ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月10日

涸沢でキャンプ&北穂東稜

2020年9月26日から29日の3泊4日で、北アルプスに行ってきました!


涸沢でキャンプ&北穂東稜


土曜日の朝、大阪を出発。上高地には昼過ぎに到着で、徳澤園まで歩きました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


先日葛城山で設営練習したので、スムーズに出来ました。
新型コロナウィルスのせいで、各自個人テントです。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


夕食も各自で準備です。ほうれん草スパゲティとハンバーグ。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


装備はちょっと重たくなりますが、一人は気楽~
しかし、夜雨が降ってきて、テントにこもるのでみんなと話が出来ない。徳澤園ではLINEが使えたので、それで明日の打ち合わせを行い就寝。


翌朝には雨も上がっていて、予定通り涸沢に向かって出発。

徳澤園からだったので、早々に到着してしまいました。

紅葉は少しだけ。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


テント場は岩だらけなので、コンパネが借りられますが、まあ大丈夫だろうと借りなかったらちょっと凸凹してました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


テントは2人用なので、広々。

涸沢でキャンプ&北穂東稜



時間がたっぷりあったので、翌日行く北穂東稜の取り付きまで確認に行くことにしました。

まずは涸沢小屋の横から南稜を登って行きます。

涸沢でキャンプ&北穂東稜
涸沢でキャンプ&北穂東稜

途中から東稜を目指して右に折れます。

涸沢でキャンプ&北穂東稜

確認できたので、また南稜を下って、テントに戻りました。

日曜日の夜でしたが、結構テント数はありました。でも、水道やトイレに並ぶことはなかったです。

夕食は、アルファ米に生協の鰻丼とワンタンスープ。

涸沢でキャンプ&北穂東稜

少し残ったので、翌朝は鰻(ちょっとしかなかったけど)茶漬けにしました。



ついに、アタック日。4時前出発で、北穂南稜を登り、東稜に向かう途中で陽が昇ってきました。

朝日を受ける前穂北尾根。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


東稜のコルでハーネスなど装備を整え、出発。ゴジラの背と呼ばれる切り立ったトラバースが始まります。

手も足もホールドがあるので、ロープなしですが、一箇所使いました。落ちたら終わりなので、超慎重でした。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


ゴジラの背の終わりは懸垂下降で降りました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


あっという間に終わった・・・

涸沢でキャンプ&北穂東稜


そして北穂小屋まで登ります。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


小屋のテラスに直登です。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


休憩なしで北穂山頂に。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


北穂東稜の後は南稜を下って、その日のうちに上高地に戻る人が多いですが、私達はもう1泊する予定なので、奥穂高岳まで足をのばします。


涸沢岳までが遠かった・・・

涸沢でキャンプ&北穂東稜


岩稜ルートを歩きながら、ときどき、槍を振り返る。

涸沢でキャンプ&北穂東稜



穂高岳山荘の前で行動食休憩しました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


山荘から奥穂まで、鉄梯子や鎖場が続いて、またまた緊張のルートです。やがて傾斜が緩くなって奥穂にたどり着きました。

雲海に浮かぶジャンダルム。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


平日でもそこそこ登山者がおり、順番に写真を撮ってました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


山荘まで戻り、ザイテングラートから涸沢に下山しました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


朝歩いていたゴジラの背。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


テント場に戻り、のんびり。北穂東稜と奥穂までの縦走の余韻に浸って、フリーズドライのカレーを食べました。


最終日、上高地に戻ってきました。

涸沢でキャンプ&北穂東稜


3泊4日の北アルプス、キャンプと登山をたっぷり楽しみました!





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道
白馬岳から栂海新道
徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳
剱岳 剱沢テント場で終了~
立山・雷鳥沢から別山
最高の楽園・雲ノ平へ
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 ラストフロンティア伊藤新道~竹村新道 (2023-10-13 17:56)
 白馬岳から栂海新道 (2021-08-07 15:40)
 徳沢園でキャンプ&蝶ヶ岳 (2017-10-22 11:31)
 剱岳 剱沢テント場で終了~ (2017-08-23 07:52)
 立山・雷鳥沢から別山 (2017-04-24 21:22)
 最高の楽園・雲ノ平へ (2016-07-27 19:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沢でキャンプ&北穂東稜
    コメント(0)