ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月23日

六甲山 阪急岡本駅~仁川駅

2022年6月19日は、六甲山トレーニングハイク。

阪急岡本駅から歩き始めて、金鳥山(どこがピークか不明でした)を経て、横池との分岐で休憩。
そしたら、池に蓮が咲いていると聞いたので見に行くことにしました。

六甲山 阪急岡本駅~仁川駅

ザックをデポして行って蓮を見ていたら、ハイカーのおじさんに「ザック、イノシシに持って行かれた人いるよ~」って言われたので急いで戻りました。(無事でした。)

雨ヶ峠、東おたふく山と進み、ここで早速昼食休憩。

食後は、石の宝殿に向かいます。
汗だくで登ったと思ったら下りがあってまた登りで、けっこう疲れた。

石の宝殿から道路に並行して通る道を通って、熊笹峠へ。奥池を渡って観音山に行きました。

観音山から六甲山頂方面

六甲山 阪急岡本駅~仁川駅

反対側には、甲山と貯水池が見えました。

観音山の下山道は急でした。
大汗かいて鷲林寺に到着。少し道路歩きで甲山登山口に着きました。

六甲山 阪急岡本駅~仁川駅

ついに登頂!(登り約15分です。)

仁川駅まで歩いてフィニッシュ!

ルートはこちら

六甲 岡本駅から甲山 / RIKOさんの飯盛山(兵庫県芦屋市)鉢巻山(兵庫県)蛇谷北山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

丸山湿原から東大岩岳
六甲・保塁岩から花火
同じカテゴリー(六甲山及びその周辺)の記事
 六甲 宝塚から縦走路~山頂~芦屋川駅 (2022-04-25 11:04)
 六甲山 阪急芦屋川~御影 (2022-03-26 20:46)
 六甲山 道畦谷から荒地山へ (2020-02-06 12:22)
 裏六甲、シュラインロードから (2020-01-01 15:47)
 丸山湿原から東大岩岳 (2019-12-24 17:13)
 六甲・保塁岩から花火 (2019-08-09 08:05)

こんにちは rikoさん

暑い中、めっちゃ歩きはりましたね~
夏山に向けてのトレーニングでしょうか。

わたし、結婚して最初は仁川に4年ほど住んでました。
当時は山なんてまったく興味がなかったけれど、山に行くようになってから地図を見たら、住んでた団地から歩いて縦走路まで行けると気がづきました。
いつか、ごろごろ岳や観音山、甲山とからめて歩いて、すっかり建て替わってるらしい団地を見に行こうと考えてます。
でも岡本駅から横池、東おたふく山経由って発想はまったくなかったです(^^;
これは私の2回分です(^^)

横池で蓮の花が咲くんですね!
とっても涼しげです。
Posted by まちゃみ at 2022年06月25日 09:21
まちゃみさん

仁川に住んでたんですか。きれいな街ですよね。

ごろごろ岳は行きませんでしたが(ちょっと道間違って行きそうになったけど)、登山道いっぱいあって面白そうでした。
山登って、岡本駅から西宮北口駅まで歩いたようなもんですが、後半は観音山以外は平坦なところが多かったです。甲山はあっという間に山頂やし。
トップリ尾行けるんやから1回分ですよ!
Posted by RIKORIKO at 2022年06月25日 13:27