ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月05日

二上山・雌岳から鹿谷寺跡

2018年6月2日は、久々のハイキングで二上山に行って来ました。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


この間、鳥谷口古墳のところから登りましたが雨で大岩までしか行かなかったので、再度行ってみました。


二上神社口駅から道の駅を経て、大池の向こうの古墳に向かいます。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


ここから山に入ってあっという間に雌岳です。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡

ササユリを見ながら鹿谷寺跡まで下って行きます。


ササユリも近年減って来てるそうです。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


消防士の聖徳太子。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


寺跡まではちょっと岩場もあります。

寺跡は岩に囲まれた感じで、石の塔が立ってます。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


そばの岩の上から塔と雌岳。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


岩の道を戻って行きます。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡



次は岩屋に。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡

二上山・雌岳から鹿谷寺跡



岩屋峠で昼休憩して祐泉寺に下っていきました。

そしてお寺の少し下ったところから、大岩に登ってみました。(実は登りのときに分岐を素通りしてしまったのでした。)

二上山・雌岳から鹿谷寺跡 二上山・雌岳から鹿谷寺跡


登ってきたルートを下りました。

途中の少し開けたところからも景色がよかったです。

二上山・雌岳から鹿谷寺跡


帰りは、當麻寺駅に下っていきました。



来週ぐらいからもう少し距離を歩きたいし、ザックも重くしていかないとあかんな。







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
あらら、ニアミスだったかもです。

でも、お昼前のゆっくりスタートで万葉の森Pから歩いたので、時間もルートもだいぶ違ってたのかな。

ささゆりもきれいだったし、気持ちのよいお天気でしたね。
Posted by まちゃみ at 2018年06月07日 20:45
まちゃみさん

ヤマレコ見ましたよ。私は岩屋峠で12時ぐらいでした。それから近鉄の當麻寺駅に下っていったから、ニアミスでしたね。会えなくて残念でした。
カラッとしたよい天気で、もっと歩きたい気分でした。
Posted by RIKORIKO at 2018年06月08日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二上山・雌岳から鹿谷寺跡
    コメント(2)