ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月11日

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング

2022年11月5日、6日は、兵庫県の雪彦山に行ってきました。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


数年ぶりのマルチピッチクライミング。久しぶりのザック背負っての登はんで、みんなちょっと緊張。


ということで、初日は一番易しいルートの地蔵岳東稜ノーマルルートにしました。

1ピッチ目のスラブ。見た目ほど簡単ではないですが、まあ、問題なし。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


チムニー、馬の背と登って、地蔵岳頂上フェースは、ちょっと難し目のトラバースから直上ルート。これはセカンドで登りました。


紅葉を見下ろしながらの、快適クライミングでした。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


下山道途中の大岩から地蔵岳正面壁。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


バンガロー雪彦山で宿泊。安くていい!!

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


バンガローはシャワーなので、秘湯・雪彦温泉に行きました。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング




翌日は、また地蔵岳・東稜へ向かい、すべり台から大ジェードルルートを登ります。


ノーマルルート取り付き手前のところから登り始めました。
最初はちょっと苔で岩も立っているので、A0で突破しました。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


2ピッチで、ノーマルルートの木のところに合流。
そこから、下り気味のトラバースですべり台に行きます。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


すべり台には、3本ルートあって、左はクラック、中央は10cらしい。
で、一番易しい右のルートを登りました。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


次は、大ジェードル。クラックと両側のフェースを使って登って行きます。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


この後の頂上へのフェースがボルト、ハーケンがなくて、かなりランナウトしてました。


無事登れて、みんな、充実感いっぱいでしたね。

雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング


最近ずっとシングルピッチのフリークライミングばかりだったのですが、マルチも面白い。
また、機会があれば、別のルートも行ってみたいと思います。







このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(クライミング)の記事画像
瑞浪屏風岩でクラッククライミング
小豆島 クライミングツアー
アイスツアー 美濃戸口~乗鞍・善五郎の滝
2022登り納めは新岩
備中高梁クライミングツアー
長野県佐久市志賀の岩場
同じカテゴリー(クライミング)の記事
 瑞浪屏風岩でクラッククライミング (2023-05-21 11:44)
 小豆島 クライミングツアー (2023-03-28 22:03)
 アイスツアー 美濃戸口~乗鞍・善五郎の滝 (2023-03-03 16:01)
 2022登り納めは新岩 (2023-01-02 16:05)
 備中高梁クライミングツアー (2022-10-26 19:00)
 長野県佐久市志賀の岩場 (2022-09-15 20:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪彦山 地蔵岳東稜でマルチピッチクライミング
    コメント(0)