ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2008年11月01日

バッティングセンターへ

3連休最初の今日は、子供の高校が登校日。中学3年生の体験会があるらしい。
(ということで4日の火曜は休みです。)

私は、近所のソフトボール仲間と久しぶりにバッティングセンターに・・・

一回20球で、三回して、いい当たりが、数本でした。



店長が言うには、ソフトボールのマシンはコントロール難しいらしい。
乱調ぎみでした。ボールもあったし怒


なんだかんだとしゃべりながら、1時間ほど過ごし、スーパー寄って買い物して帰ってきましたみかん

明日は、岩トレ・・・(筋肉痛出なければいいけど。)
  


Posted by RIKO at 18:32Comments(9)ソフトボール

2008年10月12日

本日の試合結果

今日は、今年最後のソフトボールの試合がありました。

いつものように、小学校の校庭であります。




今日は、また、メンバーが集まらないということで、中学3年生が2人参加(年齢制限なかったのね)。
しかも、バッテリー。

やはり、現役。球が速い!

相手は、いつもバコバコ打つチームですが、打ちあぐねてました。

で、そんな日に限って、セカンドでした。打ちそこないとか、振り遅れで、結構、打球が飛んできました。
エラーなくてよかった。

最初に飛んできたフライは、ショート寄りで、必死でキャッチ。
ほとんどの人は、ないす!とか言うのに、Yさんは、「声出さなあかんよ」。
もっともです。
でも、緊張でうっとなって、心の中で「わっ、来た!取らな!」と叫んでたのです。で、声でませんでした・・・

そして、0-0で引き分け。

打たれへんわぁ~
冬の間、バッティングセンターに行っとかないと・・・(でも、山に行く。)


キャプテン(右)と。





  


Posted by RIKO at 13:20Comments(4)ソフトボール

2008年09月14日

ダブルヘッダーでした

暑かった~

いつものチームに頼まれて、またソフトボールの試合に行ってきました。

しかも2試合。




小学校の校庭ですが、フェンスないし、端のほうには、雲ていとか、畑、砂場があり、そこまで打球が転がっていけば、ゴロでもなんでもホームラン、というホームラン多発球場です。


ほとんどのメンバーが、めったに練習できないので、やはり、負けました。

私はいつもサード・・・恐いよぉ~(ベースカバーが単純だからと思う)。
送りバントの気が変わって、がーっと前進したときに、打ってきたら怪我するわ。


エラーしても、監督、キャプテンなんかは、来てもらうだけでも感謝って感じで、何も言いませんが、ピッチャーの目が怒ってた・・・(他の人もエラー続発で、ちょっと気の毒でした。)


でも、私としては、今日はまあまあだったんだけど。


オリンピックで盛り上がったソフトボール。楽しいのになあ。






  


Posted by RIKO at 19:54Comments(14)ソフトボール

2008年03月02日

久々のソフトボール

今日は、約3ヶ月ぶりにソフトボールの練習に行きました。
(山も行きたかったけど)

グランドが使えないことが多いし、山に行くことも多く(ほとんど行ってましたが)、なかなか練習できません。

相変わらず、バッティングは飛ばんし、当たりのいいゴロははじくし、上達しませんなぁ~

以前は、チーム全体が必死だったけど、もう、楽しめばいいというモードになってきました。
でも、練習中は、けっこう、夢中。
やっぱり、もっと上手にはなりたい!って思って必死になってます。


明日は、また、筋肉痛やろなぁ・・・


グローブのお手入れもしました。

  


Posted by RIKO at 19:17Comments(12)ソフトボール

2007年06月18日

試合と練習で・・・(その2)

先週の土日は、好天気で、山に行きたかった~

でも、土曜日は、起きるのが遅かったし、まだ眠くて行動できず・・・髪がうっとうしくなってきてたので美容室へ行き、『こんな晴天にカットに来て、あほやぁ~』と思いながら寝てました。


そして、日曜は、またソフトボールの試合に頼まれて出ました。

午前中、炎天下で2試合。(どちらも勝ったのでよかった、ホッ)
久しぶりに、センター前にヒットが打てた。

準優勝だったらしいが、昼から自分のチームの練習もあるので、早々に帰りました。

つっかれたー!


借り物のユニフォーム(カエルみたいな緑で、クラシックなスタイル・・・これ着て小学校まで自転車で行くのが恥ずかしいよ~)
  


Posted by RIKO at 21:58Comments(6)ソフトボール

2007年05月28日

試合と練習で・・・

27日(日曜)は、一日中、ソフトボールでした。


午前中は、知り合いのチームの試合(一応公式戦)に頼まれて出ました。(もっと上手な人を呼べばいいのに、と思いますが、なかなか人が集まらないらしい。)
1ヶ月ほど、全然練習してなかったので、かなり不安・・・

バッティングは・・・
四球
内野ヒット(?エラーっぽかったけど)
内野フライ
犠牲バント

と、しょぼい結果でした。ガーン

守備はまあまあかな。いろいろ注意、アドバイスされたけど。


で、昼からは自分のチームの練習。
久しぶりにバッティングピッチャーして、バッティングもしたので、今日はひどい筋肉痛です。
お腹の皮まで痛いし。(こんな日に限って、くしゃみ連発でつらい!)

「犬鳴山」登山以来の全身筋肉痛です。
おまけに、先日の釈迦ケ岳で、ころんでストックのストラップにひっかかってねじった中指がまた痛んできました。いつになったら、白魚に戻るん?(元からちゃうってか?)タラ~


やっぱり、試合は練習とは全然違います。もっともっと練習せねば!
でも、山も行きたいし・・・(やっぱり山かなあ・・・)
  


Posted by RIKO at 18:51Comments(6)ソフトボール

2007年04月03日

日曜の試合結果

4月1日は、別のソフトボールチームの試合ですが、人数が足りないので頼まれて出ました。
小学校区の大会ですが、50回以上続いている大会で、近隣の市からも参加があるので、結構参加チームも多いのです。

一昨年ぐらいから、私たちのチームの練習を見て、何人かずつ出てくれないかと頼まれるのです。

試合経験なしの私たちなので、とっても勉強になります。が、不慣れなので緊張します。
だいぶん、慣れてきましたが。


この日は、私とYさんが行きました。見るからに、試合慣れしていないのが判るのか、やたら、私らのほうに打ってくるのです。(私がセカンド、Yさんがライト)

なので、いつもより球がよく飛んできた。セカンドライナーやセカンドフライが多かったなあ。(一回ゴロを失敗したけど、あとは何とか取れました。)


それで、負けていたんだけど、最終回(といっても試合時間が55分と決まってます)に逆転サヨナラ勝ちしました。(私は全然打てなかったけど・・・)みなさん、大盛り上がりでした。


相手のエラーを期待してるから負けるんや!!フン!!パンチ

と言ってやりたかったわ、ほんま!(実際は、にこやかに、「お疲れ様でした~」と言って帰ってきました。)

また、来月頼まれてます。山も行きたいしなぁ・・・

  


Posted by RIKO at 23:49Comments(7)ソフトボール

2007年01月22日

ちょっと痛かった

昨日は、今年二回目のソフトボールの練習・・・いそいそとグランドへ。
(先週も山行けませんでしたが、練習できたのでよかった。)



一人5球ずつのノックを繰り返し、みんなぜーぜー言ってました。
去年は、一カゴ(20球以上あった)ずつノック受けてたのに・・・練習日が飛ぶと確実に体力落ちます。


バッティング練習で投げてみました。
何人目かに、強い当たりのピッチャーゴロをはじいて、左肩の前の骨に当たりました。
痛~い!腫れてるし!
もっと練習せなあかんな!


まだ、左肩上げるとちょっと痛いですが、週末までには治るでしょう。
今週末こそ、山行きたい・・・




帰ってきてから、グローブ磨きました。  


Posted by RIKO at 08:58Comments(18)ソフトボール

2006年10月20日

デビューしました

先日、ソフトボールの対外試合で初登板しました。
といっても、完璧にリクレーションでしたが。
相手は、なぜか、サッカーチームで全員男子。ほとんど若い子で、おまけに私立高校野球部の子もいたのです。
我がチームは、男子6名女子3名、全員40歳以上・・・

2回までは失点1点という、いいゲームだったのですが。
さすが、運動神経のよい子達、タイミングがあってくると、打つ打つ・・・

成績 (4回ツーアウトまで)
奪1三振 (三振した子がおってん~ めちゃくちゃ気分いいですよ、三振とると。)
2四球
失点:15点ぐらい




楽しかった!

(でもやっぱり、ユニフォームのパンツがぴちぴち。最近運動してるのをいいことに、食べすぎじゃあぁ。)  


Posted by RIKO at 23:32Comments(12)ソフトボール

2006年08月09日

ユニフォームが完成

近所の主婦達が集まって、ソフトボールやってますが、そのユニフォームがやっと完成しました!



背番号は好きなのを選ぶんだけど、自分にプレッシャーを与えるため、「1」にしました。
王監督も1だったし。




メッシュで涼しげ。ズボンも短め(これが問題だ)。
冬になるとどうするん、とちょっと思いますが・・・

これで、いつでも試合ができる、かなぁ?
ピッチングもまだまだだし、メンバーがまだ8人です(これのほうが問題です)。  


Posted by RIKO at 09:45Comments(16)ソフトボール

2006年07月10日

バッテリー強化月間

昨日9日で、ブログ開始からちょうど一年でした。
といっても、山もキャンプも行っていないので、華々しく記念記事を書くことができませんでした。

で、ソフトボールです。近所の人の別のチームの人数が足りないので、時々試合に出させてもらってますが、我がチームはまだ公式試合に出たことがありません。

やっぱり、ピッチャーがいなくては試合に出られません。2年前くらいから、私とあと2人ほどがピッチャーの練習をしているのですが、週1回あるかないかの練習では、ものになりません。

そこで、今月、来月、強化月間として、平日も練習することに・・・(また、あほなこと始めました。)
くそ暑いグランドで(小中学生が遊びに来ない間に)、1時間ぐらいですが、仕事中にやってます。(ええんかいな?)

グランドに工事用パイロン(?)があったので、ホームベースの両側に立ててやってます。

もうすぐ、ユニフォームも出来てきます。楽しみ~

ウインドミルでちゃんと投げられるようになりたいよぉ~  


Posted by RIKO at 12:07Comments(4)ソフトボール

2005年11月14日

試合は負けたけど…

昨日は、よそのチームでなのですが、ソフトボールの試合に出ました。
勝ってたのに、最終回で逆転されました。残念だったなあ。
でも、すごく勉強になりました。いっぱいミスもしたけど、次の練習に活かせていけそうです。

昼からは、自分のチームの練習もあって、今朝起きてみると、打ち身、筋肉痛で、おまけに洗濯物どっさりです。

さて、それで、おとついの抽選販売で当たった防水スプレー、容量も見ず注文しましたが、420mlで、大きい!これで100円はほんと、お得でした。
一緒に買ったシリコングリッパーも、さっそく鍋物で活躍しました。
うちは、鍋物は、ガスコンロで作って、テーブルに置いて食べるのです(冷めるまでになくなるので)。木の鍋敷きが割れてしまって、新聞紙を何枚も重ねてテーブルに置いていたのですが(びんぼーくさっ)、新聞紙が茶色く焦げてました。
でも、シリコングリッパー、こんなに薄いのに、平気です。おまけに、鍋のすわりもいいし。

しかし、夫も子供も無視。これ何?とも聞きません。ちょっとは、反応してよぉ。  


Posted by RIKO at 09:00Comments(2)ソフトボール

2005年11月06日

試合中止でバッティングセンターへ

今日は雨で、ソフトボールの試合が中止となって、がっかりでした。
で、3人でバッティングセンターに行きました。
外で練習できないので、野球少年達がいっぱい来ていました。
その中で、40過ぎの主婦3人組はちょっと、場違い?合間のしゃべりが長いせいか、長居してしまいました。

今日は、なんか、スピードについていけず、あんまりいい当たりはなかったし、左手の人差し指横の皮がむけて痛いです。

帰りに、ケーキ食べてお茶してきました。

試合のつもりでいたので、気が抜けた一日でした。
来週はがんばるでぇ!  


Posted by RIKO at 22:17Comments(1)ソフトボール