ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月05日

夢の美術館

今、大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている
「夢の美術館-大阪コレクションズ」に行ってまいりました。

行ったのは先週の月曜、1月29日でした。なんで月曜に行けたかというと、朝日新聞のアスパラクラブの休館日特別ご招待に当たったのでした。

斬新な美術館の建物
夢の美術館

夢の美術館

大阪の3つの美術館の共同企画で、モディリアーニやピカソの作品もありました。

以前は、渋い色合いの絵が好きでしたが、今はなんか、ぱっと明るい絵がいいなあ、と思います。(年とともに派手好きになる大阪のおばちゃん?)


同時にピカソの陶芸と版画展もあって、好きな大きな絵皿もあって、こちらの方もよかったです。

絵を見るといっても、専門的なことは分からないので、好きか、嫌いか、訳分からん、の3つに分類して、好きなものはじっくり見る、という感じです。

夢の美術館


ところで、この日は犬鳴山修行登山の次の日で、めちゃくちゃ筋肉痛だったのです。
駅でも普段は、階段か、エスカレーターも空いてる側をドスドス上り下りするのですが、この日は列に並んでました。(イライラしながら)

この特別展以外にもたくさん作品があったのですが(たぶん常設で、近代作家のものが多い)、もう疲れてきて見きれませんでした。


二人まで入場できたので、母と行きました。
初公開のMy mother.
夢の美術館


天王寺に戻ってきて、イタリアンランチを食べ、デパ地下寄って帰りました。


*この日の仕事おさぼりが、後々ひびいて、土曜日も仕事しないといけなくなったのですが、はかどらず、髪のカットに行って(これがまた、短くして、と言ったら、めちゃ短くなって、さぶいし、一つ間違えるとおっさんガーン)、日曜も仕事する羽目になったのでした。テヘッ




このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(生活の話題)の記事画像
新潟旅行
近況報告・不急のお買い物
家トレ
餃子が食える!
久々のOB会で久々の鰻
肩こりに
同じカテゴリー(生活の話題)の記事
 新潟旅行 (2022-06-20 09:58)
 近況報告・不急のお買い物 (2020-05-14 07:53)
 家トレ (2020-04-11 16:57)
 餃子が食える! (2020-04-08 12:59)
 久々のOB会で久々の鰻 (2018-09-28 07:36)
 肩こりに (2018-04-15 10:57)

この記事へのコメント
美術鑑賞は大好きなのですが、専門的なことはまったくわかりません。
なので 一人で出かけるkとが多いです。
「好き」「きれい」「和む」などなど 自分の尺度で決めています。
いいものは「いい!」って感じかな?

お仕事は片付きましたか?
私も先週のお休みがひびいて大変なことになっています。
でも でも 休みは欲しい!です。

さて RIKOさんの連休はどちらの山へ?

 
Posted by kureyon at 2007年02月05日 23:39
kureyonさん
神戸も美術館いろいろありますね。絵を見るのも体力要ります。
先週の仕事は無事終わりました。バドミントンも休んだので、今週は行きたいと思ってます。
連休といっても、日帰り登山に行く程度です。一人だったら、金剛山しかないなあ~
Posted by RIKO at 2007年02月06日 08:55
相変わらず印象的なところですね。
>イタリアンランチを食べ、デパ地下寄って
今回は普通ですね。(笑)
お母様と一緒だったから?
前回はSPでしたよね。
Posted by ADIA at 2007年02月06日 11:10
ADIAさん
よく覚えてらっしゃいましたね。今回は、とにかく、膝から上を動かすのが痛くて、ウロウロできなかったのです。せっかく街まで出たのに残念でした。
Posted by RIKO at 2007年02月06日 12:24
私も先日、肩が痛くてうとうしくって気分変えたくて、「短く切って下さい」
て、行ったのに・・・
なんとなく説得されてそのままです。(笑)
お仕事大変ですね
今週すっごくあたたかいから、雪が、どんどん溶けてしまいますね
週末だけでもまた、冷えて欲しいですね
お母様のシルエットが、RIKOさんの面影がありますね
Posted by ゆうとまま at 2007年02月06日 14:41
ゆうとままさん
ままさん、長い髪だったね。バリエーション楽しめていいじゃないですか。
肩の痛み、大丈夫ですか。
子供の中学のスキー合宿も延期になったよ。神鍋は無理みたいです。
3連休、樹氷無理かなあ。

体型が似てるのかな。こんな小さい写真でも面影があるとは思いませんでした。
Posted by RIKO at 2007年02月06日 15:40
お~、この美術館の外観は凄い!
中の展示物が死んでしまいそうです。(笑)

絵の上達には、いい絵をいっぱい観なければいけないらしいですが、私にはどれがいい絵かも分かりません。(汗)
Posted by Chum88 at 2007年02月06日 20:33
Chum88さん
すごい外観ですが、展示は地下になってます。周囲が広々してるので、暖かいときは、のんびりできそうです。
絵を見るのは好きなので、気楽に見てます。素晴らしい絵はやはり感動しますよ。
Posted by RIKO at 2007年02月07日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢の美術館
    コメント(8)