ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月16日

雨の御在所岳

2014年8月14日は、御在所岳に行ってきました。

雨の御在所岳


お盆休みの天候が悪くて、北アルプス中止で予定変更。

御在所岳でもしできたらクライミング、無理なら普通の登山にしようと、13日夜に大阪を出発。

某所で野宿してたら、夜中からやっぱり雨。


とりあえず、裏道から登り始めました。(6:10)

雨の御在所岳


日向小屋へ行く道を通ると近道らしいので、堰堤の下を通過します。

雨の御在所岳

雨の御在所岳


雨はたいしたことがないのですが、蒸し暑くて、レインウェアの中もびしょびしょ。

藤内小屋も閑散としてました。(6:44)

雨の御在所岳


裏道はクライミングの下山時に歩いたことがあるので、国見尾根から国見岳を目指すことにしました。

雨の御在所岳


急な尾根が続きます。
ザックにはロープやクライミング装備が入っているので、ちょっとしたボッカトレ。

雨の御在所岳


急な細尾根が終わって、たぶん眺めのよさそうな岩の多いゾーンになってきました。

雨の御在所岳


あの有名な地蔵岩といい、このあたりは、大きい岩の上にちょこんと岩が乗っているのが多いようです。

雨の御在所岳


左が地図にも載っている、ゆるぎ岩。

雨の御在所岳


ザックを降ろして、登ってみました。
てっぺんの岩の上に乗るとゆらいでいるらしいですが、乗るのは止めておきます。

マナティかジュゴンのようなてっぺんの岩。

雨の御在所岳


右の岩にも登ってみました。クライミングができなかったので、この辺でちょっと遊んでお茶にごす・・・

雨の御在所岳


このあたりからやっと緩やかになって、縦走路に出ました。
石門というのがあるようなので、寄り道してみました。

雨の御在所岳


確かに石の門。

雨の御在所岳


国見岳はやっぱりガスで何も見えませんでした。(9:00)

雨の御在所岳

国見岳というだけあって、国中を見渡せそうな山頂ですが、残念・・・というか、景色見える天気なら岩登りしてるし。

雨の御在所岳


国見峠を経て、山頂近くまで少し登り返していきます。

雨の御在所岳


藤内壁の上部が見えました。

雨の御在所岳


山上公園に着くと、天気悪い中、ロープウェイで来ている人たちもいました。

山頂にはいかず、少し休憩して、中道を下って行くことにしました。(10:00)


さすが人気のルート。雨の中登ってくる人も結構います。


景色は全然見えませんが、地蔵岩と負ばれ石は見えるだろうと楽しみに下っていきます。


雨の御在所岳


しかし、岩の多い道で、雨で濡れているし、下りにくいです。

だんだん雨足も激しくなってくるし・・・


途中のキレットの岩場は雨の中、家族連れハイカーでちょっと混雑。少し待って登っていきました。


そして、ふいに目の前にあの、地蔵岩が・・・思ってたより、小さかった。

雨の御在所岳


横から見たら巨人のようでした。

雨の御在所岳



次は、負ばれ石。

雨の御在所岳


中に入って上を見ると、リングボルトが打ってあった。

雨の御在所岳
(今日のWさん、赤、水色、黄色と、「飛び出し坊や」のような派手ないでたち。)


このまま中道を下って国道に出ると駐車した場所まで道路歩きになるので、途中の分岐から裏道に向かいました。(11:25)

雨の御在所岳


地図では点線の道ですが、ブッシュもなく、テープも多くあり、はっきりした踏み跡がありました。

途中でロープウェイの下を通ります。

雨の御在所岳


もう靴の中も浸水してるし、とにかく早く温泉に入りたい~という心の叫び・・・



日向小屋の少し上部の裏道に出て、無事駐車場に到着。(12:15)


いつもは希望荘でしたが、今回はグリーンホテルのお風呂にいきました。(まあまあな感じ)


一日中不快な状態でしたが、前から一度見てみたかった地蔵岩や負ばれ石など見られて、それなりに楽しめた1日でした。

次は天気のよいときに、クライミングしましょう。










このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(鈴鹿の山)の記事画像
御在所岳 本谷
御在所岳 ヴィアフェラータ
御在所岳・藤内沢
セツブンソウを探しに藤原岳
御在所岳でクライミング
御在所岳・藤内壁
同じカテゴリー(鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 本谷 (2020-02-08 14:54)
 御在所岳 ヴィアフェラータ (2019-04-14 10:18)
 御在所岳・藤内沢 (2018-02-04 12:06)
 セツブンソウを探しに藤原岳 (2015-03-12 22:02)
 御在所岳でクライミング (2013-06-06 18:58)
 御在所岳・藤内壁 (2011-05-18 22:51)

この記事へのコメント
もう今年の夏の天気は悲惨ですね。代替えプランも雨で残念でした。
アンラッキー玉をだいぶ消化したので、きっと次回はラッキー玉が出てきますよ。
Posted by Spider at 2014年08月18日 18:32
Spiderさん

本当にひどい天候で、山に行けないぐらいで済んでいる我々はよいほうですね。

アンラッキー玉、まだ残ってたらどうしよー
ラッキー玉がじゃらじゃら出てきてほしいですわ。
Posted by RIKORIKO at 2014年08月18日 21:15
次回は紅葉を楽しみたいデスね
そういえばヒルは大丈夫でしたね
Posted by PRAK at 2014年08月25日 12:02
PARKさん

紅葉のクライミングができるといいですね。

あれで、ヒルがおったら、最悪やったわ。
夜、蚊には刺されたけど。
Posted by RIKORIKO at 2014年08月25日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の御在所岳
    コメント(4)