ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月14日

堂満岳・第1ルンゼ

2014年3月9日は、堂満岳にラッセル訓練に行ってきました。

堂満岳・第1ルンゼ


イン谷口の駐車場から正面谷に入ります。

堂満岳・第1ルンゼ


堂満ルンゼに入る堰堤の手前で、ハーネス等の装備を装着します。

堂満岳・第1ルンゼ


ルンゼに入るとだんだん雪が深くなってきます。途中までトレースがありました。

堂満岳・第1ルンゼ


水が流れて岩が露出しているので、登りにくいところですが、残置ロープがありました。

堂満岳・第1ルンゼ


今回はルンゼを詰めることにしました。
4人で交代でラッセルしていきます。

堂満岳・第1ルンゼ


3番目、4番目は余裕で登っていけます。

堂満岳・第1ルンゼ


振り返ると、ずいぶん登ってきた感じ・・・

堂満岳・第1ルンゼ


琵琶湖も見えます。

堂満岳・第1ルンゼ


堂満岳・第1ルンゼ


トップが回ってきた~!

堂満岳・第1ルンゼ


だんだん疲労困憊。
もんさんに交代してもらいました。

が、歩幅が大きく、ぜぇぜぇ~

堂満岳・第1ルンゼ


やっと主稜線に出ました。

蓬莱山が見えます。

堂満岳・第1ルンゼ


すぐ堂満岳の山頂でした。
琵琶湖の景色を見ながら、昼食休憩にしました。

堂満岳・第1ルンゼ


数グループが登ってきて、けっこうにぎわってました。


堂満岳・第1ルンゼ


堂満岳・第1ルンゼ



下りは東稜道が気持ちよさそうでしたが、ビレイしながら下る練習をするので、また同じルートを下ることになりました。

ピッケルを使ったり、木を使ったりしながら、順番にビレイして下っていきました。

堂満岳・第1ルンゼ


堂満岳・第1ルンゼ



無事、青ガレまで下ってきて、行きしなに気になっていた、「かくれ滝」を見に行きました。

ルートから2,3分の奥まったところにありました。

堂満岳・第1ルンゼ


駐車場に戻るとすっかり雪がなくなってました。

堂満岳・第1ルンゼ


今度はまた別のルートで登ってみたいと思います。

お疲れ様でした。







タグ :堂満岳

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事画像
今年2回目登山は武奈ヶ岳
新年2回目の登山は伊吹山
イン谷口から北比良峠
御殿山まで
坊村から武奈ヶ岳
堂満岳・みぞれの第1ルンゼ
同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事
 今年2回目登山は武奈ヶ岳 (2022-01-06 16:03)
 新年2回目の登山は伊吹山 (2019-01-19 14:34)
 イン谷口から北比良峠 (2017-01-29 22:10)
 御殿山まで (2016-02-09 18:20)
 坊村から武奈ヶ岳 (2016-01-22 20:28)
 堂満岳・みぞれの第1ルンゼ (2015-02-19 17:36)

この記事へのコメント
RIKOさん

堂満、雪もあって楽しめました
来年はまたちがったところで楽しみましょう
よろしくお願いいたします
Posted by PARK at 2014年03月17日 01:08
PARKさん
一気に暖かくなって、私はもうしばらく雪の中を歩くことはなさそうです。
来年は、別のルートで練習しましょう。
今週末は、PARKさんはまた雪ですね。
気をつけて行ってきてね。
Posted by RIKORIKO at 2014年03月17日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堂満岳・第1ルンゼ
    コメント(2)