ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月06日

雪が少なかった伊勢辻山から明神平

2017年2月26日は、明神平に行って来ました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


いつもの駐車場から伊勢辻山に直登して、稜線上の樹氷を楽しむつもりで1月に行く予定をしていましたが、用事で行けなくなって、この日になったのです。が、雪は少なくなってました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


駐車場からすぐのこの橋を渡ります。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


アベ山谷の左側の尾根に取り付いて直登ですが、最初は雪がありませんでした。

途中から積雪がありますが、表面がカリカリになってました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


登りきって伊勢辻山に。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


伊勢辻山山頂は松などが生え、日本庭園のようです。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


赤ゾレ山に向かいます。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平

良い天気で、これで樹氷があれば最高なのですが。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


雪が少なかった伊勢辻山から明神平

赤ゾレ池は中央あたりが少し氷が見えて池らしく見えました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


少し樹氷が見られる馬駈ヶ辻。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


ここから見る国見山は遠く感じるのですが、それほどでもなかったです。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


樹氷が増えてきます。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


雪が少なかった伊勢辻山から明神平


水無山はやっぱりよく分かりませんが、この辺かと・・・

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


ここから明神平に下る途中で、スノーマウントを作ってみることにしました。
先日の積雪期レスキュー講習会で出来なかったので、やってみたかったのです。

Sさんのピッケルに取り付けられるスコップ。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


30Lザック2個なので、かなりプチスノーマウントですが。
ザックをツェルトで包んで、裾をザックの下に入れ込んでおきます。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


雪を掛けてしっかり固めて、雪の結晶同士の結合を強めます。

出入り口の手前から掘り下げて入口を開け、ザックとツェルトを取り出します。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平

掘り出した雪のブロックを風よけに積みます。

さすがに小さ過ぎて、スノーマウントというより、バカでかいトイレといった感じですが。

ツェルトを被せてみました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


いつか、大型ザックで作って泊してみたいと思います。


明神平から前山あたりの斜面では結構たくさんの人たちがソリ遊びしてましたが、私らがスノーマウント作ってる間に大分減ってきてました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


雪少な~

雪が少なかった伊勢辻山から明神平


明神滝はちょっと凍ってました。

雪が少なかった伊勢辻山から明神平



もう、近場は雪も終わりですねぇ。





このブログの人気記事
名張3回目・屏風岩&第一岩壁
名張3回目・屏風岩&第一岩壁

二上山散策
二上山散策

2021年初クライミング
2021年初クライミング

白馬岳から栂海新道
白馬岳から栂海新道

平日の烏帽子岩
平日の烏帽子岩

同じカテゴリー(台高の山)の記事画像
のんびり明神平
雪が少なかった明神平から桧塚
伊勢辻山から樹氷ハイクで明神平
明神平の樹氷の中でツェルト泊
明神平でスノートレッキング
北股林道から池木屋山周辺
同じカテゴリー(台高の山)の記事
 のんびり明神平 (2021-01-04 11:30)
 雪が少なかった明神平から桧塚 (2020-03-21 15:11)
 伊勢辻山から樹氷ハイクで明神平 (2018-01-19 18:24)
 明神平の樹氷の中でツェルト泊 (2017-01-01 11:20)
 明神平でスノートレッキング (2016-02-25 19:19)
 北股林道から池木屋山周辺 (2015-05-07 23:00)

この記事へのコメント
毎度です。
一周してきましたか、お疲れ様です。
今シーズンは、金剛山、葛城山以外に雪山に登っていませんので、
貴殿のブログで樹氷楽しませてもらいます。
もう三月ですよね、
近場の山も随分と雪が減って春近しですね、
しかし、蒼い空に樹氷が映えています。
写真見ているだけで良い天気だったような。
Posted by kaze at 2017年03月07日 17:15
kazeさん

こんにちは!
伊勢辻山からですから1/4周ですね。今シーズンは桧塚方面は行けませんでした。
私も、用事とか仕事であまり2月は行けませんでした。
もう春の花が楽しみな時期となりますね。

天気がよくてサングラスしてたし、カメラの液晶画面がよく見えず、適当に撮っただけでしたので、ろくな写真なかったですね。
Posted by RIKORIKO at 2017年03月07日 22:34
RIKOさん
次回はスノーマウント作ってみましょう!!
しっかりつくれば、上にのっても大丈夫ですよ
樹氷少しでしたが、青い空にとてもキレイですね
Posted by PARK at 2017年03月18日 18:03
PARKさん

次シーズンはスノーマウント泊してみたいです。
たぶん、今シーズンのラスト樹氷ですね。
最後に青空の下で見られてよかったです。
Posted by RIKORIKO at 2017年03月22日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪が少なかった伊勢辻山から明神平
    コメント(4)