ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月06日

御在所岳でクライミング

6月2日は、御在所岳・藤内壁の前尾根に行ってきました。

1日の夜大阪を出て、裏道登山道の下の駐車場で仮眠しました。

5時起床で、5時40分ごろ駐車場を出発。

登山道の入り口で登山届を提出します。

御在所岳でクライミング

沢に出て何度か橋を渡ったり、渡渉があります。

30分ほどで、藤内小屋に着きました。

少し休憩して、さらに登ると、藤内壁出合。

御在所岳でクライミング

ここから沢を上がって行きます。

取り付きに着くと、何パーティかが、取り付いていたり、準備して待っていました。

今回は男女3人ずつの6人だったので、男女2人の3ペアで登ることにしました。

しばらく待って、Pさん&Oさんのペアが登り始めました。

御在所岳でクライミング

1ピッチ目はちょっと難しいのでNaさんにトップで行ってもらいました。

段々高度が上がってくると、気持ちいいような、恐いような・・・

簡単なピッチは私がトップで登りました。
(簡単と言っても、1箇所は絶対、難しいとことか恐いとこがあるんよね~)

やっとピッチが切れる。
ここでは、とりあえずロープ1本ヌンチャクに掛けておいて下でビレイしてもらった状態で、アンカーをセットしました。

御在所岳でクライミング

途中で、丸いのっぺりした大岩に登りきれず、クラックの上の方にハーケンがあったけど、それにも手が届かず、無理して登って転がり落ちるのも痛そうで、困ってたのですが、前にPさんがいたので、スリングで引っ張ってもらいました。
もうちょっと背が高いか、登るのが上手か、カムを持ってたら(A0で)登れたんやけど・・・やはり、クライミングの練習を重ねないと!

人差し指のような岩のところに来ました。

御在所岳でクライミング

ダブルロープを引き上げるのは、力が要る!

ヤグラが見えてきました。

登って来るMaさん。

あと一上り。

全員、ヤグラの前に着いて、行動食を食べて休憩して、順番に登ることにしました。

しかし、雨がぱらぱらと降ってきて、全員登ることができませんでした。

私はセカンドで登らせてもらいました。

下りは岩の多い急斜面でちょっと恐いです。
ハルリンドウやコイワカガミがいっぱい咲いていて、可愛いのですが、あまりなごんでいられませんでしたね~

御在所岳でクライミング

登山道に入ると、岩登りと御在所岳登山のグループがいっぱい。

藤内小屋前も休憩の人でにぎわっていました。

今回は、2度目の前尾根でしたが、前回行けなかったヤグラも登れて、無事終えることができました。
また懸垂下降とか、ちょっとまずい点もあったので、今後の岩登りで気を付けるようにしていきたいです。

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

雨の御在所岳
御在所岳・藤内壁
同じカテゴリー(鈴鹿の山)の記事
 御在所岳 本谷 (2020-02-08 14:54)
 御在所岳 ヴィアフェラータ (2019-04-14 10:18)
 御在所岳・藤内沢 (2018-02-04 12:06)
 セツブンソウを探しに藤原岳 (2015-03-12 22:02)
 雨の御在所岳 (2014-08-16 19:19)
 御在所岳・藤内壁 (2011-05-18 22:51)

RIKOさん
久々のみんなでのマルチ
先日だーさんと話していたのですが、ひょっとして自分はCフェース以来でしょうか? でもみんなでワイワイと楽しかったですし、無事故でなにより!!

反省点たくさんですが、また目標に向けてこれからもヨロシクお願いいたします
Posted by PARK at 2013年06月06日 21:03
PARKさん

久々のマルチ、ダブルロープが重たかったね。
大ペアのOさんも「重たい、重たい」って言ってたわ。
Cフェース以来?でも、PARKさんはジムも芦屋の岩場も行ってるし、クライミングはかなり上達してますね。

こちらこそ、よろしくね~
Posted by RIKO at 2013年06月06日 22:01
皆さん最近はジムのトレーニングが効いて実力UP傾向になっていると思いますよ。
実力<ルートの難度の場合はイチかバチかのような登り方になって危ないし楽しくありません。実力>難度の場合はある程度余裕をもって楽しくいけると思います。
また、練習しましょう。
私は腰折れ爺さん状態で全くあきまへん。
Posted by Spider at 2013年06月11日 20:03
Spiderさん
うーもっと練習しないとダメです。
以前は、結構イチかバチかで、アザだらけだったのですが、最近、恐くて思いっきりが悪いです。
しかし、まだまだ若い人達に負けてられません!また練習しますのでよろしくお願いします。
腰お大事に。
Posted by RIKO at 2013年06月11日 21:20
前尾根、ヤグラとお疲れ様でした。
以前は通っていた御在所ですが
最近は遠のいてします。
その上のおにぎりも楽しいですよ。
まあ今の私は無理なので涼しくなったなら
久しぶりに北谷小屋でも覘いて見たいです。

では気をつけて楽しんでください。
Posted by TOKIO at 2013年06月13日 21:28
TOKIOさん

まだ前尾根しか行ったことがないのですが、ほかにもいっぱいルートがあるらしいですね。もうちょっと練習してから行ってみたいです。
御在所岳の山頂も行ったことがないので、樹氷のきれいな冬に行けるといいです。
小屋が使えるといいですね~
Posted by RIKO at 2013年06月14日 08:49