ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

台高・ヌタハラ谷

2016年8月6日は、台高・蓮のヌタハラ谷に行ってきました。

台高・ヌタハラ谷


ヌタハラ出合付近に駐車し、即、入渓。

台高・ヌタハラ谷

今回は3回目。
以前は、もう少し先から入ったので、どのようなゾーンかわかりませんでしたが、けっこう、滝がありました。
が、直登できない滝があって、巻き道もよくなかったです。


癒し渓部分です。

台高・ヌタハラ谷


赤い石の滑。

台高・ヌタハラ谷


この滝はシャワークライミング。滝の中のホールドを見つけても、勢いよく落ちてくる水に手をはじかれそうになります。
体力使いました。

台高・ヌタハラ谷


また登りに行くんか~

台高・ヌタハラ谷


途中に、倒木で埋まった地帯があります。

台高・ヌタハラ谷


夫婦滝も向かい側の斜面が崩れて、釜が浅くなってます。

台高・ヌタハラ谷


下段を登るのは無理だったので、左側の斜面を登りました。それもちょっと登りにくくてロープで確保してもらいました。

巻き道からは見えなかった上段の滝を見ることができました。

台高・ヌタハラ谷

右側から大巻きで、沢に戻りました。


次の大滝は、不動滝。

台高・ヌタハラ谷

ここも右側を大巻き。


V字状になったところを、水が走ってます。

台高・ヌタハラ谷


これがネコ滝かもしれません。

台高・ヌタハラ谷


これはアザミ滝、ということで、ここで遡行終了です。

台高・ヌタハラ谷


稜線目指して登って行くと、動物道と思われますがトラバース道ができていたので、それを歩いていくと、桧塚奥峰と桧塚の間の稜線に出ました。

台高・ヌタハラ谷



台高・ヌタハラ谷

なだらかで、台高らしい稜線歩きを楽しんで、途中の尾根から下って行きます。

最後は林道に入るのですが、この林道歩きが長い。

やっと駐車場所まで降りてくると、熊がいたらしいです(私は見なかったけど)。


下山後は奥香肌峡温泉・スメールでゆっくりしました。


今回、ヒルはあまり見なかったのですが(Kさんはやられてましたが)、ブヨやアブが多くていっぱい刺されました。
Gさんはビレイ中などに瞼をかなり刺されたようで、その後眼科に行ったらしいです。
私も瞼、耳を刺され、耳がでっかくなりました。



(ログは夫婦滝からになってます。)
台高・ヌタハラ谷










このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の沢)の記事画像
2020年夏の沢
台高・黒倉又谷
台高 武木川・激流の小滝
台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・
台高・黒倉又谷
碧い白倉又谷
同じカテゴリー(台高の沢)の記事
 2020年夏の沢 (2020-10-22 07:40)
 台高・黒倉又谷 (2020-07-07 21:38)
 台高 武木川・激流の小滝 (2019-08-28 16:07)
 台高 神之谷川・大栃谷は癒し渓に・・・ (2019-08-13 16:40)
 台高・黒倉又谷 (2018-07-28 18:49)
 碧い白倉又谷 (2017-10-14 21:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台高・ヌタハラ谷
    コメント(0)