ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月22日

高天谷(金剛山)でシャワー!

毎日、体にまとわりつくような、熱気。
こんな暑い時期は、沢歩きに限ります。

7月21日、約1年ぶりに金剛山の高天谷(たかまだに)に行きました。
3週間続けて、沢講習会で滋賀や大峯だったので、金剛山も久しぶり。

高天彦神社前の駐車場で、沢準備して、出発です。

ここは、いきなり滝を登るので、しょっぱなから、パワーが要るのです。
(この日はカメラがなかったし、滝を登るのに忙しくて、ほとんど写真ありません。)

去年数回来ましたが、この日は、少し水量が多いような気がします。

2メートルぐらいの小滝が次々に現れて、流れの中を登って行きます。

高天谷(金剛山)でシャワー!

ホールドを探して自力で登るのは楽しいです。
ところどころでは、ロープを出してもらいましたが。

この日のメインイベント。
10mぐらいの滝があります。去年は、いつもこの滝は捲いてましたが、今日は登ってみることに・・・

とりあえずは、捲き道を登って、懸垂下降で降りました。
水の流れるところを懸垂下降するのは初めてだったので、なるべく流れの多くないところを降りました。

高天谷(金剛山)でシャワー!

登るのは、途中から岩が膨らんでいるので、手がかりもなく、ロープを両手で掴んで無理やり登った感じ・・・
途中、滝の中に突入してみました。
やはり、ちょっと息がしにくいし、目も開けてられません。

順番に練習して、また、登り続けます。

急斜面登りは、滑ったり、バランスくずすと恐いです。ロープ下ろしてもらいました。(何度もすみません・・・)

最後の幅の広い滝を登り、だんだん水量が少なくなると、沢登りも終わり。

高天谷(金剛山)でシャワー!

郵便道から少し入った水場に出るので、そこで、靴を履き替え、山頂に向かいました。

で、ここから、トレーニング開始!
濡れた30mロープと沢靴などで、ずっしり重いザック(でも、11kgぐらいだったと思う)で、郵便道の約500段の階段を登り、山頂広場に行きました。

ゆっくり登って、広場で昼食。
また郵便道を下って戻りました。

練習もできたし、全滝、一応登った(?)楽しい沢登りでした。

みなさま、どうもありがとうございました。

☆サイトマップ

金剛山・石ブテ東谷で沢歩き
金剛山で沢歩きとパスタランチ
同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事
 金剛山 高天谷で沢登り (2022-09-22 21:25)
 金剛山・丸滝谷沢歩き (2022-06-17 20:20)
 金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り (2020-08-02 16:33)
 金剛山・妙見谷で沢歩き (2020-07-08 14:03)
 金剛山・石ブテ東谷で沢歩き (2020-07-08 08:46)
 金剛山で沢歩きとパスタランチ (2019-08-15 17:21)

やっぱりRIKOさんは若い!
あの30Mザイル(それも水を含んだ奴)を背負って500階段登られて!!
私、それを担いで下りにでも今日右肩が イタイ!。
それに普通の谷での歩きに皆さん速い?それとも私が遅い!(コレァ又失礼!)
Posted by 奈良の爺々 at 2008年07月22日 23:25
おはよ~
楽々メンバーで楽しそうですね
頼もしや~
今度はみなさんで私を引きずりあげて下さい(笑)
明神平行ってきましたけど・・・
下唇と上まぶたやおでこに5カ所その他多数をブヨ(ブト)にやられました。
最悪です。見事に腫れ上がりかゆいは、いたいは・・・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年07月23日 07:20
 高天谷って結構ハードですね。昨年よりハードに感じました。
15m滝をプラスしただけであんなに違うのかな?

あの滝をリードで登れる日が来るのでしょうか。
トップロープで引っ張ってもらって登れた気分♪

でも滝の落ち口についたら
満足感がたまりません。

やっぱり巻いてばかりより直登は怖いけど
充実感が違いますね。

ゆうとままさん、ご無沙汰です。
(ここをお借りして・・・^^;)
夏の明神平は行った事がないのですが
そんなに虫が多いですか。

先日私達も下多古川の下山道で
沢靴から履き替えるのに、3人共
替えの靴下を忘れて、足を見事に
やられました。本当に痛痒いですね。
顔は特に気になりますでしょう。お大事に!

>今度はみなさんで私を引きずりあげて下さい(笑)
 是非行きましょう。
沢はちょっぴり怖いけど涼しいですよ~。
Posted by ヨッピー at 2008年07月23日 12:09
楽しそうな沢ですね
今度ここを登ろうと計画していますが沢登りではなく遡上です
滝は高巻く予定です
だいたいの感じ掴めました
有り難うございます
Posted by ショウタン at 2008年07月23日 14:02
奈良の爺々さん
ロープ重たいですね。登りは足にずっしりくるだけですが、下りはバランスくずすと、危ないですね。それなのに、ずっと持って下られて、どうもすみません。後のお手入れも大変でしたでしょう。お庭でそうめんのように干さないといけないし。
また、よろしくお願いします。
Posted by RIKO at 2008年07月23日 15:18
ゆうとままさん
私もこないだの講習会の下山時にまぶた刺されて、Ms. Rock(お岩さん)でした。
ままさんなら、すいすい登られると思うよ。私は、びびってました。
シャワー浴びると涼しいよ(寒いくらい)。
Posted by RIKO at 2008年07月23日 15:22
ヨッピーさん
去年は、巻いてたので、ちょっぴり満足感ですが、両手でロープ掴んで登ったので、もうちょっと上手く登りたいものです。
ローカットの運動靴で懲りたので、帰りは登山靴でしたが、久しぶりで、硬く感じて、足が痛かったです。ふやけてたからかな。
ゆうとままさんにお返事ありがとうございました。
Posted by RIKO at 2008年07月23日 15:26
ショウタンさん
面白いルートですよ。去年のレポの方が写真多いです。
でも、去年より、倒木や岩が多くて荒れてた感じです。
それに途中、山抜けの一帯があるので、そこがいつも通過するのが不安な感じがしていやなのです。
でも、小滝が多くて登れるので楽しいです。
Posted by RIKO at 2008年07月23日 15:28
ヨッピーさんへ
ありがとうございます
\(^_^)/嬉しいです。
RIKOさん、お借りして済みません<(_ _)>

明神平多かったです。昼間はそうでもないんですが、夕方や早朝特に多いように思いました。今年が特別なのか、いつもの事なのかは判りません・・・
長袖・長ズボンに首に手ぬぐい巻いて・手袋してたか顔面狙いうちですね
今度ハッカ水作ってみます。

引きずりあげて貰えたら本当に嬉しいです。
宜しくお願いします。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月23日 16:02
沢を登ったはる時って長靴?!ですか??
写真を見た感じですが・・・(違ったらごめんなさい)
こう暑いと普通に登るより、こういう水辺の方が気持ちよさそうですね♪
でも、帰りの荷物確かに重そうです(^^;;
金剛山って年中楽しめるのですね~
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月24日 22:26
sakiさん
沢靴というのがあって、底がフェルトになって、滑りにくくなってます。
膝から下は、スパッツをつけてます(足が太いのではないです、まあ、太いですが)。
途中から、沢が終わって普通の登山道なので、めちゃくちゃ暑かったです。
Posted by RIKO at 2008年07月25日 15:16
こんばんは

さっそくの沢登り、講習の効果はいかがでしたか。
やはり講習前とは違うのでしょうね。

21日、私は仕事に追われている真っ最中でした。
自然の中、いいですね。
Posted by ADIA at 2008年07月28日 20:52
すごいですね。
こんな山登りもあるのかと驚いています。
Posted by のんピーのんピー at 2008年07月28日 21:02
ADIAさん
お仕事、ご苦労様でした。休みの日も大変ですね。
でも、キャンプもあるし、先に仕事済ませたほうがゆっくり遊べますね。

上達したとは思えないのですが、毎週行ってると、多少はマシに登れてるんでしょうか。でも、よく滑ったりしてます。
Posted by RIKO at 2008年07月28日 22:46
のんピーさん
とにかく、低山は、暑いでしょう。だから、もう、一度沢に行くと、尾根歩きは耐えられません。
Posted by RIKO at 2008年07月28日 22:47