ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月26日

金剛山で福寿草を見てのんびり

金剛山で福寿草を見てのんびり

3月23日は、金剛山に行ってまいりました。


3連休ですが、山に行ったのは、この日のみという、地味さ・・・

カトラ谷から登ることにしました。
荒れてましたが、整備してありました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


右側が工事中で、左側にう回路がついてました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


ここは左に曲がります。思ったより雪が残ってます。

金剛山で福寿草を見てのんびり


最後の急な登り。
雪で滑りそう。

金剛山で福寿草を見てのんびり


歩荷しようと思っていたのですが、左肩から腕を痛めていたので、普通の重さにしておきました。


山頂広場・・・人少なっ!

金剛山で福寿草を見てのんびり

みんな、どこ行ってるんでしょうね~

のんびり周遊路を歩いていきます。

転法輪時でお参りして、

金剛山で福寿草を見てのんびり


参道は滑りそうなので、右側の細道を歩きました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


裏から見ても仲のよい夫婦杉。

金剛山で福寿草を見てのんびり


葛木神社も空いていたので、いっぱいお願いしておきました(タダで・・・)。

金剛山で福寿草を見てのんびり


葛城山スポット。

金剛山で福寿草を見てのんびり


ダイトレとの分岐にある道標に雪が詰められて、文字がくっきりと出てました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


園地に福寿草を見にいきました。

金剛山で福寿草を見てのんびり

金剛山で福寿草を見てのんびり


雪の中の福寿草を予想してましたが、すっかり溶けてました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


花びらが陽に輝いて、春やわぁ~

金剛山で福寿草を見てのんびり

金剛山で福寿草を見てのんびり

この花壇のようなゾーンから登っていると、雪が残った斜面にありました!

金剛山で福寿草を見てのんびり

雪の中から咲いている福寿草。通路から転がり落ちそうになりながら、ズームしました。


マンサクも満開。

金剛山で福寿草を見てのんびり


ミュージアムをバックに撮っていると、クライミングウォールのような妙なものが・・・

金剛山で福寿草を見てのんびり


何度も来てますが、初めて気づきました。

金剛山で福寿草を見てのんびり

動物の足跡の化石でした。

金剛山で福寿草を見てのんびり


さて、そろそろお昼ごはんの場所を見つけなければ・・・
ミュージアムの後方の小高い場所のベンチにしました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


誰もおらず、暖かくてのんびりできる場所です。
霞んだ大峰を見ながら、ラーメンを作って食べました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


買いだめしていたチリトマトヌードル。

金剛山で福寿草を見てのんびり


ドリップコーヒーにお茶うけのクッキー。

金剛山で福寿草を見てのんびり

甘いものも食べて、満腹になってしまいました。


またぶらぶらと遊歩道を歩いて行くと、いつもより人は少な目ですが、けっこう、ソロの中年女性が歩いてます。
みんな、私と同じように、また帰ったら急いで夕食の支度するんやろな・・・(おかず何にしはるん?って聞きたくなります。)
家事から解放されるには、やっぱり遠くに行かないと!


金剛山で福寿草を見てのんびり


久々に大阪府最高地点に寄ってみました。

金剛山で福寿草を見てのんびり

特に何もないです。


結局山頂広場まで戻ったので、神社裏の道からモミジ谷と葛城山を見に行きました。

金剛山で福寿草を見てのんびり


で、黒とが谷から下ることにしたら、あっという間に登山道が終わり、林道に。

金剛山で福寿草を見てのんびり


ザックも更に軽くなってたので、軽快にバス停まで戻れました。


また春の花を探しに行こう・・・















このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事画像
初秋の岩湧山ハイキング
ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠
二上山でのんびり
二上山から金剛山
二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます、単独行です。
なんか珍しくゆったりとしたハイキングしてはりますね!
ここ三月近く何もしてません、体が鈍りまくってますわ。
GWはどっか行きたいんですがねぇ~。
Posted by 単独行 at 2014年03月27日 08:36
RIKOさん

足跡化石はじめて知りました
なんか「カム」突っ込みたくなりますね

来年はこの時期に「主稜」に行けたらと思います
よろしくお願いいたします

ほっこり金剛山、次回はお供させてください
雪の中の福寿草が絵になりますね
そういえば昨年、八重子オンマは朝から韓国ドラマで「福寿草」って見てましたよ タイトルからは想像できないくらいドロドロでした
Posted by PARK at 2014年03月27日 10:47
単独行さん
久しぶりですね。
今年は稲村も行かなかったのですか。
まあ、のんびり、自然満喫して季節を感じるのも山の楽しみですからね。
それにほんとに腕の筋が痛くて、転んで手をついたらひどくなりそうだったし、腹具合もあまりよくなかったんですわ(そのわりにはいっぱい食べたけど)。
私もGWには遠出したいです!
Posted by RIKORIKO at 2014年03月27日 12:37
PARKさん
カム突っ込んだら怒られるよ~でも園地にクライミングウォールあったら面白いかも。
来年こそ主稜かどっか行きたいですね。
早朝は樹氷があったかも、です。
やっぱりフクジュソウは雪の中から咲いているのが絵になります。

私はトンイにはまってしまいました。
Posted by RIKORIKO at 2014年03月27日 12:40
マアウロウロしていますね

コチラは4時前に家を出て、玉置山から本宮までしごかれてきました
お陰で、股関節が痛みビッコ引いていますが、sunaonaonaonao、と言う方と裏山で出合いあまりの若さに引いてしまいました
山ガールですが、ブッシュマンで巻きスカートでブッシュ歩くなんて負けそうでしたが、リコさんマイナス漁ちゃんくらいの若さで大きさも似たようで、見極めて良いクラブ紹介しようと思う子たちでした。
アレ何言おうと・・
Posted by ショウタン at 2014年03月27日 13:43
ショウタンさん

山頂でうろうろしてました。

4時前ですか、早いですね。
股関節大丈夫ですか。
私から漁ちゃんを引いたら、すごく若いですね・・・(?)
Posted by RIKORIKO at 2014年03月27日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山で福寿草を見てのんびり
    コメント(6)