ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月16日

雛めぐり(富田林・寺内町)

3月14日、金剛山に登った帰りに、富田林・寺内町(じないまち)の雛めぐりに行ってきました。

雛めぐり(富田林・寺内町)


登山口から近鉄富田林駅までのバスで、うとうとしたので、ちょっとぼ~っとしてるし、足もだるかったですが、13日と14日の二日間だけ行われているというので、寄ってみることにしました。


駅の前の道路を渡ったところから、寺内町で、お雛様を見学する人がたくさん歩いていました。


案内所で地図をもらって、順番に見て行きます。

雛めぐり(富田林・寺内町)


個人宅や、お店、お寺、また町角に、お雛様が飾られています。


クリーニング屋の奥にも。

雛めぐり(富田林・寺内町)


これもお雛様。

雛めぐり(富田林・寺内町)


近所の方がお作りになったのでしょうか。

雛めぐり(富田林・寺内町)


古い町並みで、旧家や昔からのお店もあり、普段でも散歩すると楽しそうです。

雛めぐり(富田林・寺内町)


カメラを持った人も多く(さすがに山帰りの人はいなかった)、雰囲気のよさそうなカフェとかもありました。休憩所もたくさんあって、ゆっくり巡れます。


お寺の前にも飾られてます。

雛めぐり(富田林・寺内町)



町の南端の休憩所の庭から、さっき登ってきた金剛山。

雛めぐり(富田林・寺内町)


どのお雛様も素敵です。

雛めぐり(富田林・寺内町)



雛めぐり(富田林・寺内町)


玄関の応接間に飾ってあるのも見学させてもらえます。
立派なお雛様でした。

雛めぐり(富田林・寺内町)


時計屋さんにも。

雛めぐり(富田林・寺内町)


私が持っていたのは、こういうタイプだったなぁ・・・(実家にあるけど。)

雛めぐり(富田林・寺内町)



最後に、「じなぞー」を見た!

雛めぐり(富田林・寺内町)


いつもは駅前からバスに乗って山に行くだけでしたが、すぐ近くにこんな古い素敵な町があったとは。
また、早く降りてきたら寄ってみたいところです。






このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
2021年終わり
2018年終わり
今年もよろしく
京都・詩仙堂と食べ歩き
おめでとうございます
4年経ちました
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 2021年終わり (2021-12-28 11:14)
 2018年終わり (2018-12-31 11:31)
 今年もよろしく (2014-01-01 10:37)
 京都・詩仙堂と食べ歩き (2012-04-02 19:52)
 おめでとうございます (2012-01-01 11:47)
 4年経ちました (2009-07-09 21:08)

この記事へのコメント
まいどです!
以前友人と寺内町をゆっくり見て周ったことがあります。
重要伝統的建造物群保存地区という舌噛みそうな肩書のある町ですね。
雛めぐり、来年覚えてたら見に行きたいです。
(昨日食ったもん忘れるくせに偉そうな)
Posted by blueeyedsoul at 2010年03月17日 00:36
こんな催しがあったんですね。
普段は落ち着いた町並みの寺内町も、
こうしてお雛様が並んでいますと急に町が明るくなったような
感じがしますね。

お雛様は普通は家の中にあって、
外からは見えないものなんでしょうけれど、
こうした催しによって、様々なお雛様を楽しめるなんて
いいことですよね。
寺内町を保存していくだけでなく、広く一般に親しんむことの
出来る催しを企画した町の人たちの想いが感じられます。
Posted by tekapotekapo at 2010年03月17日 00:39
ソウルさん
このあたりを歩いたことがあったのですか。
古い町並みがいいですね。駅前の騒々しい雰囲気とはがらっと違った雰囲気で、私もまた行ってみたいです。

私なんか昼食べたものも忘れます。
Posted by RIKO at 2010年03月17日 14:47
tekapoさん
お天気がよかったので、外にも沢山展示してありましたよ。
家の中も、古い家は、玄関の土間が広くて、上がったところの部屋に展示してあるのを見学させていただけました。
それから、休憩所もたくさんあって、トイレもあるので、ゆっくりできます。
保存できて、人々が訪れて活気があるといいでしょうね。
Posted by RIKO at 2010年03月17日 14:51
いい町おこしですね
soulさんじゃないですが
覚えていたら来年是非行ってみたいです
しかし、ボッカザックを担ぎ
登山靴にストックを持っての街中散策
想像しただけで・・・(笑)
Posted by hanasaku at 2010年03月17日 19:22
hanasakuさん
男の人もけっこう、カメラ持って見にきておられましたよ。家族連れもいたけど、やっぱり、中年女性が多かったかな。
ストックは持っていかなかったのですが、確かにザックはデカかったです。
「金剛山の帰りですか?」って、係りの人に聞かれましたよ。
Posted by RIKO at 2010年03月17日 23:35
こんばんは^^
こういうのいいですね。
たわしの動物雛・・・かなり惹かれました(笑)
そして、木造家屋にお花と一緒に飾られている立ち雛が
とっても素敵!と思いました^^
春の陽気に誘われるように、のんびり見てまわりたいですね。
Posted by harry at 2010年03月20日 23:45
harryさん
こぢんまりとした、古い町並みで、趣があってよかったです。
あと、近くの幼稚園、保育園の園児が作ったお雛様も展示してあって、町ぐるみで楽しんでやっておられる様子でした。
この二日間だけだったのですが、また来年も立ち寄ってみたいです。
Posted by RIKORIKO at 2010年03月21日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雛めぐり(富田林・寺内町)
    コメント(8)