ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月26日

白山に行くかも?

この夏、白山に行くかも・・・というので、先週はボッカトレしました。

地図も買ったし。

白山に行くかも?


テント泊か非難小屋泊です。

いずれにしても、また、いろいろ必要なものが。

ヘッドランプも、オートキャンプしてた頃に買ったものがありますが・・・
重さ、なんと、驚きの170g!
嵩も高いし。


ぺツルのジプカ2が超コンパクト。
PETZL(ペツル) ジプカ2
PETZL(ペツル) ジプカ2








PETZL(ペツル) ジプカプラス2
PETZL(ペツル) ジプカプラス2








それから、水を持っていくのには、これがいいかな。

プラティパス プラティパス1
プラティパス プラティパス1









それと、やっぱりカメラ、買わなきゃ~













このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(山に関する話題)の記事画像
今年も山に沢に
救急講習会
山岳保険の案内
行動食
沢で虫刺され
大泉緑地でオリエンテーリング
同じカテゴリー(山に関する話題)の記事
 6月の覚書 (2023-06-30 14:01)
 今年も山に沢に (2015-01-01 10:07)
 救急講習会 (2014-09-25 21:45)
 山岳保険の案内 (2013-12-12 10:34)
 行動食 (2012-10-02 19:29)
 沢で虫刺され (2011-09-03 18:16)

この記事へのコメント
こんばんわ
白山といえばライチョウがいるのですよね(確か)。
自分は特急の名前で妙に親近感を覚えるのですが、
実はまったく行ったことがありません・・・すいません・・・
楽しい旅になるといいですね!
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年06月26日 21:05
昨年行った時には既に残骸だけが残っていました
是非ともクロユリを見てきてください
あっ それからプラティパスは優れモンですよ
用を足さなくなった後はコンパクトに収納できる
ポリタンだとそうはいきませんもんね
Posted by hanasaku at 2009年06月26日 21:35
調度私も今、白山を検索してた所~^^
まだ、決まってないけど7月中に1回行こうと思ってます。
行き先もまだまだ未定
夏合宿は、5日間の長帳場になりそう!?
身体をいじめて置かないとね(笑)
Posted by よっちゃん at 2009年06月26日 22:08
 白山へ行くならカメラは必携ですね。

以前、白山に魅せられて何度か登りましたが
(でもチブリ尾根は登った事がないです)

デジカメではなかったので
アルバムが膨れ上がっています。

いっぱい撮る所ありすぎて・・・

お天気になるといいですね。



 
Posted by ヨッピー at 2009年06月26日 22:44
guitarbirdさん
そうでしたっけ、雷鳥ですか。
白山はお花がいっぱいらしいです。
それより、本格的縦走は初めてなので楽しみです。去年も泊りがけの山は沢登りと忘年会だけでした。
Posted by RIKO at 2009年06月27日 22:05
hanasakuさん
やっぱり、登られてたのですね。
クロユリ、咲いているといいです。
ぺちゃんこになる水筒、便利そうなので、ぜひ一つ、と思ってます。
ペットボトルだと、割れそうです。
Posted by RIKO at 2009年06月27日 22:06
よっちゃん
5日間ですか!長~
でも、小学校最後の合宿だもんね。予定立てるのも楽しみですね。
7月に白山、いけるといいですね。
私は一応申し込んだので、たぶん行くでしょう・・・
Posted by RIKO at 2009年06月27日 22:09
ヨッピーさん
何度も登られてるのですか。また、いろいろ教えてください。
チブリ尾根のコースは、歩行時間が長いので、無理かな、でも、せっかく行くのだから、歩き回りたいし・・・と、悩み中です。
カメラは買います!
Posted by RIKO at 2009年06月27日 22:11
こんにちわ~~
白山 いいですね^^
お花の山 いっぱい色々なお花の写真とってね( ^(エ)^)b
そうそう軽アイゼン持って行こうね~~
ヘッデン 私はティカプラスでーーす♪
プラティパス 2リットルのほうがイイですよ。
Posted by 森のりか~ at 2009年06月28日 18:03
白山 良いなー
二度ほど登りましたが花の綺麗だったことを覚えています
ヘッデンですが
私の経験から、
私もコンパクトで軽くを基本に買ってきました
所が、実際に小雨の中道に迷い暗くなりました
3人でヘッデンを付けましたが3人とも軽量でしたが光量が足りません
結局ヘッデンはあまり役にたたず苦労しました
光量 明るさもいざというときには必要です
今は少し大きいがメチャ明るいタイプを持っています
Posted by ショウタン at 2009年06月28日 21:25
白山へいらっしゃいませ。
人気の別当か静寂の平瀬でしょうか?
行くなら7月でしょうね。
もし行くのなら日程教えてくださいね。
私が行くのなら平瀬になります。
Posted by TOKIO at 2009年06月29日 09:52
森のリカさん
やっぱり軽アイゼン要りますか・・・軽といいながら、けっこう重たいのです。
2リットルのほうがいいんですか。そうですよね。値段も倍するわけでもないし。いろいろアドバイスありがとう。
花の写真、楽しみなのですが、いつもうまく撮れません。まだカメラ買ってないし。防水のを買いますわ。
Posted by RIKO at 2009年06月29日 10:16
ショウタンさん
重さか、光量か、ですね。ちょっとでも軽く、と思いますが、役に立たないと意味ないですしね。木の茂った日陰でも地面が見えにくい(目のパワーがなくなってきてます)のに、夜だとどうなるのでしょう。
トワイライト登山でもやってみようかな・・・
Posted by RIKO at 2009年06月29日 10:18
TOKIOさん
別所からです。大阪からなので、近いのでしょうね。
チブリ尾根から非難小屋泊のコースと、砂防新道からのテント泊コースとあって、迷ってます。家の食事とか、登山中の自分の食事とか、考えることがいっぱいです。
Posted by RIKO at 2009年06月29日 10:22
RIKOさん、遅レスですみません。
是非行ってください、
クロユリが迎えてくれます。
7月中頃から末にかけてが、一番花の咲いている頃です。
早く予約しないと山小屋が満室になります。
テント箔でした?
最初は無理をしないで、一般的な「別当出合」から登られるのがいいと思いますが。
花の写真を撮っているとけっこう時間が無くなります。
二日目の朝は山頂からのご来光を。
それと今でも山頂で、花の見学会が開かれていると思います。
日本の花の名前は白山から…いろいろ教えてくれます。
報告楽しみにしています。
Posted by シンセンの風 at 2009年06月29日 22:25
シンセンの風さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
登られたことがあるんですね。やっぱり、お花の写真をいっぱい撮られたのでしょうね。テント泊か非難小屋です。
ハクサン何とかっていう花、多いですね。ハクサンコザクラもオオミネコザクラも同じ?と思ってしまうのですが。
写真は期待しないでくださいね。でも、新しいカメラ早く買わないと!
Posted by RIKO at 2009年06月30日 08:12
白山 いいですねー。
私もいつか行きたいと思っている山です。
ただ遠いんですよね・・・

すばらしい景色を楽しんできてくださいね~。
Posted by mimi at 2009年07月04日 23:22
mimiさん
そちらからだと遠いでしょうか。私はあまり遠くに行かないので、白山でも充分遠いのですが、がんばって行こうと思ってます。
景色とお花が楽しみです。
Posted by RIKO at 2009年07月06日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山に行くかも?
    コメント(18)