ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月29日

イン谷口から北比良峠

2017年1月22日は、比良へ行って来ました。

イン谷口から武奈ヶ岳に行く予定でしたが、ちょっとしたトラブルで登山口に着いたのが10時。

とりあえず、ダケ道に行きます。

イン谷口から北比良峠


ときどき登山道を外れてラッセル練習しながら、登りますが、やっぱりダケ道は長いわ~

イン谷口から北比良峠


かもしか台のおしゃれな標識。

イン谷口から北比良峠


どんよりとしてひと気のない北比良峠です。

イン谷口から北比良峠


行動食を食べて、金糞峠に向かいました。

この尾根道は歩いたことがなかったので、ちょっと楽しみ。

アイゼンもワカンも使わず歩けました。

金糞峠からは琵琶湖に向かって急降下、という感じです。

イン谷口から北比良峠


堂満ルンゼに入る堰堤のところです。
今度こそこっちへ行きましょう。

イン谷口から北比良峠


堅田駅まで車で送ってもらいました。

イン谷口から北比良峠


5時間半ほどの軽いトレーニングとなりました。






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事画像
今年2回目登山は武奈ヶ岳
新年2回目の登山は伊吹山
御殿山まで
坊村から武奈ヶ岳
堂満岳・みぞれの第1ルンゼ
堂満岳・第1ルンゼ
同じカテゴリー(滋賀県の山)の記事
 今年2回目登山は武奈ヶ岳 (2022-01-06 16:03)
 新年2回目の登山は伊吹山 (2019-01-19 14:34)
 御殿山まで (2016-02-09 18:20)
 坊村から武奈ヶ岳 (2016-01-22 20:28)
 堂満岳・みぞれの第1ルンゼ (2015-02-19 17:36)
 堂満岳・第1ルンゼ (2014-03-14 19:52)

この記事へのコメント
流石に、比良山系は雪が多いですね、
金剛山とは違いますわ、
ツボ足ですか?
カモシカ台の標識が変わりましたね、
久しぶりに登りたくなりましたが、なかなか行けませんわ。
Posted by kaze at 2017年01月31日 19:10
Kazeさん

この日の前に、けっこう降ってました。登るにつれて、さらさらの雪になってました。
ダケ道はトレースばっちりついてましたよ。
武奈ヶ岳から琵琶湖を見下ろしてみたいけど、天気がよいときに登ったことがありません。
金剛山の氷瀑のチャンスも逃してしまいましたわ!
Posted by RIKORIKO at 2017年01月31日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イン谷口から北比良峠
    コメント(2)