ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月12日

剣尾山

11日に大阪北部、能勢の剣尾山に行ってきました。

能勢電鉄の山下駅からバスで登山口まで行けるのですが、手前の「森上」でおりて田園風景を楽しむというコースで行きました。

ですが、なんと、バス停から登山口までの道を間違い、いけどもいけども登山口が見つからず、結局、1時間で到着のところ、2時間かかってしまいました。あほでした。
町中をうろうろして、登山口に着いたときには、12時回ってました。すでに、お腹もすいて、足も疲れてきてました。

とりあえず、おにぎりを1個食べて、気をとりなおして登山道に入っていきました。

登り始めてすぐに、いきなり巨岩が現れました。

剣尾山


剣尾山

登り始めは、階段が続いてます。
ところどころに大きな岩がありました。




大きな岩の面に大日如来坐像が彫られてます。
剣尾山

剣尾山
飛び出した岩の上から、町が見下ろせます。




剣尾山
行者堂
これまた、大きな岩の前に、小さなお堂が建ってました。






ここから、少し登ると行者山に着きます。
この後は、雑木林の中の道で、歩きやすかったです。

登り始めた時間が遅かったので、とりあえず、ぐんぐん歩いて山頂を目指しました。

炭焼窯跡
剣尾山

この辺りから、雪が残っていました。

山頂編に続く・・・




このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(北摂の山)の記事画像
丹波の三尾山
剣尾山(その3)
剣尾山(その2)
虚空蔵山(2)
虚空蔵山(兵庫県)(1)
箕面ハイキング
同じカテゴリー(北摂の山)の記事
 丹波の三尾山 (2019-09-23 14:46)
 剣尾山(その3) (2006-02-14 10:56)
 剣尾山(その2) (2006-02-13 16:28)
 虚空蔵山(2) (2005-10-14 21:57)
 虚空蔵山(兵庫県)(1) (2005-10-13 08:43)
 箕面ハイキング (2005-07-14 19:31)

この記事へのコメント
おはようございます。
町中はアスファルトですか? 歩くの疲れますよね。
巨岩やお堂、何かこの先を期待させる展開ですね。
Posted by ADIA at 2006年02月12日 11:28
ADIAさん
もうこれ以上迷うのはイヤだ!っということで、判りやすい道路を行ったので、アスファルトでした。それに、けっこう早歩きになってたので、疲れました。
・・・あまり期待しないで下さいね。
Posted by RIKO at 2006年02月12日 11:48
お疲れ様でしたヘ(^o^)/
見所の多そうなお山ですね
Posted by ゆうとまま at 2006年02月12日 20:20
おはようございます、guitarbirdです

すごい岩ですね。15分くらい写真撮り続けるかもしれません。
仏像が彫られているというのは、私なら。
ちょっと生半可な気持ちでは歩けないかもしれません。
小心者でして・・・
Posted by guitarbird at 2006年02月13日 07:58
ゆうとままさん
大きな岩がいっぱいで、おもしろかったです。鹿もいるらしいですよ。

guitarbirdさん
どの岩も修行僧がその上で修行したのかと思うと、ただの岩とは思えなくなりますね。道が狭いので、岩全体を撮るのが、難しかったです。
Posted by RIKO at 2006年02月13日 11:49
えっ!RIKOさんインフルエンザになってしもたん?
大丈夫?・・じゃないよね
タミフル服用して熱が下がったら2間だよ
早く直ることを祈ります。
ファイト!
Posted by ゆうとまま at 2006年02月13日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣尾山
    コメント(6)