ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月09日

金剛山で沢登り・下り

8月7日は、久しぶりに金剛山へ。

水越峠に入ったところに9時頃行くと、もう車がいっぱいでした。
丸滝へ行くグループが多いようです。

ということで、私達4人は、石ブテ西谷に入ることにしました。


キツリフネ
金剛山で沢登り・下り


ショウタンさん作の地図
金剛山で沢登り・下り


川沿いの林道歩きが暑い!
汗だくで、西谷の入渓地点に着きました。

金剛山で沢登り・下り


沢に入るとひんやり~

金剛山で沢登り・下り


倒木をくぐったりしながら、登ります。

金剛山で沢登り・下り


水量はいつもより多いようです。

金剛山で沢登り・下り


ちょっとシャワークライミング。

金剛山で沢登り・下り


けっこう小滝があります。

金剛山で沢登り・下り


ここは、中段を水浴びしながらトラバースしなければなりません。

金剛山で沢登り・下り


ひゃぁ~冷たい!と言っております。

金剛山で沢登り・下り


上から観戦。

金剛山で沢登り・下り


ここは階段状ですが、真中を行くと、水が冷たいし、けっこう岩が大きくて登り難いのです。

金剛山で沢登り・下り


楽しんでおられます。

金剛山で沢登り・下り


水が切れて、谷はだらだらと山頂へ続きますが、今回は山頂へ行かず、石ブテ東谷にトラバースして行くことにしました。


県堺と思われる、植林の間にすっきりとした通路のような道。

金剛山で沢登り・下り


ここを登ると、石ブテ尾根。

金剛山で沢登り・下り


途中のちょっと広くなったところ(丸滝谷を上がったところ)で、昼食休憩をとりました。

食後は、スリングでハーネス、チェストハーネスの作り方を実習したり、なんかいろいろしゃべってました。


そして、東谷にずどーーっと下って沢下りを始めました。


登るより下るのが難しい。

金剛山で沢登り・下り


トラロープは、大丈夫そうでした。

金剛山で沢登り・下り


今回はハーネス持ってこなかったのですが(登山道もあるので)、やはりハーネス・ロープを持って来て懸垂下降の練習すればよかったかな・・・?

金剛山で沢登り・下り


金剛山で沢登り・下り

東谷も小滝がいっぱいです。

金剛山で沢登り・下り


また、ザックもパンツもびしょびしょです。

金剛山で沢登り・下り


丸滝谷との分岐に着きました。

金剛山で沢登り・下り


石ブテ東谷下流部は、超プチ滝壺、ナメもあって結構きれいです。

でも、下るのに、ちょっと足が届かず、また、ショウタンさんの手をふんづけたりして、下りました。

金剛山で沢登り・下り

足を伸ばしすぎて、途中で攣ってしまいました。

でも、もうすぐ鉄板橋のところで、遡行終了でした。


みなさまお疲れ様でした~





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事画像
金剛山 高天谷で沢登り
金剛山・丸滝谷沢歩き
金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り
金剛山・妙見谷で沢歩き
金剛山・石ブテ東谷で沢歩き
金剛山で沢歩きとパスタランチ
同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事
 金剛山 高天谷で沢登り (2022-09-22 21:25)
 金剛山・丸滝谷沢歩き (2022-06-17 20:20)
 金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り (2020-08-02 16:33)
 金剛山・妙見谷で沢歩き (2020-07-08 14:03)
 金剛山・石ブテ東谷で沢歩き (2020-07-08 08:46)
 金剛山で沢歩きとパスタランチ (2019-08-15 17:21)

この記事へのコメント
リーダに、写真係りと、記録係りの全てを担って頂き恐縮です。
画面からしぶきと冷気が飛び出してきそうですね。
さすが、プロの仕事ぶり。
Posted by Strayer at 2011年08月10日 00:15
Strayerさん
お疲れ様でした。
こっちの谷はあまり花がなかったですね。
写真は、レンズに水滴がついて、ぼけてしまいます。全身びしょびしょで乾いた布がないもので、拭くことができません。
記録はしてませんよ。
下山は超ぎこちなかったし。
Posted by RIKORIKO at 2011年08月10日 11:59
やはり沢は涼しいですね
踏まれた手が腫れ上がっています
イエ 
虫に噛まれてですが
Posted by ショウタン at 2011年08月10日 16:43
ショウタンさん
下りはちょっと冷えましたね。大丈夫でしたか・・・
手で押さえてもらった小滝は下るとき、いつも、困ってました。
ああいうところは、最後になると、ほんと、難儀しますわぁ~
虫刺され、大丈夫ですか。
Posted by RIKO at 2011年08月10日 20:15
こんばんは^^
こちらのブログですっかり涼ませていただきました。
緑と水と、黄色い花たちと。
癒されました(T∇T)
Posted by harry at 2011年08月10日 22:55
harryさん
涼んでいただけましたか。
イワタバコを楽しみに行ったのですが、ほとんどなかったのでした。
滝を見るのは癒されますが、下るのは、ストレスです。
足が、もうちょっと長かったら・・・技術でカバーできるとよいのですが。
Posted by RIKO at 2011年08月11日 08:16
西谷の中断トラバースの滝、毎回喜んでますね(笑

懐かしく拝見させていただきました、

石井さんを思い出してました。
Posted by 奈良の爺々 at 2011年08月13日 12:45
奈良の爺々さん
久々の西谷、シャワーのトラバースでした。
懐かしいですね。私も、爺々さん、石井さんと3人で来たことを想い出しました。
以前は、匍匐前進しなければならないところがありましたが、もう、ありませんでした。
Posted by RIKO at 2011年08月13日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山で沢登り・下り
    コメント(8)