ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月09日

金剛山 カトラ谷それから・・・

先週に続き、4月8日、また金剛山のカトラ谷を登りました。

谷の入り口。先週より時間が早かったので、朝日が差して気持ちいいです。

川の真ん中に立っているのが大好き。
金剛山 カトラ谷それから・・・

バイケイソウも先週より伸びてます。

残念ながら、ニリンソウはまだまだ咲いてませんでした。

川歩きが終わって、また急な坂を登って山頂に到着。
金剛山 カトラ谷それから・・・

山頂を少し散歩しました。

葛城山がきれいに見えていました。この日は、ダイトレを縦走するチャレンジ登山大会だったのですが、この辺りは静かでした。

ずっと、花が咲いていないかと下を見ながら歩いてたので、上を見上げてみました。
金剛山 カトラ谷それから・・・

この日は、「風さん」が花の咲いているところを案内して下さるというので、お願いしていました。
捺印所前で合流し、ルートを教えてもらいながら下りて行きました。

花はまだ全然咲いていないので、木でも撮っとこ・・・
金剛山 カトラ谷それから・・・

途中で、法香さんとまっくんさんに会って、ワイルドなショートカットのルートを教えてもらって、行ってみると、めちゃくちゃ面白かったです。こんなとこも大好き。

でもけっこう道になってました。

そして、私はそのまま、青げ道に出て、黒とが谷から帰ることにしました。

杉の植林の坂をガーっと下りて、最後の川沿いの道を楽しんで帰りました。

先週みたいにバスを長い時間待つのがいやだったし、帰ってからソフトボールの練習に行くつもりだったので、最後は必死で歩いて、なんとか1時15分のバスに乗れました。

*帰ってちょっと休憩して、練習に行きましたが、さすがに、だるかった。が、やはり面白いわぁ。
さらに、食べる物が足りないのに気付き、スーパーに買い物に行くはめに・・・

よく動いた日でした(ダイトレ縦走に比べたらどうってことないよね)。

名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山 大岩ルートから急坂コース
金剛山で福寿草鑑賞
同じカテゴリー(金剛山・葛城山及びその周辺)の記事
 初秋の岩湧山ハイキング (2023-10-12 13:10)
 ダイトレトレーニング 二上山(雄岳)から水越峠 (2023-05-21 12:07)
 二上山でのんびり (2023-05-21 11:51)
 二上山から金剛山 (2023-05-21 11:23)
 二上山 大岩ルートから急坂コース (2023-03-25 10:07)
 金剛山で福寿草鑑賞 (2023-03-08 13:50)

こんばんわ、guitarbirdです
1枚目のコケがいい感じで写ってますね。
Posted by guitarbird at 2007年04月09日 20:06
こんばんは^^
バイケイソウ本当に伸びてるのが、良く判ります。
これって、あんまり群落でにょろにょろ出てくるの何故か私苦手です(゜_゜;)
少し山にあがるだけで、まだまだ寒いですね
Posted by ゆうとまま at 2007年04月09日 20:31
バイケイソウ
たしか行者還岳から弥山に向かう奥駈道に群生してませんでした
それにしてもタフですねぇ~
金剛山を週通いし、幕間を利用しソフトボール
恐れ入ります
hanasaku隊は、8日に花を求めて赤坂山に行く予定でしたが
体調優れず断念しました
お山は逃げませんものね
Posted by hanasaku at 2007年04月09日 20:51
guitarbirdさん
以前は人も少なかったらしいので、もっと苔むしていたでしょうね。
人が入らないところは、苔だらけでした。
Posted by RIKO at 2007年04月09日 21:17
流石、山の中の沢伝いの景色は素晴らしいですね。
見上げた木々は見事に苔むして、幻想的です。
山登りはしたくはないけど、こういう景色は撮ってみたいと矛盾したことをつい考えてしまいます。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年04月09日 21:20
こんばんは
道らしくないところが、楽しんですね。
このところの過激なコースで普通の大人しい道では満足できなくなっているのかな?(笑)
Posted by ADIA at 2007年04月09日 21:56
昨日はどうもでした。
私も一般的な花の咲く場所しか知らないのですが、
昨日出合った専門家は、違いますね。
金剛山も花の種類が多いので、また違う種類の花の咲く場所、
情報仕入れておきます。
下山してソフトボールの練習!タフですね!!
Posted by 風 at 2007年04月09日 22:44
ゆうとままさん
バイケイソウ、緑で目だってます。花は見たことがないのですが、あまりかわいいとは言えないかも?かなり伸びるようですね。
頂上でじっとしてると肌寒かったですが、道中は暑かったよ。
Posted by RIKO at 2007年04月09日 23:09
hanasakuさん
そんな遠いところは行ったことがありませんので、わかりませんが、ここには、いっぱい群生してました。成長がよく判ります。
赤坂山、今度の楽しみですね。私は最近、別のところには行っていませんね。

明日ぐらいに疲れが来るかもしれません。
Posted by RIKO at 2007年04月09日 23:12
Chum88さん
ずーっと足元を見て歩いていたので、大きい木が新鮮に感じられました。
普通の低山だったら、写真を撮りながらゆっくり歩けば大丈夫だと思いますよ。一度近くのハイキングコースでも登ってみてはいかがでしょう。清々しいですよ。
Posted by RIKO at 2007年04月09日 23:15
ADIAさん
普通の楽に楽しく歩けるところもいいのですが、やはりワイルドな道が面白いです。ただし、登りです。下りは恐いです。それと、一人では無理です。
後を付いていってるだけなんですけどね。
Posted by RIKO at 2007年04月09日 23:17
風さん
どうもありがとうございました。ちょうど咲くときに行けるといいですね。
専門家の方々は、観察力が違いますね。私はほとんど見落としてると思います。練習は好きで行ってるのでいいのですが、スーパーに行くのがつらかった・・・
Posted by RIKO at 2007年04月09日 23:20
光がとっても気持ち良さそうですね~~☆
そろそろバイケイソウの季節ですね♪
キャベツ畑に似てると思いません从*^(エ)^*从??
きのう私はお出かけしようかと思いつつ。。。お昼ねしまくりdayになってしまいました。。。
いつか一緒にいきましょう~~♪
Posted by 森のりか at 2007年04月10日 08:59
森のりかさん
朝早いと(そんなに早くないのですが)気持ちいいですね。
仕事忙しいんですね。お疲れだったんでしょう。
一緒に行ってみたいですね!(若い人に付いて行けるか判りませんが・・・)
Posted by RIKO at 2007年04月10日 11:18
[岩蔭|] ̄)  あの~~全然若くはないんですよ。。。私。。。
[岩蔭|])彡 サッ
Posted by 森のりか at 2007年05月02日 09:27
森のりかさん
少なくとも私よりは若いはず・・・
Posted by RIKO at 2007年05月02日 10:04
・・・似たり寄ったり位だと思いますねん・・・♡
Posted by [岩蔭|] ̄) at 2007年05月16日 20:46
岩陰さん
そうだとうれしい・・・
Posted by RIKO at 2007年05月16日 21:56