ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月14日

渇水の上山谷

遠征に行けなくなったお盆休み。

仕事もないので、12日は、難波のグラビティへ。
ジムにしか来ない若者とか、子供に体験させようというような家族連れがほとんどで、みんな山に行ってるんだろうなぁ~という感じでした。

久しぶりだったので、簡単なところから始めて、7、8本登って終了しました。(しゃべってる時間も長かったけど)



晴れ そして、13日は、滝畑の上山谷に沢登りに行くことに。

滝畑キャンプ場付近の石川の河原は、水遊びのグループや家族で満員状態でした。


渇水の上山谷


道路から石川に降りて、上山谷に入ります。(7:15)

渇水の上山谷


橋の下から登っていきます。

数日雨が降ってなかったので、水が少ない!

渇水の上山谷


虫が多い!けど、ブヨはいなかったようで、刺されることはありませんでした。


重なる大岩を登って行きます。

渇水の上山谷


左側は岩が切り立って、あの河原の賑わいからは想像できない雰囲気・・・

渇水の上山谷


乾いた岩が多いです。

渇水の上山谷


岩登り状態。

渇水の上山谷


トライさんをビレイするMonさん。沢登りの練習に来る人が多いのか、所々にボルトが打ってありました。

渇水の上山谷


川底の土が出てます。
水がまだ溜っているところに、小さい魚が集められている状態です。

渇水の上山谷


イワタバコ

渇水の上山谷


この滝も、水量が激しく少ないです。

渇水の上山谷

ここはオーバーハングなので、右側から巻きます。

渇水の上山谷


なだらかな部分が続きます。

渇水の上山谷


だんだん倒木が増えてきて、ちょっとうんざり。

渇水の上山谷

去年の台風で、倒れたのかな。
とにかく、倒木がすごく多かったです。


大きい滝を過ぎたら遡行終了にしようと言ってたのですが、倒木だらけの平坦なゾーンが続き、途中で完全に水が切れてました。
「ほんまに滝あるん?」と2人がぼやき始める・・・


やっと、出ました。滝・・・

渇水の上山谷

以前来たときは、この釜が深くて、真ん中の倒木の上を歩いて行ったのですが、1mぐらい浅くなってるようです。


しかも、奥の滝の前に、またまた倒木。

渇水の上山谷


右側の壁を登りました。

渇水の上山谷


少し歩くと道が見えたので、下山しました。
30分ぐらいで、「施福寺へ」と書かれた登山口に下りてこれました。(11:50)

渇水の上山谷


駐車場に戻って、昼ごはんを食べて帰ったのでした。



家に帰ったらまだ2時前。
風呂入って、洗濯して、仕事して(遊ぶ予定を立てたとたん、仕事が入ったのでした)、整骨院に行ってきました。(さすがにちょっと捻挫のところが疲れました。)





タグ :上山谷

このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事画像
金剛山 高天谷で沢登り
金剛山・丸滝谷沢歩き
金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り
金剛山・妙見谷で沢歩き
金剛山・石ブテ東谷で沢歩き
金剛山で沢歩きとパスタランチ
同じカテゴリー(金剛・岩湧周辺の沢)の記事
 金剛山 高天谷で沢登り (2022-09-22 21:25)
 金剛山・丸滝谷沢歩き (2022-06-17 20:20)
 金剛山 石ブテ東谷上り・丸滝谷下り (2020-08-02 16:33)
 金剛山・妙見谷で沢歩き (2020-07-08 14:03)
 金剛山・石ブテ東谷で沢歩き (2020-07-08 08:46)
 金剛山で沢歩きとパスタランチ (2019-08-15 17:21)

この記事へのコメント
RIKOさん

イワタバコの季節ですね
好天続きで水量が本当に少ないですね
前鬼まで待ち遠しいです

足は時間薬状態でしょうか?
なんとか一緒に遠征に行きたいです
Posted by PARK at 2013年08月14日 22:58
PARKさん
お疲れのところコメントありがとう。

イワタバコも終わりかけかな。乾いた岩の間でちょっと気の毒でした。
前鬼川で、グリーン、ブルーの水に浸りたいですね。

足の違和感も少なくなってきたし、次回のジムではもうちょっと登れるといいのですが。
秋の遠征には行きたいよぉ~!
Posted by RIKO at 2013年08月14日 23:44
なほど状態ですね
Posted by ショウタン at 2013年08月21日 20:17
RIKOさんお元気そうですね
本当に、久しぶりにパソコンの前にゆっくり座ってます。
・・・と、言ってももう少ししたらお仕事でかけないとけません(;^_^A アセアセ…
勇登も元気に岡山県の高校で柔道頑張ってくれてます。
歩夢は、柔道をすっかり辞めてテニスに打ち込む毎日、
私は、仕送りにパート掛け持ちの毎日です(笑)
ま~元気な内に働かなければ(汗、汗・・・)シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ

いつかは、又、ゆっくり山に通える日が来ると信じて笑顔で過ごしてます。
私の山復帰までみなさん、待っていて下さいね~~~~ヾ ^_^
Posted by よちゃん at 2013年08月22日 08:52
ショウタンさん
この日からも雨降らなかったですが、この間の沢は水多かったですね。
Posted by RIKO at 2013年08月22日 12:03
よっちゃん
久しぶりです。
岡山の高校ですか!家族と離れて頑張ってるんですね。
うちなんて、自転車で大学行ってるよ。
山復帰してね。
山は逃げないけど、年いくでぇ~
Posted by RIKO at 2013年08月22日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渇水の上山谷
    コメント(6)