ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月14日

碧い白倉又谷

2017年10月1日は、台高の沢、白倉又谷に行って来ました。

碧い白倉又谷


筏場の駐車場から出発。

碧い白倉又谷


林道の終点まで歩きます。

碧い白倉又谷


入渓。

碧い白倉又谷


やっぱり冷たい!
けど、久しぶりの沢で、体中の細胞が喜んでる感じ。


なぜか、私のザックを背負っているGさん。

碧い白倉又谷


とはいえ、泳ぐのは無理。なるべく深いところは通らないようにしたい・・・けど、腰までは浸かってしまいます。

見た目より登りにくかったリッジ。

碧い白倉又谷


滝は巻いて登ります。

碧い白倉又谷


この滝は、右側を登りました。Gさんがトップで登るのを待っている間に、手がかじかんできました。

碧い白倉又谷


ここからは、水の色がさらに碧く透き通ってきます。

碧い白倉又谷


真夏に飛び込んだら気持ちよさそう~
前鬼川のような明るさはないけど、深い青がすばらしい。

碧い白倉又谷



碧い白倉又谷

大滝が続くので巻きますが、あまり高巻きしないようにして滝をなんとか見ました。

下りたら登るのが無理そう。

碧い白倉又谷


巻き終えて降りたところで、休憩しました。


大岩が重なった隙間を通っていきます。

碧い白倉又谷


すごい岩の重なり。

碧い白倉又谷



素晴らしい癒し渓になってました。

碧い白倉又谷


水はさらに冷たくなってきます。
湧き水の滝まできました。

碧い白倉又谷


ここで遡行は終了です。

斜面を登って、この岩のところから作業道を下っていきます。

碧い白倉又谷



林道脇の下流部は、夏はキャニオニングのツアーがいっぱいでしたが、さすがにいないなぁーっと思っていたら、帰りに1グループ見ました。


実は3回目でしたが、また来年、来てみたいです。

碧い白倉又谷





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
念願の沢泊で堂倉谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 念願の沢泊で堂倉谷 (2017-08-22 17:39)

この記事へのコメント
初めまして!
ブログ、楽しく見せてもらってます!
ボクも今年初めて沢登りしまして、はまりそうです!
六甲と前鬼の2度しか行ってませんが(-_-;)
これからも記事楽しみにしております。
Posted by 湯次 at 2017年10月21日 10:14
湯次さま

初めまして、コメントありがとうございます。
前鬼川は、ほんとうにきれいですよね。
私もあともう一回、行きたいと思ってたんですが、あっという間に寒くなってきました。
また、来年はたくさんの沢に行けるといいですね。
Posted by RIKORIKO at 2017年10月21日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碧い白倉又谷
    コメント(2)