ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月13日

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

7月8日は、台高の沢、釜之公谷に行ってきました。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

前の週に行く予定でしたが、天気が悪くて(ナメラ谷に行ったけど)中止になり、延期してたのでした。
同じ4人のメンバーです。


釜之公谷・・・ガイド本やネットで見たところ、ほとんどが沢中一泊の2日で遡行していますが、前夜泊の一日で行くことになりました。
(クリアな写真はすべて、だんちょさんにいただきました。)


素晴らしい滝の連続・釜之公谷


筏場の駐車場を5:30頃出発。筏場道を釜之公谷出合の吊り橋まで歩きます。

40分ほどで、出合に到着です。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

橋の袂から沢に下りるのにいきなり、落ちると大変なことになりそうなトラバース。ロープを早速使いました。


素晴らしい滝の連続・釜之公谷

水に入ると寝不足もしゃきっと覚める。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


やはり水量が多くて、シャワークライミングはあまりできません。

短い滝も水圧で何度も押し戻され、なかなか登れません。


素晴らしい滝の連続・釜之公谷


この滝の上の水はすごかったです。泡立ち渦巻いてました。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


巻き道は、ロープを下してもらってプルージックで登るのでちょっと時間がかかります。

やっと、水に戻ったと思ったら・・・

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


つるつるのトラバース。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

セカンドで行くのは面白かったけど、トップとラストはハーケン打ったり回収が大変。


素晴らしい景色が次から次へと現れます。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

素晴らしい滝の連続・釜之公谷

水量が多いので、横の岩を登ります。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


ガレの巻き道はちょっと登りにくかったです。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


水量が多いので滝も見応えあります。
だんだん足を上げるのもしんどくなってきたけど、素晴らしく美しい水と緑の景色に、圧倒され、疲れも忘れます。


素晴らしい滝の連続・釜之公谷


これでもか!っていうぐらい、滝があります。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


しかも、どれも個性的。

だんだんと終わりに近づいてきたような雰囲気。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


そして、ついに、最後の50m大滝!

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


Rさんと記念写真。(親子ほど年齢差あるようには、見えんけど・・・)

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


しばらく、圧倒されて見てましたが、最後、気を引き締めて登ります。

Mi師匠が二段目のところで、ハーケンを打ってロープを固定。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


水がばしゃばしゃ飛んできて、寒い~


右側へ抜けて、ついに、大滝の上に出ました。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


ここから、台高縦走路まで最後のツメ。

これもまたキツかったけど、やっと笹原の美しい稜線に出ました。
(5時過ぎてました・・・)

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


のんびり歩きたい台高ですが、急がねば!

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


筏場道を必死で下って戻ります。

素晴らしい滝の連続・釜之公谷


やっぱり途中からヘッデンでした。


何度もロープ使ったりして、結構時間掛かりましたが、無事、遡行、下山終えられてよかった!

初めから終わりまで、素晴らしい沢でした。












このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)

この記事へのコメント
かなりのハードスケジュール?

でもなんなくこなすのはさすがRIKOさんです。


それにしても素晴らしい造形の滝の連続。

見惚れてしまいました。

梅雨の真っ最中なので水量もかなり多いようですが、

その分迫力満点ですね。

これだからやめられない! ですね。
Posted by tekapotekapo at 2012年07月13日 21:38
tekapoさん
かなりハードでした。
行動時間15:30でした。
順番に登るところとか、待ったりで、休憩になるのですが、下りが長くて・・・

でも、沢は本当に素晴らしかったです。
滝で満たされた感じでした。
Posted by RIKO at 2012年07月13日 23:16
結構ハードですね。
涼しいのはうらやましいけどもう行けんな。
その日はショウタンさんらとのんびり歩いて寝てました。
幾分ちょっとずつ歩くのがましになってきたような・・・
Posted by JJ at 2012年07月14日 00:53
JJさん
滝のそばは、涼しいというより寒かったです。
のんびり歩いて昼寝、というのもよいですね。
稜線に出たら、オオヤマレンゲの一つでも咲いてないかと思いましたが、ありませんでした。笹原が美しかったですが。
天候もすっきりしてきたら、また体もすっきりすると思います。
Posted by RIKO at 2012年07月14日 10:31
マアコメント止めとくわ
Posted by ショウタン at 2012年07月15日 21:59
ショウタンさん
まあ、あきれてますか~
崩落部分は、明るいうちに通過できてよかったです。
Posted by RIKORIKO at 2012年07月16日 08:42
素晴らしい景色と軽快な遡行ワークで楽しんでいますね。
世間は、猛暑で今年も熱帯夜つづきのようだけど、
深い緑と、水しぶきに癒されそうです。
Posted by KASUMIN at 2012年07月17日 23:34
半日以上の行動、お疲れ様でした
滝は圧巻ですね 特にラストはすごいです
最後の笹原も、台高らしいです
自分も力つけて、いけるようになりたいです
Posted by PARK at 2012年07月18日 04:20
KASUMINさん
軽快とはいかないのですが、楽しんでます。
この日はまだ、今ほど暑くなくて、滝のそばは寒かったです。
泳ぐところがなくてよかったです。
Posted by RIKO at 2012年07月18日 22:13
PARKさん
予想以上に時間かかりました。
でも、最後の大滝を見たときはほっとしたよ~
笹原の稜線歩きにまた行ってみたいと思いました。
PARKさんなら十分行けるよ。
Posted by RIKO at 2012年07月18日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素晴らしい滝の連続・釜之公谷
    コメント(10)