ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月27日

八池谷・増水の八淵の滝

6月23日は、滋賀県の武奈ヶ岳東側の八池谷に行ってきました。

八池谷・増水の八淵の滝



ガリバー青少年旅行村から入ります。

八池谷・増水の八淵の滝


ここから武奈ヶ岳まで登山道が続いていますが、崩落個所があり、一応、通行止めになってました。

しばらく登山道を歩き、八池谷に降りました。
増水状態です。


八池谷・増水の八淵の滝


一部登山道になってますが、とても、濡れずに渡渉できない状態です。が、登山者も何人か登ってました。

八池谷・増水の八淵の滝

なかなかスリルある登山道です。


滝はどれも豪快です。

八池谷・増水の八淵の滝

ここは、キャニオニングツアーで人気の沢ですが、さすがにこの日は実施されてません。

大摺鉢も、とても遊べる状態ではなく・・・
          キャニオニングの女の子がおらず残念がるオジサン・・・                                
八池谷・増水の八淵の滝


コアジサイがたくさん咲いていました。
すごく匂っていました。

八池谷・増水の八淵の滝


水中をへつって、上に登ります。(すぐそばに登山道あるのに。)

八池谷・増水の八淵の滝

で、滑ってドボンでした。流れのないところなので、ま、いいか~と思いながら落ちたのでした。
(でも、写真を見たら、感じた距離よりずっと低いところだったんやわ。)
すぐにPさんの白い手が見えて、引き上げてもらいました。


貴船ノ滝

八池谷・増水の八淵の滝


激流のそばをへつる。

八池谷・増水の八淵の滝


八池谷・増水の八淵の滝


どこもかしこもドドドーっと流れてます。

八池谷・増水の八淵の滝


この滝は、右側を登り、水流をまたいで登って行けました。

八池谷・増水の八淵の滝


穏やかなところもあります。

八池谷・増水の八淵の滝


これが、まぼろしの滝。
まぼろしというには、余りにも水量がありますが。

八池谷・増水の八淵の滝


丸太歩き。途中でやっぱり四つん這いに・・・

八池谷・増水の八淵の滝



この滝の左側の一枚岩の上を登るのですが、落ちるとこの淵までまっさかさま。

八池谷・増水の八淵の滝


でも、ホールドもロープもあったので、無事登れました。

八池谷・増水の八淵の滝


八池谷・増水の八淵の滝


登ったところから、また一枚岩を登ります。

八池谷・増水の八淵の滝


なかなかスリルがありました。


やがてなだらかな河原となり、広谷につきました。

八池谷・増水の八淵の滝

ここで遡行終了で、昼ごはん。
武奈ヶ岳登山の人がよく通りました。


下りは登山道ですが、大摺鉢のところの渡渉が、もう沢靴じゃないので、慎重に。

八池谷・増水の八淵の滝


登山道を下って、ガリバー旅行村まで戻りました。


今回は、登山道がすぐそばで厳しい巻き道がない楽しい沢でした。
でも、一回落ちたのがちょっと残念~



沢用ウェアを少し・・・

ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュジャケット Women’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュジャケット Women’s







ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Women’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Women’s







ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ Women’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュアクティブスキンロングスリーブ Women’s


水に濡れても汗をかいても冷たさをあまり感じません。




イスカ(ISUKA) ウルトラライト ドライスタッフバッグ 20
イスカ(ISUKA) ウルトラライト ドライスタッフバッグ 20

ザックの中身の防水は完璧に。





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(滋賀周辺の沢)の記事画像
八池谷の沢登り
比良・口ノ深谷の沢登り
比良・奥ノ深谷
滝の連続!貫井谷
比良・梅の木谷
比良・八池谷(八淵の滝)
同じカテゴリー(滋賀周辺の沢)の記事
 八池谷の沢登り (2023-10-13 09:07)
 比良・口ノ深谷の沢登り (2022-07-12 16:09)
 比良・奥ノ深谷 (2020-07-08 13:35)
 滝の連続!貫井谷 (2019-08-08 19:15)
 比良・梅の木谷 (2019-06-21 20:48)
 比良・八池谷(八淵の滝) (2018-09-09 15:42)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
いろんな沢に出没ですね。
普段より水量多めで苦労されたと思いますが楽しそう、
24日、武奈に登った時、明王谷を見て凄い増水と感じましたが、
実際に遡行されると、剣谷突破の充実感が伝わってきます。
昔、G会の方に連れられて八淵の滝は遡行したことがあるのですが、
小滝の連続で面白かったことを覚えています。
この沢はすぐ横に登山道があるのでなんとなく安心しますね。
Posted by kaze at 2012年06月28日 07:59
去年の9月に行った時も同じように通行止めでしたが山頂まで行けましたよ!
これからはRIKOさんの好きな沢の季節ですね。
ところで、「武奈ヶ岳西側の八池谷」って西側じゃなくて東側じゃないの?
Posted by 単独行 at 2012年06月28日 09:03
kazeさん
以前に遡行されてたんですね。
小滝も中滝も水流が強くて、登れないところが多かったです。
ほどほどの水量だと更にたのしいでしょうね。

すぐ横の登山道を通って帰れるので、最後のツメとかヤブがなくて楽ちんでした。
Posted by RIKORIKO at 2012年06月28日 09:21
単独行さん
ずっと通行止めって書いてあるんですね。
広谷からの下りでは、特に崩れてなかったです。登るときの通った鎖場、梯子のところは、う回路があったし。

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。ちょっとボケてました。
Posted by RIKORIKO at 2012年06月28日 09:24
まだ頭が○○テない時、高校時代その登山道を通ったことがあるみたい。
あのころは比良に凝ってましたな~
頭がまだ○○のころの写真見たやろ!!
Posted by JJ at 2012年06月28日 22:42
JJさん
頭が老けてないとき?昔から渡渉していく登山道があったんですね。
滝そばのところは、面白かったですが、縦走装備のザックでは難しそうでした。
比良で写された若いころの精悍な写真、覚えてますよ。
Posted by RIKORIKO at 2012年06月29日 08:22
RIKOさん

お世話になりました
ひさびさの沢で、水量が多いと言われてもピンとこず…
ただ沢に入れることがうれしくて、状況がよくわかっていませんでした
スミマセン

やはり緊張します 沢は
こけたらどうしようとか、落ちたらまた骨折かとか
それ以上に楽しかったですが

またよろしくお願いいたします
(いつもお願いばかりでスミマセン)
Posted by P at 2012年07月05日 14:26
Pさん
あれは水量多かったですね。
緊張します。緊張しても落ちたけど。
でも、だいたい、滑ってこけたり落ちたりは、油断したときですね。

梅雨が明けたらまた、美しい沢に行きたいですね。
Posted by RIKO at 2012年07月05日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八池谷・増水の八淵の滝
    コメント(8)