ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月30日

十津川村 三田谷の沢登り

6月25日は、十津川水系神納川の三田谷(びたたに)(上西谷)に行ってきました。

三田谷は、熊野古道の伯母子岳に上り詰める谷の一つで、伯母子岳登山口のすぐ下から入渓しました。

即入渓で、最初ちょっとゴルジュ帯がありますが、その次のゴルジュ帯までが長い!

十津川村 三田谷の沢登り

10時間ほどかかるようなので(大抵、沢中泊で来ているようです)必死で歩いて、2番目のゴルジュ帯。

大滝の巻道2か所でロープを使用しました。

後は、小滝を登り、滑滝を歩いて、最後にちょっと大きい滝をシャワークライミング。

両岸の傾斜が落ちてきたあたりで、熊野古道に合流できました。

十津川村 三田谷の沢登り

途中で足攣るし、伯母子岳は行ったことあったので、登らずに下山しました。

快適な熊野古道ですが、これまた2時間以上と長いのでヘロヘロで登山口に戻りました。

三田谷(伯母子岳)の長い沢登り / RIKOさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

水量が少なかった石谷川
鈴鹿・ホタガ谷
よろぐろ谷~桧谷
冬の沢登り(和束川)
沢登り講習会[2]
同じカテゴリー(その他の地域の沢)の記事
 水量が少なかった石谷川 (2017-07-11 21:29)
 鈴鹿・ホタガ谷 (2016-08-19 20:27)
 よろぐろ谷~桧谷 (2015-09-21 09:14)
 冬の沢登り(和束川) (2008-12-08 20:37)
 沢登り講習会[2] (2008-07-02 19:25)