爺々さん。





公園内には、オリエンテーリング設備が常設されてます。


公園の地図のポイントの番号に従って、コンパスを合わせて、進んでいきます。



この目印を目指します。



コンパスを使って方向を見て歩くのですが、途中で、木の間から見えてしまうことも…




子供が小さいときは、ドッジボール大会とか、バーベキューとか、いろいろ行事で訪れましたが、こんなものがあったとは、知りませんでした。



池や川もあって、真っ直ぐ進めないゾーンもあります。

山もあります。笠伏山、29.0m。




大和葛城山、水越峠、金剛山が見えるスポットがありました。




順番に先頭を替わって、終了しました。




そして、予想通り、終わってから、主婦4人もおれば、みんな、しゃべるしゃべる…

あっという間に6時前で、大急ぎで自転車すっ飛ばして帰りました。









  


Posted by RIKO at 20:02Comments(4)山に関する話題

2011年02月25日

雪が融けるまでに

ずいぶん暖かくなってきたナ・・・

来週はまた寒くなるみたいですが。

ここ数週間、山に行けません。

行動食 ―クッキーとか、チョコレート、干し芋、ナッツ― それに、フリーズドライの雑炊、コーヒーなど、いろいろ買ってあったのに。
もう、なくなる~


雪があるうちに、もう一回ぐらい雪の山を登れるといいのですが。


心のイメージ



体がなまるし、太るわぁ…
  


Posted by RIKO at 17:29Comments(10)山に関する話題

2011年02月02日

もう1年経った

2011年も一ヶ月が過ぎました。
早いなぁ~
年末から、数えるほどしか、掃除もしてないというのに…


先日、山岳共済会から、4月からの山岳遭難・捜索保険の案内が来てました。

料率が改定されたそうで、保険料が上がってます。


この1年(まだ済んでませんが)、無事に過ごせてきました。
が、もっと上のコースに変更しようかな。保険料さらに高くなるけど。



さて、2月。なんだかんだと、ばたばたしそうですが、日曜日は山へ行くでぇ~




  


Posted by RIKO at 22:33Comments(6)山に関する話題

2011年01月01日

新年を迎えて



みなさま、明けましておめでとうございます。


昨年、山にご一緒していただいた皆様、ブログをご覧になっていただいた皆様、どうもありがとうございました。




去年もほとんどの日曜(また土曜、祝祭日)に、山に登りました。
特に印象に残った山をそれぞれの季節ごとに…



雪冬は雪の明神平や氷ノ山、滋賀の山。
スノーシューやソリで遊んだり、フクジュソウを見つけたり、お天気にも恵まれてたっぷり楽しみました。


御池岳から





ちょうちょ春は、やはり、スプリング・エフェメラル。




(撮影:とぼとぼさん)

古光山、後古光山、曽爾高原の縦走。
このときの4人のメンバーでは、最後の登山となりました。




山だんだん暖かくなって、岩登りも再開して、槇尾山や蓬莱峡で練習、そしていよいよ沢登り!





特にお気に入りの台高・白倉又谷



木々と苔の緑色が水に融けたような素晴らしい癒される沢でした(高巻きがちょっと恐かったけど)。


赤木沢は荒天で行けなかったのが残念でしたが、大峰・台高の沢をいっぱい楽しめた夏でした。

そういえば、サカモギ谷も印象深いです。虫に刺されて顔がはれ上がって辛くて…


それと、花いっぱいの白山。暑くてしんどくて大変でしたが、いろんな花に癒された一泊縦走でした。




もみじ01秋になっても沢登り。




台高や大峰の沢を遡行したあとは、尾根へのつらい登りがありますが、素晴らしい縦走路が続いていました。




結局、12月最後の山も沢登りでしたねぇ~


それで、昨年最高の思い出といえば、やっぱり、池郷川。



入渓場所まで車で林道を走っているときから、谷が深過ぎて、『今までとは違う』という感じがしました。

あの緊張感と、大迫力の滝、深く長く暗いゴルジュだけは、忘れられません。




パソコンの中の山の写真を見ていると、どれもこれも、楽しく、素晴らしく、しんどくて…
よい言葉が思いつきませんが、自然と仲間にどれ程、感謝しても足りないくらいです。



また、今年も、怪我なくいっぱい山を楽しみたいな!!


みなさま、今年もどうぞ、よろしくお願いします。  


Posted by RIKO at 21:05Comments(18)山に関する話題

2010年10月14日

山雑誌

久しぶりに「山と渓谷」買いました。

ネット(インプレスダイレクト)で予約していたら、今日届きました。




この夏の遭難の検証記事もあり、興味深い内容のようです。


ついでに、買おうと思っていて買いそびれた8月号も一緒に購入しておきました。



来年にそなえて・・・(?)
  


Posted by RIKO at 22:27Comments(8)山に関する話題

2010年06月07日

沢登りの準備



いよいよ沢登りの季節。

暑い近畿地方の山では、沢登りに限ります。
沢の音と景色、水が浸み込んでくる感じが好き~


まだまだ、1級、2級の沢で大変苦労をしているレベルですが、私が使っている道具など、書いてみます。


まず、必要なのが沢靴。

私が使っているのは、モンベルの沢靴です。

モンベル(montbell) サワーシューズロング
モンベル(montbell) サワーシューズロング

値段も手頃です。
足首にぴったりフィットして、砂が入ったりしません。

先が丸いのが気に入らない人もいるそうですが。




内部が親指のところで分かれているので、ソックスも分かれたのを履きます。

モンベル(montbell) ウイックロン・トレッキング ストリームソックス
モンベル(montbell) ウイックロン・トレッキング ストリームソックス


もちろん、普通の登山時にも使えます。





もう3シーズン使っているので、底のフェルトが薄くなってきました。

登山靴タイプのも一度使ってみたいと思いますが、ネオプレーンのソックスも必要となるので、お値段アップします。


釣具屋で買ったフェルト底の靴や鮎足袋を履いている人も多いです。






あと、ヘルメットにハーネスと、沢によってカラビナやスリングなどクライミング道具。
なので、事前に岩トレしておくべきでしょう。



夏でも濡れると寒いので、速乾性のウェアとアンダーウェアも必要です。

フラッドラッシュシリーズがお勧めです。

特に、女性は冷えに弱いので(そのわりに、すぐシャワー行ったり、泳いだりしてますが)、アンダーウェアにも気を使います。


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Women’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Women’s





ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ Women’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ Women’s






ただし、入渓までと下山時は暑い~!



指先のない手袋と、沢用のスパッツもあったほうがいいです。それでもいつも膝、すねがあざだらけ。
ホームセンターの手袋で十分ですが、下記のようなものも・・・

イスカ(ISUKA) シャワーグローブ
イスカ(ISUKA) シャワーグローブ








モンベル(montbell) ストリームグローブ
モンベル(montbell) ストリームグローブ







ザックの中身はしっかり防水します。
特に、下山用の靴、靴下、携帯電話(防水でないので)、お金・・・(硬貨はいいけど)。

防水バッグがあればいいですが、私は、ごみ袋2重です。



そして、重要なのが、山岳保険。登攀コースに入らなければなりません。
私は、山岳共済会の保険に加入しています。




今シーズンもいろんな沢で遊びたいなぁ~



  
タグ :沢登り沢靴


Posted by RIKO at 19:17Comments(0)山に関する話題

2010年05月25日

最近買った山関係の本

山と渓谷社の新・分県登山ガイドの改訂版が出たので、「奈良県の山」を購入しました。
(生協で、食費に紛れ込ませて・・・10%OFFです。)




右のは、図書館で借りていた旧版です。
新版では、唐笠山と又剣山が加えられ、雲ケ瀬山と山ノ神が削除されています。
削除されたページをコピーしておきました。




こちらは、図書館が買いました。



数週間前に図書館に行ったときにはなかったので、リクエストしておいたら、購入されて、連絡してくれました。
市民税で買ってもらいました。





クライミングの本を読んだだけでは、実際に道具を使って登るのは難しいと思います。
でも、何度か習ったり、練習してるので、写真や説明を読むと、また、理解や確認ができてよいと思います。






本に載っていたホールドの持ち方を実践してみるのが楽しかったです。







でも、やっぱり、ロープワーク、結び方や扱い方、は何度もやらないと慣れないし、覚え込めません。
確実、スピーディにできるよう、練習あるのみ!
  


Posted by RIKO at 12:26Comments(10)山に関する話題

2010年02月04日

山岳遭難・捜索保険

今年も、もう2月。
先日、4月からの山岳保険の申し込み書類が送られてきました。

私は、毎年、日本山岳協会山岳共済会の保険に入っています。

軽登山コースと山岳登攀コースがあり、各コースに保険金額によって、いろいろタイプがあります。

低山しか登らないけど、沢登り、岩登りをするので、登攀コースに入らなければなりません。

いつも悩むのが、保険金額。
特に遭難捜索費用が、100万円から500万円で、保険金が、3,560円から15,950円(入院通院なしの場合)。
(ただし、共済会費1,000円が必要です。)

賠償責任は、どれも1億円です。



やっぱり、一番安いのでいいっか!





  
タグ :山岳保険


Posted by RIKO at 12:05Comments(6)山に関する話題

2010年01月07日

2009年写真集

去年新しいデジカメを買ったとき、フォトアルバムの無料作成券をいただきました。

まだ1枚残ってたので、有効期限の12月31日ぎりぎりに(忙しいのに)、CD持ってカメラ屋に自転車を飛ばし、作ってもらいました。





2009年の山の写真から、20枚ほど選びました。




選びながら、1年を振り返って、思い出に浸ったのでした(クソ忙しい年末に)。

樹氷の山から、春の花、そして大好きな沢登り・・・どれも楽しく、面白く、しんどく、素晴らしかった!


今年も行きたいところがいっぱいあります。
テント泊ももっとやってみたいし、遠出もしてみたい。


でも、子供が高校3年になるのよね~


タイトル、ぱくりです。




また、今年も、素晴らしい仲間の方々と、安全に、元気で山を駆け巡りたいです。

  


Posted by RIKO at 19:14Comments(8)山に関する話題

2009年12月05日

晴れてきた

今日は、早朝から家族の分もおにぎり作って、岩トレに行く準備してたのですが、雨雨

なんとなく足の裏に違和感もあって、行くの止めました。

駅まで行きましたが・・・


でも、晴れてきました。

ザックからヘルメット、ハーネスなど岩登り道具だけ出して、明日、どこか行こうか考え中・・・
(子供が試験中なので、近場ですが。)










  


Posted by RIKO at 13:13Comments(6)山に関する話題

2009年11月12日

新しい地図と・・・

また「山と高原地図」増えました。




買っただけで行っていない地図もあるけど(白山とか、御在所岳・・・)。



図書館で借りた本です。



近くばっかりですな~


ところで、テント買うで!と息巻いてましたが、「ソロでは行かんでしょう」という人々の意見を聞いて、とりあえず、一人用を買うのはもうちょっと(いや、永遠にかも)後にすることにしました。


その代わり、というわけでもないですが、これ、買ってしまいました。



スノーシューです。
いつもアレコレ悩んでなかなか買わない私ですが、あっさりと買ってしまいました。

ゴーグルかサングラス要るなぁ・・・









  


Posted by RIKO at 18:42Comments(14)山に関する話題

2009年08月22日

明日のおやつ、塩飴等・・・

先日、播州赤穂で買ったおみやげの塩飴。




明日のおやつに持って行きます。

今まで食べた塩飴の中では美味しい部類に入ります。
原材料も、水あめ、砂糖、赤穂の焼き塩、の3つのみで、添加物なしなのがいいです。



久しぶりに豆乳ドーナツ買いました。



ソイジョイも持って行こう。(残ったら、帰りの電車の中で食べてます。)

あと、櫛切りにして凍らせたレモンも。



久々の大峯の沢・・・楽しみだぁ~

  
タグ :塩飴


Posted by RIKO at 19:14Comments(8)山に関する話題

2009年07月25日

白山は中止に

この土日は、白山に非難小屋一泊で行く予定でしたが、天候が悪いので中止に。

がっくり。
せっかく準備したのに。
しかも、早朝電話連絡があり、すでに家族の昼ごはんの弁当も作ってました。

前夜におでんもしておいたのに・・・


でも、遠くまで行って、景色も見えず、引き返したり、大変な目に会うよりはいいです。

今回は仕方ないなぁ~


着替えとかシュラフとか、ザックから出して、片付けて、明日の近場の山準備しました。
(雨だったらまた中止ですが。)



ところで、2、3日前にエアコンがつぶれて、作動しなくなりました。
それで、今日は、○○電気に行って、エアコン、テレビを買いました。

エアコンは、8月1日まで配達できないとのこと。
来週一週間は、暑い中我慢です。

扇風機回して、タオル首にまいて、あっぱっぱ着て昭和の近所のおばちゃんスタイルで乗り切るしかないな!

  


Posted by RIKO at 22:35Comments(16)山に関する話題

2009年06月26日

白山に行くかも?

この夏、白山に行くかも・・・というので、先週はボッカトレしました。

地図も買ったし。




テント泊か非難小屋泊です。

いずれにしても、また、いろいろ必要なものが。

ヘッドランプも、オートキャンプしてた頃に買ったものがありますが・・・
重さ、なんと、驚きの170g!
嵩も高いし。


ぺツルのジプカ2が超コンパクト。
PETZL(ペツル) ジプカ2
PETZL(ペツル) ジプカ2








PETZL(ペツル) ジプカプラス2
PETZL(ペツル) ジプカプラス2








それから、水を持っていくのには、これがいいかな。

プラティパス プラティパス1
プラティパス プラティパス1









それと、やっぱりカメラ、買わなきゃ~









  


Posted by RIKO at 18:34Comments(18)山に関する話題