ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月03日

ハバヤマボクチ

葉場山火口と書いて、ハバヤマボクチ。

岩湧山のカヤトの中で見つけました。

最初、アザミの枯れたやつ、と思ってましたが、調べてみると、ずっとこんな状態のようでした。若いときはもう少し、緑っぽいですが。

いったい、咲いているのか、枯れているのか・・・?

ハバヤマボクチ


ハバヤマボクチ!

叫ぶと、呪文のよう・・・


若いときから老けて見られるタイプのようです。

これも、減ってきているらしく、「守りましょう」というようなことが書かれてました。


地味だったので、リンドウもどうぞ。

ハバヤマボクチ





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(山の花・植物)の記事画像
白山のクロユリなど
アケボノソウなど
キツリフネとイワタバコ
日曜見つけた花
マンサクとフクジュソウ(金剛山にて)
キッコウハグマ
同じカテゴリー(山の花・植物)の記事
 白山のクロユリなど (2010-07-23 19:39)
 アケボノソウなど (2009-09-24 22:00)
 キツリフネとイワタバコ (2009-07-30 19:48)
 日曜見つけた花 (2009-04-20 20:10)
 マンサクとフクジュソウ(金剛山にて) (2009-02-28 21:35)
 キッコウハグマ (2008-10-24 20:34)

この記事へのコメント
葉場山火口 ハバヤマボクチ
確かに呪文のようですね
ちりとてちんでも先日そんなのをやってましたよ
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの‥‥」
しかし、どこかで見たような気が
明日、岩湧のお隣の山に行くので探してみよう 
Posted by hanasaku at 2007年11月03日 21:38
葉場山火口!なんとも変わった花?ですね。
てっきりアザミが枯れた成れの果てと思っていました。

きょうは自宅からピストンで南葛城山へ登ってきましたが往復約7時間
かかりました。
岩湧山登山道(ダイトレ)の途中、阿弥陀山分岐から南葛城山に向う
ルートでしたが、この道中も山野草の宝庫でハバヤマボクチも見ましたし、
アケボノ草、センブリ、ガンクビソウは群生で、その他にもいっぱい咲いていました。
Posted by とぼとぼ at 2007年11月03日 21:56
hanasakuさん
明日、天気よさそうでいいですね。
私は今週は山無しです。
岩湧の隣の山ってどこなのかなあ。またブログ楽しみにしています。

「ちりとてちん」は見てません・・・
Posted by RIKO at 2007年11月03日 22:17
とぼとぼさん
ご自宅から歩かれたんですか!南葛城山は行ったことがありません。
付いていったらよかったですぅ・・・今日は9時ごろまで寝てましたが。
ガンクビソウっていう花もあるんですね。いっぱい咲いていて楽しめてよかったですね。
Posted by RIKO at 2007年11月03日 22:21
これで花なんですね
見たこと有るかも・・・枯れてるもんだとばかり思ってました。
大切にしなければなりませんね
筋肉痛大丈夫ですか?
Posted by ゆうとまま at 2007年11月05日 15:10
ハバヤマボクチ、初めて聞きました。
ボクチ(火口)と聞いて連想したのですが、やはりホクチに使われていたんですね。
個性的な花があるものですね。
Posted by ADIA at 2007年11月05日 15:15
ゆうとままさん
忙しいのに、コメントありがとう。
たぶん、見たことあるんじゃないですか。絶対、枯れたアザミと思いますよね。
このときの筋肉痛はさすがに治りましたが、昨日のソフトボールの試合&練習で、あちこち痛いですわ。
Posted by RIKO at 2007年11月05日 20:16
ADIAさん
じわじわと味わいを感じてます。華やかではないですが、確かに個性的ですね。どんな風に、使われていたんでしょうね。
生活や仕事に使われていた植物も面白いです。
Posted by RIKO at 2007年11月05日 20:19
>いったい、咲いているのか、枯れているのか・・・?

『俺みたいやな。』

(仕事、ちょっと余裕出てきました)
Posted by 爺々 at 2007年11月07日 12:50
初めまして
「白川八丁」の検索からこのプログにたどり着きました
 
とても楽しく読ませていただいています まだ途中までですが
葛城山、二上山、藤原岳、ぐらいしか行った事なくて
プログを拝見していたら
いっぱい行きたくなりました。

ハバヤマボクチ、初めてみました ヤマボクチのような花が咲くのでしょうか?
これからも楽しみに読ませていただきます
ありがとうございました
Posted by ばあ~ば at 2007年11月07日 14:02
爺々さん
爺々さんは、咲いている状態でいらっしゃいますよ~
仕事、無事終えられて、週末、山に行けるといいですね。
Posted by RIKO at 2007年11月07日 15:38
ばあ~ばさん
初めまして、コメントありがとうございます。
私は藤原岳は行ったことがありませんが、お花で有名ですよね。山で花を見るのがお好きなのでしょうか。
秋はまた山もきれいで、私もいっぱい行きたいと思ってます。
あまり詳細なデータは載せてませんので、金剛山については、下記のHPで詳しく出ていますので、よろしかったらご覧ください(もう、ご存知かもしれませんが)。
http://www.kongozan.com/
Posted by RIKO at 2007年11月07日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハバヤマボクチ
    コメント(12)