ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月15日

八ヶ岳・大同心

7月3連休は八ヶ岳・大同心に行って来ました。

赤岳山荘の駐車場から北沢で赤岳鉱泉へ行き、テント設営後、大同心に向かいました。

大同心稜の踏み跡を登っていくと、大同心と小同心が現れます。

八ヶ岳・大同心

明日登る予定の雲稜ルートの取り付きを確認。左へトラバースしたところに残置ロープが確認できました。

大同心の根元まで登って、右側へ回ると南稜ルートの取り付きがあります。
2人パーティが登はん準備中で、しばらく待ちました。

八ヶ岳・大同心

ボコボコと岩が嵌った状態なので、ホールドは多いですが、抜けそうなので、十分確認しながら登ります。
ドーム下まで3ピッチ、リードさせてもらいましたが、2ピッチ目は結構岩が立っていて必死。でも、ピンは近かったです。

ドーム取り付き。

八ヶ岳・大同心

ここはセカンドで。途中でアブミ使用しました。

なんとか、ドーム頭まで登ったら、ガスで景色見えず即ルンゼから下山しました。

青いオダマキ。

八ヶ岳・大同心

南稜取り付きにデポしていた登山靴に履き替え、大同心稜を下山していきました。

翌日。
3時起床で4時出発。

八ヶ岳・大同心

また大同心稜を登って、大同心基部へ。

北アルプス、槍も見えています。

2人パーティが登はん中で、セカンドが登り始めてから、トラバースして取り付きに向かいました。

準備していると次々にパーティが登ってきて、待っている様子。

1ピッチ目からハングしていて、ここは、全ピッチセカンドとなりました。

先に登っていたパーティがトラブっているようで、1ピッチ目終了点で待っていると、次の若者パーティが登ってきました。
山口県から来ているらしい。
私らは関西から来ているとすぐに見破られた・・・

大同心の影。

八ヶ岳・大同心

4ピッチでドーム下に着いて、昨日に続いて2回目のドーム登はんとなります。
で、またまたアブミで難儀して頭まで登りました。

本日はガスもなく景色もよいので、赤岳まで縦走することにしました。登山靴は担いでいたし。

大同心の上を歩いてみたかったので、登はんの余韻を楽しみながら縦走路に向かいました。

途中で大同心のてっぺんを見ると、さっきの山口ペアが登はん中でした。

八ヶ岳・大同心

突き出た大同心。

縦走路は人が多そうです。

小同心と大同心。

八ヶ岳・大同心

赤岳と阿弥陀岳。

富士山を見たかったのですが、ガスが出てきて、積乱雲も沸いてきたので、地蔵の頭から下山することにしました。

行者小屋へ劇下り。

八ヶ岳・大同心

赤岳鉱泉に着いてしばらくすると、すっごい雷が鳴って、夕立が降ってきました。
早めに下山しておいてよかったです。

初めて食べた赤岳鉱泉のステーキ!

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

阿弥陀岳・北稜
赤岳で冬山訓練
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 角木場でアイスクライミング (2023-02-21 16:58)
 赤岳鉱泉・アイスキャンディ (2018-03-06 18:28)
 八ヶ岳・赤岳鉱泉から (2013-02-14 19:24)
 阿弥陀岳・北稜 (2012-03-16 20:03)
 赤岳で冬山訓練 (2012-01-13 21:23)