ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月11日

道明寺天満宮の梅

2月10日、とりとめのない記事を書いた後、昼から、道明寺天満宮(大阪府藤井寺市)に梅でも見に行こうと思い立ち出かけました。


蝋梅の木がありました。
本当に蝋細工のような花でした。
道明寺天満宮の梅


天満宮は学問の神様なので、合格祈願もしました。

道明寺天満宮の梅


ここの狛犬は個性的でした。

道明寺天満宮の梅

道明寺天満宮の梅


境内の梅が甘い香りを放ってました。

道明寺天満宮の梅

道明寺天満宮の梅

ミツバチも働いてます。

道明寺天満宮の梅


複雑な枝の大木
道明寺天満宮の梅


道明寺天満宮の梅


盆梅展もありました。
凝った枝ぶり、枯れたような古木に可愛い花が付いてました。

道明寺天満宮の梅


まだ、満開ではなかったのですが、たくさんの花をつけた木もありました。

本殿の裏に梅林があるようでしたが、有料でした。


境内の梅で充分楽しめました。

道明寺天満宮の梅

道明寺天満宮の梅

ぽかぽかとした冬の日。もうすぐ春、という雰囲気でした。
(が、まだまだ寒いし、スノートレッキングももっと行きたいし・・・)





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
2021年終わり
2018年終わり
今年もよろしく
京都・詩仙堂と食べ歩き
おめでとうございます
雛めぐり(富田林・寺内町)
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 2021年終わり (2021-12-28 11:14)
 2018年終わり (2018-12-31 11:31)
 今年もよろしく (2014-01-01 10:37)
 京都・詩仙堂と食べ歩き (2012-04-02 19:52)
 おめでとうございます (2012-01-01 11:47)
 雛めぐり(富田林・寺内町) (2010-03-16 22:01)

この記事へのコメント
こんばんわ
最初の蝋梅は見たことがないですが、不思議で面白いですね。
高校の修学旅行で北野天満宮に行きましたが、
そこも、高校生ながらいいところだなと思って歩いて見ていました。
それにしても、こちらではまだ3ヶ月先の風景・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月11日 19:33
こんばんは
うちの前の公園の蝋梅はすでに終わりかけていますが、梅はまだほんの少し咲きかけた程度です。
そちらは随分早いですね。
Posted by ADIA at 2008年02月11日 20:58
guitarbirdさん
北海道には、蝋梅はないですか。他の梅とは花びらが違った感じですね。
この日は天気がよかったですが、前日は大阪でも雪が積もりましたよ。
5cm積もったといって、テレビ、新聞で主要ニュースとなってました。
北海道とエライ違いですね。
Posted by RIKO at 2008年02月11日 21:43
ADIAさん
一昨年だったでしょうか。ADIAさんの梅の写真がすごく綺麗でしたね。
濃い赤の梅が満開だったのですが、写真が失敗でした。
まだ、全然咲いていない木もありましたよ。
Posted by RIKO at 2008年02月11日 21:44
この時期、やはり金剛山よりも天満宮ですよね
和歌山にも天満宮がありますので、よろしければ更なる願いをかけにお越し下さい
梅の便りと共に、春の兆しが訪れてきます
RIKO家にも、早い花の訪れを‥‥
Posted by hanasaku at 2008年02月11日 21:50
hanasakuさん
いえいえ、やはり金剛山に行きたいですよ。
和歌山にも天満宮あるんですね。ほんと、親は願いしかないですね(勉強しなさいと言っても、しないときは、しないし。)
3月末まで決まらないのがつらいですわ。
Posted by RIKO at 2008年02月12日 09:34
RIKOさん
相当きてますね(笑)
そう言わずもう少し頑張ってくださいね
私も数年後には、経験するんだと思うと・・・・・
逃げたいは・・
やっぱり新雪たっぷりの金剛山には行きたいよね(爆)
Posted by ゆうとまま at 2008年02月12日 17:36
ゆうとままさん
きてますよ~ ウズウズ・・・
ゆうと君は、目標があれば自主的にがんばるから大丈夫よ。
うちはスタートが遅いし、間際までしない(親に似て)のよ。

私立は合格しました!
Posted by RIKO at 2008年02月12日 22:41
おめでとう
ヽ(^。^)丿
Posted by ゆうとまま at 2008年02月13日 06:59
追伸
ところで大阪って私立の一時金帰ってくるけど奈良は、一時金帰ってこないんよ~(涙)
Posted by ゆうとまま at 2008年02月13日 07:00
おめでとうございます
これで先ずは一安心ってとこですか
でも、志望校の入試はまだ残っているのかな?
願掛けをもうひとがんばりし
晴れてお山に行きましょう
Posted by hanasaku at 2008年02月13日 08:54
ゆうとままさん
ありがとう。
大阪の私立(全部かどうか分かりませんが)は、公立後期の発表の日中に入学金を納めないといけないのです。だから、もし、公立すべったら、その日にキャッシュカードとか持って走り回らなければなりません。(まあ、それまでに一応準備しとくと思うけど。)
先に収めて返ってこないよりいいけどね(公立合格の場合)。
それより先に卒業式もあるし、忙しくなりそうやわ。
Posted by RIKORIKO at 2008年02月13日 11:54
hanasakuさん
ありがとうございます。
やっぱり、公立高校に入って欲しいです。私立は授業料、修学旅行費と、なんでも高すぎますわ。授業時間は多いけど・・・
また、文殊岩に行こうかな(って、金剛山やんか!)
Posted by RIKORIKO at 2008年02月13日 11:56
こんにちは^^
奈良は、一時金は、入学しない場合に返金されないんですよ
だから滑り止めを2つもお財布が大変ですが、学校からは二つ受けてくださいって言われるんだって~
今日も寒いね
金剛山の最低気温ー9度やで「どんだけぇ~~~」やね
それにベンチがもうすぐ埋まりそうやん!!
今週末はnaruさんファミリーが大阪側から登られるような予定みたいですが、私は土曜日なら行けるかな・・日曜日は試合で絶対に無理です。
それにしても皆さんの、ラッセルすごいね
胸までの所もあったみたいやけど、みんな楽しそうで羨ましい・・・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年02月13日 16:04
ゆうとままさん
奈良の人はリッチなのね。大阪で二つも受けろと言われても受ける人あまりいないんと違う?(試験日も一緒だと思うわ。)不景気のせいか、専願も減ってきてるらしいし。

ラッセル、すごかったみたいですね。行きたかったわー。
でも、ままさんちはもっといいところ行ってたんでしょう?
土曜日、私も行くかも・・・
Posted by RIKO at 2008年02月13日 16:44
先ずは私立合格おめでとうございます
この時期は親のハラハラが続く時期ですね
我が家はこれから孫達が受験に向かって育って行くでしょう
蝋梅や梅が綺麗に咲いていますね
我が家は庭が有りませんが、ご近所さんがお正月前に大きな蝋梅の枝を下さり玄間前に飾っていますがマダ元気に咲いています
Posted by ショウタン at 2008年02月14日 11:06
ショウタンさん
どうもありがとうございます。
自分が勉強するのでないので、遊んでるのを見ると、大丈夫かな、と心配になります。

お正月からの蝋梅がまだ咲いているとは、本当に蝋細工のように長持ちする花なんですね。

春の花も楽しみですが、まだまだ、雪の山に行き足りないですね。
Posted by RIKO at 2008年02月14日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道明寺天満宮の梅
    コメント(17)