ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月12日

金剛山・妙見谷&鍋

12月9日は、金剛山、妙見谷から登りました。

金剛山・妙見谷&鍋


本当は、別の山で鍋をする予定だったのですが、天候がよくないので、金剛山に変更しました。


金剛山・妙見谷&鍋


登山口バス停近くの駐車場から出発です。

金剛山・妙見谷&鍋


しばらく道路を進むと、妙見谷の入り口があります。
この時期にしては、積雪が多いです。

金剛山・妙見谷&鍋

夏に沢靴で登ったり、登山靴でも登ったことがありますが、冬は初めてです。

雪の妙見滝。

金剛山・妙見谷&鍋


右側を巻きます。

金剛山・妙見谷&鍋


登山道も一応あるのですが、けっこう水の中も歩きました。

金剛山・妙見谷&鍋


なんか、結局、沢登りっぽくなってしまった・・・

金剛山・妙見谷&鍋


沢を詰めて、最後の急登は、ちょっとつらかったです。


やれやれと、山頂に到着です。

金剛山・妙見谷&鍋


千早園地まで行って、大屋根の下でキムチ鍋を作りかけましたが・・・
風が吹き付けて、寒くてたまらないので、鍋を持ってログハウスに逃げ込みました。


中でほかほかの鍋を、はぐはぐと食べました。

金剛山・妙見谷&鍋

ログハウス内に、キムチ鍋のにおいが充満してたようです。(すみません・・・)

のんびりコーヒーも飲んで、休憩して、山頂の周遊路を戻ります。

金剛山・妙見谷&鍋


文殊尾根から下山しました。

金剛山・妙見谷&鍋

風が寒かったですが、樹氷がきれいでした。

金剛山・妙見谷&鍋


あまり文殊尾根を歩いたことがなかったのですが、このあたりもまた探索してみたいものです。
(下山したところが思っていたところとちょっと違ってたし・・・)












このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
寒さに負けた。くやしーい

まっくんの地図失った
送って、実証したい
Posted by ショウタン at 2012年12月13日 09:32
ショウタンさん
あの大屋根のところは、風がよく通りますね。積もった雪が舞いあがって、食べるどころではなかったです。ログハウス、天国やわ~
地図送っといたよ。
Posted by RIKORIKO at 2012年12月13日 12:06
もうすっかり冬山ですね
寒いけれど、白い世界は美しいですね
Posted by PARK at 2012年12月17日 23:53
PARKさん
この日は寒かったです。
夏に一緒にボッカトレしたときも、ちょっとスリルあったけど、雪でさらに、滑りそうで怖かったよ~

また、雪景色を楽しみに行きましょう。
Posted by RIKO at 2012年12月18日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山・妙見谷&鍋
    コメント(4)