ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2021年12月28日

2021年終わり

2021年も、あとわずか。

この1年は、コロナの影響と、近場フリークライミングが多かったので、レポ少な目でした。
クライミングは少しずつしか上達しませんが・・・

ビッグイベントだったのは、栂海新道の縦走と、北海道クライミング&トレッキング、ぐらいかな。


来年は、いろいろやってみようと思います。
プチ同窓会ツアーもやりたいしなあ~


では、みなさま、よいお年を。


  


Posted by RIKO at 11:14Comments(0)その他いろいろ

2018年12月31日

2018年終わり

先日久しぶりに映画を見にいきました。

友達が行けなくなったので、譲ってもらったチケットは、「ボヘミアンラプソディー」。

曲ができる過程も興味深かったし、「バンドは家族だ」とか言いながら別れたり、いろいろあって、ライブエイドは、感動的でした。

ライブエイドでクイーンが出番待ってるとき、ダイアーストレイツの "Sultans of swing" (悲しきサルタン)が聞こえてた。「これ見てみたいわ!」って思って、さっそく、YouTubeで探して見てみました。これもよかった。
(Alchemyのライブが最高だと思うけど。)



さて、2018年も、今日で終わりです。


今年は、あまりいろんなところに行けなかったけど、来年こそ、行きたい山行を実現させていきたいと思います。

岩、沢、雪、ハイキング、読図、まだまだがんばろう~


金剛山・カトラ谷にて

  


Posted by RIKO at 11:31Comments(2)その他いろいろ

2014年01月01日

今年もよろしく




去年もなんとか無事に(あ~一回捻挫しましたがたいしたことなく)、元気に過ごせました。

一緒に登ったみなさん、また、ブログをご覧いただいたみなさん、どうもありがとうございました。



この先、そんなにいつまでも、沢で泳いだり、岩にへばりついたりしていられないので、今年もできる限り山に出かけたいと思います。

どんな山に行けるかな~
楽しみです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



  


Posted by RIKO at 10:37Comments(8)その他いろいろ

2012年04月02日

京都・詩仙堂と食べ歩き

3月30日(金)は、友達と京都に行ってきました。

31日に同窓会があるので、福岡と山口の友達が1日早く来て京都に行こうということになり、有給休暇をとって出かけることにしました。


友達がすべて予定を組んでくれたので、その指示通り、おけいはん(京阪電車)で、出町柳に行きました。

叡山電車の駅で、久々に友達に再会です。

かわいい叡山電車。




一乗寺駅で降りて、とにかく昼ごはん。

つばめカフェというお店で食べました。



京都らしい、あっさりした定食でした。


それから、駅前通りにある、おしゃれな本屋さん。
なんか、あまり普通の書店では見ない本(なんというか洋書のような本)や雑貨が集められた本屋さんでした。




そして、詩仙堂へ向かいました。

門をくぐると、古都の雰囲気たっぷり。




低い3階建て?







内部はもちろん写真撮影禁止です。


お庭には、赤い実と、ショウジョウバカマが咲いてました。




お庭を見ながら、なぜか、プロ野球の話題で盛り上がる・・・




建物を出て、お庭へ行く通路です。






庭は春でした。
ショウジョウバカマにフキノトウ。




カタクリも。







詩仙堂を出て、ぶらぶら歩いて、曼珠院に行きました。




ここもお庭の写真を。
地面すれすれの枝が印象的でした。




2つのお寺を見て、また出町柳に戻り、京阪電車に乗って、祇園四条駅で下車。
錦市場で買い食い・・・いや、食べ歩きをするらしいです。



食べるものも決めてきている、福岡のAちゃんについて行きました。

まず、うずら玉子を頭に挿入されたタコ。



だし巻き卵を食べて、次はハモ。

私はてんぷらにしました。炭火で炙ってくれるので、パリッとしてあつあつ。




焼きそばコロッケです。中にきざんだ焼きそばが入ってました。




ちょっと、観光化された雰囲気がありありでしたが、いろいろ食べて大満足で京都をあとにしました。



そして、翌日、同窓会です。

卒業以来会っていない人も多くて、おまけに先生も一人来て下さり、懐かしさたっぷり、楽しく過ごしました。

中華料理でパーティ後、学校があった場所へ(今は別の女子高になってます)。



このとき、土砂降りに・・・
(幹事さんが事前に許可を得て下さり、警備員さんに付き添われての見学です。)


みんな、変わらんなぁ~(私も「全然しゃべり方とか変わってないね!」と言われたけど。)



  
タグ :詩仙堂


Posted by RIKO at 19:52Comments(6)その他いろいろ

2012年01月01日

おめでとうございます



みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も山にいっぱい行けるように、体力維持に努めます。
(仕事も真面目にしなくては!)

  


Posted by RIKO at 11:47Comments(20)その他いろいろ

2010年03月16日

雛めぐり(富田林・寺内町)

3月14日、金剛山に登った帰りに、富田林・寺内町(じないまち)の雛めぐりに行ってきました。




登山口から近鉄富田林駅までのバスで、うとうとしたので、ちょっとぼ~っとしてるし、足もだるかったですが、13日と14日の二日間だけ行われているというので、寄ってみることにしました。


駅の前の道路を渡ったところから、寺内町で、お雛様を見学する人がたくさん歩いていました。


案内所で地図をもらって、順番に見て行きます。




個人宅や、お店、お寺、また町角に、お雛様が飾られています。


クリーニング屋の奥にも。




これもお雛様。




近所の方がお作りになったのでしょうか。




古い町並みで、旧家や昔からのお店もあり、普段でも散歩すると楽しそうです。




カメラを持った人も多く(さすがに山帰りの人はいなかった)、雰囲気のよさそうなカフェとかもありました。休憩所もたくさんあって、ゆっくり巡れます。


お寺の前にも飾られてます。





町の南端の休憩所の庭から、さっき登ってきた金剛山。




どのお雛様も素敵です。








玄関の応接間に飾ってあるのも見学させてもらえます。
立派なお雛様でした。




時計屋さんにも。




私が持っていたのは、こういうタイプだったなぁ・・・(実家にあるけど。)





最後に、「じなぞー」を見た!




いつもは駅前からバスに乗って山に行くだけでしたが、すぐ近くにこんな古い素敵な町があったとは。
また、早く降りてきたら寄ってみたいところです。

  


Posted by RIKO at 22:01Comments(8)その他いろいろ

2009年07月09日

4年経ちました

私のブログも、この7月で4周年です。

最初の記事が2005年7月9日でした。

「キャンプと登山」、なんと単純な、しょうもないタイトル。
当初は、オートキャンプと登山の記録代わりに・・・と思いましたが、キャンプはほとんど行ってないし。

もっと、洒落たタイトルつければよかったな。

というか、こんなに長い間、書き続けるとは思ってなかったのです。(記事数は少ないですが。)


これから、山でのキャンプ、ということにしておきます。


この4年間に、ブログで知り合った関西の方々と出会い、一緒に山に行くことができ、それが一番よかったことかな。
実際に会えなくても、コメントいただいたり、書かせていただいたり、交流できて、本当に書いていてよかったと思います。


これからも、いろんな山に登って、いろんな人とお知り合いになれるといいな、と思います。



☆サイトマップ



  


Posted by RIKO at 21:08Comments(22)その他いろいろ

2008年02月11日

道明寺天満宮の梅

2月10日、とりとめのない記事を書いた後、昼から、道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)に梅でも見に行こうと思い立ち出かけました。


蝋梅の木がありました。
本当に蝋細工のような花でした。



天満宮は学問の神様なので、合格祈願もしました。




ここの狛犬は個性的でした。






境内の梅が甘い香りを放ってました。





ミツバチも働いてます。




複雑な枝の大木






盆梅展もありました。
凝った枝ぶり、枯れたような古木に可愛い花が付いてました。




まだ、満開ではなかったのですが、たくさんの花をつけた木もありました。

本殿の裏に梅林があるようでしたが、有料でした。


境内の梅で充分楽しめました。





ぽかぽかとした冬の日。もうすぐ春、という雰囲気でした。
(が、まだまだ寒いし、スノートレッキングももっと行きたいし・・・)
  


Posted by RIKO at 19:05Comments(17)その他いろいろ

2007年02月08日

カテゴライズし直しました

やっと、山の記事を山域別カテゴリーに分けました。
ついで、他の記事も見直しました。

もはや、どうでもいい記事もいっぱいありましたが、一応、分けました。
まだ、すっきりしないところもありますが、山域を分けることができたので、とりあえず、完成ということで。
(時間かかった~)


*今日は一ヶ月ぶりぐらいで、バドミントン教室に行きました。右腕だるいわぁタラ~ ラケットの長さの感覚がちょっとおかしくて、床擦ってました。

  


Posted by RIKO at 23:07Comments(4)その他いろいろ

2006年09月24日

釣りに(和歌山・北港)

昨日、23日(土)は、やっと、山に行こうと思ってたのですが、前日の金曜が子供の運動会で疲れ(受付係だったし)、夜はバドミントン教室でしごかれ、起きたのが9時でした。

それでも、行こうかなと思ってたら、夫が起きてきて、「釣りに行こう」と言い出すので、急遽、釣りに行くことにしました(フレキシブルに対応しました)。

もちろん、子供は行きません。

で、和歌山の北港に行きました。

大人500円、駐車料金500円でした。
かなりながーく釣り場が続いていそうでした。





もうすでに、ずらーっと竿が出されていて、ちょっと空いている隙間に入れてもらいました。
なーんか、全然釣れていない様子。


日は照っていましたが、風が心地よく、全然釣れないので、ウトウトしてました。

でも、だんだん頭が痛くなってきて、子供を置いてきていて夕食も作らないといけないので、4時過ぎに止めました。

ぼうずでした。

夫一人なら、絶対、次の日まで続けてます。





予想外の展開だったので、登山ウェアです。

日焼け防止につばの広い帽子をかぶっていきました。
これです。

Columbia(コロンビア) ボラボラブーニー
Columbia(コロンビア) ボラボラブーニー


頭の廻りの部分が絞れるので、少々の風なら飛ばされません。
メッシュ部があるので、涼しいです。




まあ、釣れないときもあるさ~
(でもやっぱり山に行けばよかったよぉ)

  


Posted by RIKO at 09:32Comments(16)その他いろいろ

2006年07月13日

バトン(旦那さん編)

ゆうとままさんから、旦那さんバトンを頂きました。
みなさん、仲よさそうで、さっと答えられてますね。(うちが仲悪いっていうわけではないのですが。)
では、お答えします・・・

※1問目 

Q.旦那の1番のチャーミングポイントは?
A.もはや、ない。


※2問目

Q.旦那の似ている芸能人は?
A.思いつきません・・・


※3問目

Q.知り合ったきっかけは?
A.私の会社のお客の会社の担当者が夫で、打ち合わせなどで、会ったりしているうちに・・・


※4問目

Q.旦那にもらった初めてのプレゼントは?
A.出張でフランスに行って、バッグを買ってきてくれた。


※5問目

Q.プロポーズの言葉?
A.ちょっと、言えないよ~(大阪弁でした。)


※6問目

Q.旦那の特技は?
A.特技というか、徹夜。


※7問目

Q.旦那の好きな女性のタイプは?
A.不明、たぶん、私


※8問目

Q.将来どんな生活をしてみたい?
A.夫は、剣道三昧、釣り三昧でしょうね。私は、山歩きかな。


※9問目

Q.次のバトンを渡す人
すみません、もう、いません。


以上です。
夫はとにかく、剣道が大好き。上段を目指して、練習し過ぎてます。(自営はその点、時間が作りやすいです。)



  


Posted by RIKO at 19:45Comments(6)その他いろいろ

2006年07月02日

もうすぐ一周年

一年って、年々早く感じます。
このブログを始めたのが、去年の7月で、もうそろそろ一年です。
去年の7月16日に伊吹山に行ってます。今年もちょうど同じ頃の15日(土)に行く予定です。



3合目付近にて。


去年は、不覚にも電車で乗り物酔いになって、登るのがものすごく大変でした。
今年は大丈夫なように・・・


そうそう、先日、グレゴリーのアンケートのプレゼントが当たりました。
ぐずぐずしているうちに、「当たった」という記事が多くの方のブログで書かれていたので、もう、書かなくていいかな~って感じになってきたのですが、一応、ご報告。

これでした。
グレゴリー チョークバッグ
グレゴリー チョークバッグ



中がフリースで、デジカメを入れるのにもよさそうです。




こんなものが当たるなんて、きっと、神様が「ロッククライミングしなさい」って言ってるんやわ・・・
と思ったのですが、なんか、えらく大盤振る舞いみたいだったので、「そうでもなかったな」という気分です。

でも、チョークバッグには、やはりチョークを入れたいです。
  


Posted by RIKO at 22:41Comments(14)その他いろいろ

2006年01月30日

バトンが来た

ゆうとままさんからバトンを渡されました。
お答えしましょう。

1 自分を色で例えると
     緑色が好きだから。(ほんとは、靴下から靴までグリーンにしたい(頭は逆立てませんが)←吉本見てる人しかわかりませんね。

2 自分を動物に例えると
  犬   理由は言えない。犬に例えたら柴犬やなって言われたことがあります。(でも、よく「もう」って言うので牛とも言われたことがある。)

3 自分を好きなキャラに例えると
  「わたしんち」のお母さん (体型は除く)

4 自分を食べ物に例えると
  栗

5 バトンを貰った人(ゆうとままさん)を色で例えると 
  オレンジ  元気で明るそうだから

6 次に回す5人を色で例えると・・・
  ごめんなさい。勝手に1人にしますねっ。

次は、ADIAhttp://bousai.naturum.ne.jp/)さんですよ~!
ADIAさんは、シルバーのイメージかな。カメラボディのようにキラっと。  


Posted by RIKO at 13:14Comments(8)その他いろいろ

2006年01月02日

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

正月休みも明日で終わりです。
でもまたすぐ3連休で、その後やっと、学校が始まって、いつもの生活が戻ってきます。

やっぱり、キャンプ行かなかったので、退屈でした。掃除は念入りにできたけど。そのせいで疲れて昨日はゆっくりしてたのですが。
今日は、身体もなまってきたし、暇なので、夫とバッティングセンターに行きました。あんまり運動にはなりませんでしたが。夫は空振りが多かった(もったいない)。

明日は私の実家に行きます。初詣も行かなくっちゃ。


今年こそ、泊りがけ登山に行きたいなあ。。。
昨日は、久しぶりに本を読みました。田部井淳子さんの本です。
行きたいところがあれば、努力すれば行ける、って思いました。

私なりに行きたいところがあるので、もっと体力つけなくては。



勉強してます





皆様、今年もよろしくお願いしま~すっ!  


Posted by RIKO at 23:13Comments(6)その他いろいろ

2005年11月09日

高砂の「にくてん」

JAF Mateの11月号の「ローカルフードをめぐる」という記事を読んでると、明石、加古川、高砂(全て兵庫県)の名物料理が紹介されていました。

明石はもちろん、玉子焼きと呼ばれるたこ焼きですね。出汁をつけて食べますが、姫路周辺では、ソースもつけるっていう話は、前の書写山のところで書きました。

加古川では、「かつめし」っていのがあるそうです。

そして、高砂の「にくてん」です。生地の上に味の付いたすじ肉、こんにゃく、じゃがいもを焼いてソースを塗って、たたんで又ソースをかけるらしいです。
友達が三木市(兵庫県)に住んでいるのですが、やっぱり、このお好み焼きみたいなのを「にくてん」と言っていたらしいです。

高砂、加古川といえば、先日、高御位山に行ったときに通ったのに!
知っていれば、食べに行ったのに、ざんねーん。

高砂市は、にくてんを名物フードにして町おこしをしたいらしいけど、それなら、駅前に、「ブライダルシティ」なんて書かずに、「にくてん」って書いといてほしいわ。



この町のどこかで、「にくてん」が焼かれていたのだ。

(上方に見えるのは、瀬戸内海です。)



この間、高御位山に行ったときは、完全に一周していなかったので、ぜひ、今度は一周して、にくてんを食べて帰りたいと思います。


別の記事に福井の「焼鯖寿司」が載ってましたが、これは食べたことがあります。
福井県の、KOA六呂師高原温泉キャンプグランドに行ったとき、スーパーで買ったんですが、それでもおいしかったです。最近、大阪でもよく売ってるけど。生協にあったので、注文しました。

登山、キャンプで名物を食べるのも楽しみですね。



  


Posted by RIKO at 23:12Comments(4)その他いろいろ

2005年11月03日

勝負の月です

ソフトボールとバドミントンをやってますが、なんと、今月は、どっちも試合があります。
ソフトボールは、他のベテランチームが人数足りないので、我がチームから2,3人出てほしいと頼まれて出ることになりました。それも、2回。自分のチームの試合もあるかもしれません。

バドミントンは、「プチ大会」で、初心者ペアの試合です。試合ってどんなもんかな~って感じよ、ってコーチが言うので、出ることにしました。が、若いママ達は、燃えに燃えて、練習しまくってるのよぉ。
私たちペアは、私も日中は仕事があるし、なかなか一緒に練習できなくて。。。ま、負けても仕方ないっかな。

登山の予定もあって、宝塚から六甲縦走路を経て有馬までのけっこう長距離です。

これまでの人生で、こんなに試合がある一ヶ月は、かつてなかったです。
体もつかなあ…  


Posted by RIKO at 23:04Comments(0)その他いろいろ

2005年10月16日

公園でBBQ

昨日はよく降りました。今日はからっと晴れて公園でBBQパーティでした。
マンションの子供、大人男子、女子ソフトボールチーム合同の秋の恒例BBQです。



お父さん達は、朝7時集合だったらしいです。場所取りと炭おこしを終え、私たちが着くころには、すっかり出来上がってました。


お母さんたちは、ただ、食べるのみ。




草むらで走り回ってた子供のズボンにひっつきむしがいっぱい。
めちゃくちゃ、気持ち悪~い。

よく食べてしゃべった、秋の一日でした。
(胃がもたれてる。。。)  


Posted by RIKO at 19:39Comments(1)その他いろいろ

2005年09月15日

バドミントン

今日は、バドミントン教室に行ってきました。月3回、仕事を抜けて行ってます。来月からは夜も週1回市民スポーツ教室のバドミントンに行きます。
ソフトボールとバドミントン、どっちもマイナーな方かな。でも、体育館に行くとバドミントンやってる主婦がいっぱいいます。我市では、ソフトボールも盛んなのですよ。

バドミントン、なかなか上達しませんが、足が丈夫になりそうで、登山に役立ってるかも。

今日は、久しぶりだったので、サーブが決まらなかった(スマッシュはいつも決まらない)し、足だるーいです。

明日は、子供の運動会なので、ちょこっとのぞきに行ってきます。(来るなと言われてますが。)



下北山スポーツ公園のキャンプ場です。
バドミントンは、外では風があるのでやりにくいです。

奥のコンクリートの壁の向こうは、ダム湖です。  


Posted by RIKO at 15:56Comments(2)その他いろいろ

2005年07月09日

オートキャンプと登山の記録

オートキャンプを始めて5年。そろそろ子供も親と行きたがらない年齢になり、また、クラブ、勉強(?)も忙しくなってきて、あまりキャンプに行けなくなってきました。でも、アウトドアで楽しみたい!そこで、登山を始めました。
これまでに行ったキャンプ場や山の記録を残したいと思い、ブログに挑戦することにしました。  


Posted by RIKO at 17:07Comments(1)その他いろいろ