ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

台高・ヌタハラ谷

今シーズン2回目の沢登りは、ヌタハラ谷。

6月21日、曇り空の下、ヌタハラ林道の奥へ進み、カーブのところで駐車(2台ほど駐車可)。


駐車場から少し歩いて、入渓しました。

水量はそんなに多くないようです。

今回は5名参加で、私がリーダーだったのでトップを行きました。

台高・ヌタハラ谷


曇っていて、桧塚まで登っても景色見えないし、練習しながらの沢登りなので、1時になったら、林道に上がる予定です。

台高・ヌタハラ谷


ということで、途中でカム使う練習したり、ハーケン打ったり(結局打てませんでしたが)。

台高・ヌタハラ谷


夫婦滝付近は、数年前の台風で大崩落地帯となってます。

台高・ヌタハラ谷


以前来たときの記憶もあいまいで、これが夫婦滝とは気づかず、崩落地を大巻きしていきました。

台高・ヌタハラ谷


結構時間かかりましたが、なんとか再入渓。
ところが空が暗くなってきて、大粒の雨が降ってきました。

12時半ごろでしたが、また大巻のトラバースを戻って、林道(結構長かった)に入り、駐車場に戻りました。


巻き道でドロドロになるし、ヒルがあちこちにくっついてるし、久々にワイルドな沢になりました。








このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)

この記事へのコメント
RIKOさんの季節がやってきましたね
もうヒル被害ですか

ゲリラ豪雨と不安定な寒気に気をつけてくださいね
Posted by PARK at 2015年06月28日 22:28
PARKさん

ヒルの季節です。帰ってから、靴とか入れていたビニール袋にも付いていました。

天候が怪しいときは、林道が近くで下山しやすいのがいいです。
最近の豪雨は激しいので、気を付けますね。
Posted by RIKORIKO at 2015年06月29日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台高・ヌタハラ谷
    コメント(2)