ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月22日

金剛山 高天谷で沢登り

2022年9月10日は、金剛山の高天谷に行ってきました。

ここから沢登りを始めたといっていいほど、よく通っていましたが、本当に久しぶりで、12年前に行ったのが最後でした。


高天彦神社から左の道を少し進むと、最初の滝があります。

金剛山 高天谷で沢登り

昔は登ってたけど、右側に長い梯子があるので、それを登りました。


ガスで、ちょっと雰囲気がありました。

金剛山 高天谷で沢登り


堰堤の前の滝。両方とも巻きました。

金剛山 高天谷で沢登り


この滝はもっと高かったと思う・・・土砂が積もったのかも。

金剛山 高天谷で沢登り


巻道はちょっとデンジャラス。

金剛山 高天谷で沢登り


トラバース途中が崩れかけてました。

金剛山 高天谷で沢登り


面白い滝登り。

金剛山 高天谷で沢登り


連瀑帯になってました。

金剛山 高天谷で沢登り


途中のどこかに倒木帯があったけど、無くなってた。

金剛山 高天谷で沢登り

金剛山 高天谷で沢登り


古い堰堤の半分が破壊されてたので、びっくり。

金剛山 高天谷で沢登り


最後の2股は左側へ。昔、右側に登って行ってえらい目にあったなぁ・・・


金剛山 高天谷で沢登り


やがて、水がなくなり、郵便道に合流しました。

ちょっと休憩して、ダイトレとの合流点まで登り、マツバカケ尾を下りました。

金剛山 高天谷で沢登り


超久しぶりに見ました。

金剛山 高天谷で沢登り


ずいぶん、渓相が変わっていたけど、懐かしいところもあって、楽しい1日でした。


ルートはYAMAPで。



金剛山・高天谷で沢登り~マツバカケ尾 / RIKOさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事画像
金剛山・丸滝谷沢歩き
金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り
金剛山・妙見谷で沢歩き
金剛山・石ブテ東谷で沢歩き
金剛山で沢歩きとパスタランチ
金剛山 梅雨の丸滝谷
同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事
 金剛山・丸滝谷沢歩き (2022-06-17 20:20)
 金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り (2020-08-02 16:33)
 金剛山・妙見谷で沢歩き (2020-07-08 14:03)
 金剛山・石ブテ東谷で沢歩き (2020-07-08 08:46)
 金剛山で沢歩きとパスタランチ (2019-08-15 17:21)
 金剛山 梅雨の丸滝谷 (2019-07-03 12:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山 高天谷で沢登り
    コメント(0)